• 締切済み

ターゲットモードについて

PowerBookG4とPowerMacG5があります。 実はPowerMacG5の調子が悪く、PowerMacG5のデータをPowerBookG4に移行させたいと思ってます。 とは言ってもPowerMacG5が起動自体困難になっていて、CD起動してもHDDがマウントされず、ノートンのユーティリティで検証と修復を行おうにも、「検証できません」レベルのコメントが出ます。 ターゲットモードで、PowerBookG4を立ち上げてもPowerMacG5のHDDがマウントされなかったりします。 Macに関してあまり詳しくないのですが、PowerMacG5のデータを救う方法はありますでしょうか。 ちなみにOSはPBは9、PMはです。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

G5マシンの内蔵HDDを外付けケースに入れて、PowerBookに接続する方法はいかがでしょう。 ただし、G5の内蔵HDDはシリアルATA接続なので利用可能なケースは限られます。 ノバックから「3.5"HDDはい~るKIT Combo SATA」というシリアルATAからUSB2.0にするケースが出ています。(参考URL) これを利用すればG5のデータを吸い出すことが可能でしょう。 また、PowerBookG4がUSB2.0対応でない場合は、 玄人志向のSATA-IDE変換ボード「SATAD-IDE」と IEEE1394対応のケースを組み合わせて繋いでみる方法も可能です。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380us/index.html
回答No.1

ハードディスクが壊れかかっているということでしょうか. でしたら,他のマシンにつないで データを吸い出すのもできないと思いますので, ターゲットモードで起動して吸い出すしかないと思います.