• ベストアンサー

長崎カステラとの名称について

長崎カステラとの名称について,教えて下さい。やっぱり伝来地の長崎県内で製造されたものしか,長崎カステラと表示できない,と以前聞きました,本当でしょうか? よく考えてみますと「スイスロール」や「フランスパン」は,スイスうやフランスで作られていませんが,それぞれの表示をしても問題ないと思います。これはやはりそれぞれが一般名称化されているからだと思います。 以上のことを踏まえていただき,教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

カステラは一般名称ですので、長崎が付くと 長崎で作られた、と判断してしまいます。 ので長崎のブランドイメージの保護、のため だと思います。 フランスパンだと「フランス」を取ったら単なる 「パン」です。 「フランスパン」はパンの中の一つの種類、です。 「長崎カステラ」というカステラの種類は聞いた ことがありません。

masanobu
質問者

お礼

おっしゃるとおり,カステラは一般名称であり,長崎が付くと長崎で作られた,消費者は認識をしますね。 わかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.5

生まれが長崎です。 長崎人はカステラのことを長崎カステラとは絶対に言いません。ただ単にカステラです。長崎から離れるほど長崎カステラの名称が使われているような気がします。 似たような、似てないような例を・・・ 筑前煮ってありますよね?多くの地域であれの名称は筑前煮でしょうが、筑前(福岡県の南の方)ではがめ煮と呼ばれています。 だから、製造地域と長崎カステラの名称は関係ないと思います。 ちなみに、長崎人にとってカステラとは福砂屋のカステラのことであり、長崎人同士の間でそれ以外のものが贈答として使われることはほとんどありません。

masanobu
質問者

お礼

お生まれが長崎県ということで,他の県の人がなかなかわからないことを詳しく教えて下さいまして,ありがとうございました。 今度,長崎に行って,本場・本物の長崎カステラ 福砂屋のカステラを食べてみます。 ますます長崎に行きたくなりました。 ご回答,ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

地名を名称に付加させることで、同種の商品の中でも本物、本家、元祖、特別とか高級というイメージをいだかせることができますね。 お酒の話になりますが、「シャンパン」は以前は普通に使っていましたが、今では「スパークリングワイン」「発砲ワイン」という名称で呼ぶようになっています。 「シャンパン」はフランス、シャンパーニュ地方で製造されたものにのみ、許される名称になりました。

masanobu
質問者

お礼

地名を名称に付加させることで、実際のものよりもいいものですよと売りがたいがために,そうしているんですね! 納得いたしました。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

そうとは限りません。 このお店ですが http://www.meigetsudo.com/new/index.html 「名月堂」といって「長崎カステラ」を作ってますが、 小松市長崎町にあり、九州の長崎とは関係ありません。 私が生まれた愛知県にも「長崎堂」というカステラのお店があり、子供の頃は「長崎堂のカステラ」と宣伝してました。

masanobu
質問者

お礼

やっぱり,長崎県以外のカステラでも,長崎カステラとして販売しているところがあるんですね! わかりました。 ありがとうございます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

長崎カステラは、先祖伝来の製法で作られたものを言います。日本全国に長崎カステラの名前がついた商品があります。

masanobu
質問者

お礼

先祖伝来の製法で作られていれば,長崎以外でも,長崎カステラと称するカステラを作っても,問題ないでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポルトガルから長崎へ伝来した御菓子『カステラ』

     ポルトガルから日本の長崎県に伝来した(渡来した)御菓子『カステラ』は数百年経った現在でも日本人にこよなく愛され続けられており、様々な味を出している事でも有名ですし、メディアでの大きく取り上げられている分、その知名度や価値が大きい訳です。  紅茶と一緒に頂く『洋菓子』の中に入りますか?  緑茶と一緒に頂く『和菓子』の中に入りますか?  どちらか選択してください。

  • 菓子パンの(ラベルに書かれている)名称

    北陸地方(富山・石川)のポプラ(以外でも売られているかも知れませんが)で売られているローランド金沢という会社製造で、通称カステラサンドと呼ばれている菓子パンの正式名称(ラベルに記入されている名称)が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ソフト○○と書かれていたと思います。単純にソフトカステラサンドだったかも知れませんが、記憶にありません。以上どうでもいいような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 菓子パンをさがしてます

    以前、山梨県の下部温泉に旅行に出掛けた際、駅前のパンやさんでカステラのようなふわふわのスポンジにクリームがサンドされた菓子パンを購入してホテルで食べたところとてもおいしく帰りに買って帰ろうと思っていたらあいにく売り切れ。旅行先のできごとだったのでもう二度と食べられないとおもったらますます気になってしまいどうにか購入できないものかと。どなたか製造場所や配送できるかご存じの方がいたら教えてください。

  • 長崎のご当地グルメ

    以前テレビを見ていたら(ケンミンショー?)長崎県のグルメの話題をやっていました。 そのなかで、一部の長崎県民が「ちゃんぽん」よりも好きだという「麺」を紹介していました。 「一般的には殆ど知られていない。」と言っていたと記憶してます。 たしか麺を焼きそばみたいに炒めてたような気がします。 ですので汁は無し、もしくはかなり少なかったと思います。 完成時にはネギをかけたような・・・ かなり怪しげな記憶なのでどれもはっきり言えませんが、そういった食べ物をご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみに「皿うどん」ではありません。

  • 和菓子屋のロールケーキ(兵庫県)

    以前、テレビ番組で紹介していたお店を探しています。 和菓子屋さんなのに、ロールケーキを売っていて、おいしいのだそうです。 場所は兵庫県の、確か、岡本だったように思います。 地名がうろ覚えですが、確かに兵庫県です。 はちみつをたっぷり使っていたように思います。 ちょっとカステラっぽかったような。 「和菓子屋」「ロールケーキ」で検索しても、他の地域のものばかり出て、ヒットしないのです。 ご存知の方、教えてください。

  • ヤマザキのスイスロールのパッケージ

    よろしくお願いします。 以前から気になっていたのですが、ヤマザキ製パンのスイスロール(バニラ、カスタード、モカ)のパッケージが2種類あるのです。 HPに載っているパッケージともうひとつは全体的に透明な感じのパッケージ。 どちらかが安売り用なのかな?と思ったり。 なぜ、2種類なのか、どういう違いがあるのかご存知の方教えてください。

  • 長崎カステラ

    長崎のお土産としてカステラを考えています。 どこのカステラがおいしくて、お薦めなのか 教えてください。

  • 長崎に行きます!カステラについて。

    来週、長崎に行きます。 美味しいカステラを買ってきたいのですが、 お薦めの美味しいカステラ(甘目が好み)の銘柄、 またはお店を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 長崎のカステラ

    この週末に旅行に行くのですが、長崎で一番有名なカステラ店はどこでしょう? もしくは一番おいしいと思われる店を教えてください。

  • 長崎のカステラを買いたい

    あのズッシリしていて しっとりしていて そこに粗目がいっぱい付いてる カステラが食べたいのですが、 大阪又は奈良で売っているところはありませんか?

専門家に質問してみよう