• ベストアンサー

住宅ローン審査が通るか心配です

新築建売を契約しています。 今ローンの審査中ですが通るか心配で仕方がありません。 1500万の借り入れをするつもりです。 家族構成は夫、妻(専業主婦)、来年小学校の子供一人。 借金などはありませんが毎月クレジットカードでネットのプロバイダー代金や ネットショッピングの代金などを2万程度払っています。 1850万の一戸建てで諸費用入れると大体2000万です。 頭金500万出す予定です。手元に240万残すつもりです。 年収400万。ローンの金利は10年固定で1・7% 35年ローン。 売主のメーカーさんが紹介する銀行に審査してもらっています。 心配なのは主人の年齢が34歳なので35年ローンが出来るのかと 転職したので勤続年数が1.6ヶ月しかありません。 あと毎月何も考えないで主人のクレジットカードを使っていますが問題あるでしょうか。 銀行の人が「勤続年数が少し足りない」「無理やり通してみる」と言っていたのも気になります。 1500万も借りれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

>主人の年齢が34歳なので35年ローンが出来るのかと 44才でも35年ローンは可能です 完済時80才未満ならあまり心配は要りません 問題は勤続年数でしょうね...同じような職種からの転職なら可能だと思いますが... >「無理やり通してみる」 前職を聞かれませんでしたか? 他には問題が無さそうなので「同一職種からの転職」で通すつもりだと思いますよ 勤続年数が通算されます ・借入金額.....余裕 ・自己資金比率...余裕 ・年収.......余裕 ・年齢.......余裕 ・勤続年数.....3年以上が基本

akuemi0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 35年ローンは完済時80歳未満なら特に問題ないのですね。 はい、前職聞かれました。 前職も同じ職種でした。年収が低かったので今の会社に転職しました。 やはり勤続年数3年以上は欲しいところですよね・・。 でも他の項目が余裕と判断していただけて少し気が楽になりました。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

問題があるとすれば、勤続年数だけでしょう。他は問題ないと思います。 私は1520万円のローンを年収300万円、勤続年数一年6ヵ月(今の会社で丸々一年分の源泉徴収が出てから審査しました)で通りました。 35才時点で35年払い変動金利です。 支払いは、固定金利と変動金利との差額分は貯金して残業などで収入が増えた分も貯金して、繰り上げ返済に充てて10年縮めて定年完済を目指しています。 この方が固定金利で借りるより、総返済額が減らせると考えてます。

akuemi0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方を間違えてしまったのですが うちも勤続年数が1年6ヶ月になります。 非常に似ている状態でローンを通過していらっしゃるのでなんだか嬉しくなってしまいました。 35年払いの変動金利になされたのですね。 うちは子供にかかる支出や 私の働く時期がいつになるかなど見通しなどがはっきりわからないので なんとなく10年固定という安易な決め方をしてしまいました。 なんだかお恥ずかしい話です・・。 総返済額が減らせることなど きちんと勉強して選択なされたのですね。 うちも35年で通ったら繰上げ返済を前提に 10年間の支払いを縮めないと後が大変なことになりそうです。 kouasa050527さんに続いて貯金&繰上げ返済をがんばろうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

クレジットカードは1回払いの場合、特に問題ありません。 問題は勤続年数ですね。ほぼ0ですから・・・ 正直な話、銀行にとって年収が確定していないので審査しずらいですから。 年収400万というのは前職の収入ですか? それとも今の転職先で約束された年収なのでしょうか? 前者ですと、神のみぞ知るです。 後者ですと、今日にでも会社に年収見込みを示す資料を発行してもらって提出すれば、多少は好転すると思いますが・・・。 ただ、現実的に35年ローンは難しいのでは? 定年後どのように返済していくのか、計画を立てていますか? ここ最近、夏のボーナス払いが払えなくて競売物件が倍増しているというニュースばかりです。 定年後に、返済のアテがないのでしたら、25年後くらいに結局は競売物件になる可能性もあります。その辺は、ナアナアで話を進めると後で後悔しますよ。 月の支払いを増やしてでも25年ローンにしたほうがいいと思います。 例えば全期間固定3%で試算すると 25年払いの場合、月72000円。 35年払いの場合、月58000円。 です。 食費を切り詰めてでも毎月14000円を捻出して25年払いにした方がいいです。

akuemi0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、勤続年数の書き方を間違っていました。 1.6ヶ月ではなく1年6ヶ月でした。 それなので年収400万は去年の額です。 今年も何もなければ年収400万になると思います。 前職は年収300万いくかいかないかの年収でした・・(涙) 25年ローンのアドバイスありがとうございます。 実は25年後のことは深く考えていませんでした・・反省です。 確かに退職後の支払いは厳しいです。 35年にして私が働きに出て繰り上げ返済をがんばるか 25年にしてやりくりしながら確実に定年までの支払い計画をたてておくかという選択になりそうです。 審査は35年でお願いしていまいましたが 変更できるなら主人ともう一度家族会議してみようかなと思います。 大変貴重なアドバイスありがとうございます。

• isf
回答No.1

私も35歳ぐらいのときに勤続年数1年ちょっとでも住宅ローン組めました。 1000万ですけど。 他に借金も無く、ちゃんとした収入があるのならほぼ大丈夫だと思いますよ。

akuemi0402
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 とても心強いご意見で嬉しい限りです。 年齢や勤続年数も似ていてとても参考になりました。 おかげで緊張が少しとけました・・。 吉報が来ることを願って待つことにします。