• ベストアンサー

音声さんになりたい

今高校3年生で将来音声の仕事がしたいのですが、専門学校か大学かで悩んでいます。こういう仕事はやっぱりテレビ局などに入ったほうがよいのでしょうか?あと名古屋工学院専門学校の音響映像学科について情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

TV局でもかまいませんが、今はもう、 制作現場はだいたい外注化されていますから、 制作会社、もしくは音声プロダクション会社に 入った方が、確実に仕事をすることができます。 プロダクションに行くのであれば、専門学校の方が良いです。 名古屋工学院専門学校については、最近の情報を 持ち合わせていませんが、そんなに悪いところではなかったと 記憶しています。 なお、通常、音声の仕事ができるのは、40歳までです。 TV局が社員を投入しないのも、若い内しかできない仕事や、 専門学校卒でまかなえる仕事は外注に出し、 社内の人材はシステム設計や将来開発に投入する という 明確なスタンスがあるためです。 今はデジタル化がらみで、どこの会社(局)も技術セクションは 研究所と化していて、現場の音声制作までは面倒をみきれない と言う状況です。 また、外注会社間の競争が激しいため、ごく一部の人を除けば、 スタッフのギャラはおせいじにも高いとは言えません。 ここら辺も御注意ください。 もしも、大学と専門学校を選べる立場でしたら、 一旦大学に入学して、それから改めて方向を考えることを お奨めします。

commeca
質問者

お礼

tntさんありがとうございました。テレビ局でしか仕事はないと思っていたので参考になりました。これから夏休みなので大学か専門学校かじっくり考えたいと思います。