• ベストアンサー

住宅ローンの融資は可能でしょうか?

共に30代前半の夫婦です(子無し) 以下の条件では住宅ローンの融資は難しいでしょうか? ・現在3000万円以下の新築物件を検討している。(現在2800万程の良い物件が有ります) ・主人の給料は差し引かれて26万ほどで勤続年数は7カ月、誰もが知っている大手企業。  私はパートで月6~7万の収入。 ・頭金は0でいきたい。(30万ぐらいなら可能・・) ・現在、月4万のローンの支払いがあり3年残っている。 ・現在の家賃は月8万。 先日3000万少しの良い物件があったのですが勤続年数で審査は不可能でした。 大手不動産なら勤続年数が半年でも融資が通った人もいる。。と聞いたことがあるのですがそういう人は頭金の額が大きくて、他にローンが無い人なのかな。。とも思いましたので私達夫婦は不利なのかも・・と思っております。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家ではないので分かりませんが、融資が通るか 通らないかということでしたら、融資を受けるにあたって、 事前審査というものがあるのをご存知でしたでしょうか? http://1lifeup.com/house/kiji/kiji01.html こちらの記事にも少し書かれているようですが、 本格的な融資審査を受けなくても、各種ローンの勉強 なども兼ねて、事前審査を受けるという方法もあると思います。 銀行側は融資したい人たちですから、「大手企業」勤務という ことだけでも、融資が通りやすい要素をお持ちだと思います。

usagi-004
質問者

お礼

ネットでも簡単審査ができるみたいですね! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaehide
回答No.5

私は他の方々と違って勤続年数1年(あと5ヶ月経過が必要)で融資を受ける事は可能と思います。 質問者様がおっしゃる通り「大手企業」ならば各都市銀行と提携ローンならです。 私は実際は使わず自分で探した金融機関で借りましたが、検討していた時提携先の銀行に電話したところ、ローン金利での優遇はないが審査は一般の方に比べ甘いと言われました。 複数行あたりをつければ、必ず融資を受けれるところはあると思います。 ただ、いくら3000万以下の物件でも融資の際の保証料・手数料等、火災保険や引越し代、照明・カーテン・エアコン、外構が必要ならカーポート等家本体の価格+αの部分がばかになりませんよ。 そこまで見積もった上で家本体の購入金額を決められる事が必要です。

usagi-004
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 少しは可能性があるのかな・・なんて思いましたが でも皆さんのお声のように難しいと思います。 回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.4

頭金が無ければ無理です。  とりあえず3年ぐらいはきっちり貯金しましょう。  借金大好きのようですね、月々4万円の借金がある状態でまた借金しようとするのですから。多分車でしょうね、その借金をなくしてしまうことが第一でしょう。  もしその段階で審査などに通ってしまいうっかり家を建てたとすると、突然旦那が体を壊したり、仕事を辞めてしまったりすると、恐ろしい目に会うでしょう。既に転職経験がある方ならば、簡単に転職したくなる可能性は高いでしょう。しかも子どもが出来る可能性もありますし。  もう少し人生設計をきっちりとやった方が良いと思います。最悪旦那がどうなっても自分一人で返せるあてがあるのならば良いのですけど。  厳しい回答ですみませんが、あなたの場合、このままローンを抱えるとふとしたことでデフォルトを起こすと思います。

usagi-004
質問者

お礼

そうですね、住宅購入を甘くみていました・・ 回答ありがとうございました。

• f_attck
回答No.2

結論から言いますとかなり厳しい状況かと思います。 3000万円のローンですと月12万弱(全期間固定金利)となると 思いますが、その数字だけでも厳しいですが、さらに4万のローンが 重なるとなると、月に16万円の支払いは非常に辛いかと思います。 一般的には、支払いは月々の収入の1/3ぐらいが目安とされています ので、50%となると生活が成り立つかどうかが心配です。 ローン金額を年収から見ると(仮定でかってに計算します)、 純収入が26万と言うことですので、額面上の金額は30万円として ボーナス込みで、年収480万円といったところでしょうか。 年収から見たローン割合は、5倍以下に納めないと普通の暮らしが できない可能性がありますので、2400万円ぐらいのローンが無難 な線です。普通の暮らしと言うのは、たまには旅行に行ったり、 車を買い換えたりといったことも含めてです。 また、住宅を購入すると支払いはローンだけではありません。 固定資産税も年間で20万ぐらいはいくと思われますし、将来の修繕費 を考えて貯金していく必要もあります。 手持ちで出せる金額が30万円というのは、少し厳しいかもしれません。 不動産購入の際には、手付けを払う必要もありますし、登記費用や 火災保険費用、HMによっては外構費別というところもあります。 また、引越しや家具買い替えを考えると200-300万円の現金が必要に なるはずです。 あとは、子供さんの有無でしょうか。 すでに大きくなって手が離れておられるのであれば、奥様のパートも 収入として合算しても大丈夫ですが、これからと思っておられるので あれば、生まれてすぐは手が離れませんので、奥様の収入は0になる のではないでしょうか? #プラス将来の子供さんの学費(塾の費用も含めて)を考えると #家計的には、かなり厳しくなります。 銀行の審査ですが、大手不動産だから勤続半年で通ったわけではないと 思います。 基本的に同業界から同業界への転職であれば、継続していると判断 してくれる銀行が多いので、3-6ヶ月勤務していれば通ります。 (私がそうでした) この辺は、不動産屋経由ではなく、一度直接銀行に住宅ローンの相談 に行くと、どこがネックなのかということは教えてくれると思います。

usagi-004
質問者

お礼

そうですね、一度直接銀行に行って尋ねてみます。 回答ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

そうですね。 勤務年数が少ない。 頭金がない。 他のローンの支払いが残っている。 この3点がネックです。 頭金0円のローンでも諸費用(200万前後)は現金で用意できますか。 引越し費用なども別途で用意する必要があります。 借入可能=返済可能ではないので、返済計画などきちんと見極める ことが必要になりますね。 奥様の収入は充てないほうがいいです。もしお子さんを希望していらして 妊娠した場合に奥様の収入は0円なりますからね。 最低限でも残っているローンは完済してからになるかと思います。

usagi-004
質問者

お礼

やはり問題が3点もあると難しいですよね。 回答ありがとうございました。