ハードディスク管理のユーティリティソフト推薦

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク管理のユーティリティソフトを推薦してください。システム用ドライブ(C)の容量が一杯になっていて、ディスククリーンアップや不要ファイルの消去が面倒です。Cドライブの容量変更をしなくても解決できる方法はありますか?
  • パーティション作成用ユーティリティソフトとバックアップ用ユーティリティソフトがありますが、どちらが適しているでしょうか?パソコン初心者でも簡単に使えるソフトを教えてください。
  • ハードディスクの区画変更の使用頻度を考えると、信頼性と使いやすさはもちろんですが、できるだけ安い価格のソフトを探しています。1万円以下でパーティション作成用でもバックアップ用でも使えるソフトがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク管理のユーティリティソフトを推薦してください

最初からシステム用ドライブ(C)とデータ用ドライブ(D)を区画したパソコンを使っています。 データ用のDドライブは充分過ぎるくらい領域が余っていますが、システム用Cドライブの容量が一杯になって、ディスククリーンアップや不要ファイル消去を日常的にしないと操作性が悪くなってきています。そこで、ハードディスクの初期化をしないで、今のままでCドライブの容量変更ができないものかと検討しています。 パソコン雑誌で調べたところ、上記のニーズに合いそうなものとして、パーティション作成用ユーティリティソフトとバックアップ用ユーティリティソフトがありましたが、説明を読んだだけでは判断しかねています。 パソコンは日常的に使っているますので一般常識的なことは知っていますが、トラブルの処理までは自信がありません。故に、できるだけ素人ユーザーでも戸惑わずにドライブ容量の切り替えができるものを捜しています。 市販ユーティリティソフトでお薦めのものがあればソフト名を教えていただけるとありがたいのですが・・・。 個人ユースですので、ハードディスクの区画変更の使用頻度を考えると、信頼性と使い易さはもちろんですが(勝手な希望ですが)、できるだけ安い価格のものを求めています。一般的には、このような作業にはパーティション作成用ソフトが適しているのでしょうが、バックアップ用ソフトであれば、セキュリティ面から今後も活用場面が多くありそうに思い、迷っています。 両方の機能を持ったものが、1万円以内くらいでないでしょうか? なお、使っているパソコンのOSはWINDOWS98ですが、もう1台WINDOWSXPのホームエディションのものも使っていますので、両方のOSに対応しているものがあればありがたいです。 明日購入しに行きたいと考えていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VANJUN
回答No.4

>「HD革命」を使う場合、そのまま現状のCドライブ>の容量を変更できるのでしょうか?  できます。ただしPartitionMagicは1回の操作ですべてやってくれるのですが、HD革命のオマケ機能=「ドライブの分割と結合」の場合は、分割→結合といった具合にひとつずつ分けて操作してやらなければなりません。ちょいと面倒ですが、それほど頻繁に使うものじゃないから気にならないレベルですし、オマケ=無料であることを考えると全然納得です。  なお、PartitionMagicにはバックアップ機能はありません。バックアップソフトとして同じ会社からDriveImageが出ています。私も最初はこれを使っていたのですが、使い勝手の良さと信頼性では文句なしにHD革命だと思っています。

jyamamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。早速購入して試してみます。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.3

一万円をちょっと越えてしまいますけど パーティションマジックがいいかと思います。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/V8/info/npm80.html#system
jyamamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し他の方のご回答を待ってから判断したいと思います。

• amemasu
回答No.2

「パーティションマジック」というソフトが発売されています。 シマンテックなどでの市販パッケージのほかにダウンロード版などもあります。 普通にサーチソフトで検索すると色々出てきますのでご参考まで

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html
jyamamoto
質問者

補足

早速ありがとうございました。 パーティションマジックにはバックアップ機能はあるのでしょうか?

• VANJUN
回答No.1

私は「HD革命」を使っています。シスタテム(Cドライブ)の丸ごとバックアップと、パーティション操作の両方ができるので、私には欠かせない便利なソフトです。 価格はちょっと予算オーバーですが、Yahoo!オークションなんかだと、もう少し安く買えるようです。 Ver.4と最新Ver.5の違いは、後者がブートディスクを作れることぐらいですので、もしVer.4が安く入手できるのなら、それで十分だと思います。 これより古いものは、そのままでは2000、XPに対応していません。 なお、パーティション操作については専用ソフトの「PartitionMagic」よりも少々手間がかかりますが、さほど問題ないレペルです。使い方もとても簡単で、マニュアルも必要ないほどです。 そういえば、私がいろいろなバックアッフソフトを比較して最後にHD革命に決めた理由は、「マニュアルが分りやすく親切」という点でした。 強くお奨めします。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html
jyamamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。他にパーティションとバックアップの両用ができるソフトがなければ、「HD革命」にしようかと思っていますが・・・、少し予算オーバーですね。

jyamamoto
質問者

補足

「HD革命」を使う場合、そのまま現状のCドライブの容量を変更できるのでしょうか?それとも、いったんCドライブのバックアップを取ってハードディスクを初期化する必要があるのでしょうか?