医療/治療機器の輸入と販売

このQ&Aのポイント
  • アメリカの医療機器メーカーが日本への輸出販売を計画しています。許可や申請について詳細を知りたいです。
  • 輸入業者による許可申請や対象商品についても疑問があります。また、経費や申請期間についても教えてください。
  • 商社に全て任せてもいいのか迷っています。質問を多くしてしまい申し訳ありませんが、ご教示いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療/治療機器の輸入と販売

アメリカの医療機器メーカーに勤めています。 今回その医療/治療機器を日本へ輸出販売の計画があります。 アメリカでの販売に関しての政府の許可は当然のごとく全てとってあります。 1)どのような許可が必要なのでしょうか。 2)その許可は誰が申請するのでしょうか。 3)その許可は商品が対象になる(当社が保持する)のでしょうか、それとも輸入業者自身が許可を取り権利はその輸入業者が保持する物なのでしょうか。 4)経費はどのくらいかかるものなのでしょうか。 5)申請してから許可が出るまでの期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 6)大手の商社に全て任せてしまっていいものなのでしょうか。 たくさんの質問をしてしまい恐縮しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.1

以下をご参考にされて下さい。 なお手続きが複雑ですので直接説明を受けられた方が宜しいでしょう。講習会もあります。 ご参考まで

参考URL:
http://www.jaame.or.jp/
Provant
質問者

お礼

出張していてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。