• 締切済み

未婚と既婚どちらがよいか、住宅ローンについて教えて下さい

既婚子供無しの(女)です。 1年ほど前から主人とは別居中でもう離婚を考えているのですが私は今は友人宅にお世話になっており、いざ離婚するとなると住む場所がありません。 普通ならば賃貸と考える所でしょうが小型犬がいるのでいい物件にめぐり合わず、入居時に敷金・礼金で何十万も払うのならその分頭金にあてたいと思い、最近の新聞の折込チラシの「賃貸より買う方が得」を見るようになってから不動産の購入を考え始めました。 今考えている物件は建売の新築一戸建てで価格は1880万と2330万です。 実家も賃貸で不安なので先々の事を考えて戸建がいいと思ってます。 当分は(一生?)一人で払っていく事になるのですが私は勤続年数3年・年収300万ほどで頭金は200万ほどなので銀行の住宅ローンの審査が通るかどうか心配です。 そこで質問なのですが主人は勤続年数6~7年程で安定した企業に勤めています。 収入も400万くらいだと思います。 離婚してしまってから単独でローンの審査をするのと既婚した状態で私単独でローンを組みそののちに離婚するのとではなにか違いはありますでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>最近の新聞の折込チラシの「賃貸より買う方が得」を見るようになってから不動産の購入を考え始めました。 単なる不動産屋の口車です。事実ではありません。事実を歪曲して書いています。 家賃に本来含まれているはずの費用で購入時にも見積もらなければならない費用を伏せています。(不動産屋であれば賃貸経営の計算は出来るのでその位のことは知っているのですが、ご質問者のようにだまされる人を集めたいので決して表には出しません) >私は勤続年数3年・年収300万ほどで頭金は200万ほどなので銀行の住宅ローンの審査が通るかどうか心配です。 審査の問題よりも本当に返済していけるかどうかをご心配下さい。 ローンの支払以外にも家の所有ではかなりの出費があります。 >離婚してしまってから単独でローンの審査をするのと既婚した状態で私単独でローンを組み 関係ありません。その離婚予定の夫が連帯保証人又は連帯債務者となるのであれば関係しますが。 離婚するのにそれは了承してくれないでしょう。

• kimshin
回答No.2

hito2004さんは賃貸だと何故不安なのでしょう? 住宅というのはリスク資産ですよ。年々古くなれば価値も下がるし、地価下落の影響も受けます。 いざ売ろうとしても買い手が見つからないかもしれません。 これから離婚ということになればなおさら、お金を使ったりローンを組むのは控えた方が良いような気がします。わざわざお荷物をかかえる必要はないでしょう。 それに、借入利息や税金、管理費や光熱費などを考えれば賃貸のほうがずっと安価ですみますよ。住宅は意外に出費がかさむものなんです。もう一度考えてみたらいかがでしょう。

noname#8100
質問者

補足

都心では賃貸も安いとは言えませんし・・・それに賃貸暮らしを始めたら家賃を払うので貯金が出来なくなります。 女一人で一生、学生が暮らすようなワンルーム住まいは嫌なのです。長期でローンを組むなら早い方がいいと思ったし今はまだ若くて収入もあるけど先を考えると不安なのです。 1千万のローンでも無謀でしょうか? 欲しいという気持ちはあっても融資が受けられなければしょうがないとは思いますが・・・

• mimu123
回答No.1

こんにちは、 ローンの件ですが  ●既婚のまま単独のローン  ●離婚後のローン 両方とも あなた一人の収入と勤続年数から審査となります。 また既婚のまま合算所得で審査となれば、年収700万となりますので、ローンはすんなり通るはずです。 しかし、今後離婚をするわけですから、この選択肢は なくなりますね。 公庫や銀行ローンは、所得の4~5倍程度の貸付をしますが、住宅購入には、頭金以外にかかる費用が沢山ありますので、その辺も調べた方がいいですね。

noname#8100
質問者

お礼

ありがとうございます。諸費用も考えて物件を探してみたいと思います。