• ベストアンサー

住宅ローンが組めるか、教えてください。

こんにちは、悩んでいてもしょうがないので、質問を致します。 私の親がこのたび破産をし、私たち夫婦も離婚をすることになりました。そのため、主人と、主人の母親と子供達が住む家を見つけて来ましたが、夫婦共に親の代わりに借金をしたりしたため、住宅ローンが組めるかわかりません。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 購入物件・・1680万(築5年中古住宅) 借入希望・・2000万 夫年収・・500万、車ディーラー勤務、勤続年数6年。 ローン(車)250万、ショッピング20万、キャッシング(1社)50万。 数回、1週間くらいの遅延歴があります。 私(妻)年収・・130万、パート、勤続年数1年。 キャッシング(3社)200万。 うち、1社を遅延しており、裁判中です。 貯金・・300万 主人の車ローンですが、車購入の際、ローンで支払うと、会社から2万の補助金があります。 現金で購入した場合、それがまったくありません。 また、完済した時点で、補助も打ち切りになります。なので、できれば車のローンは残したいと考えています。 離婚までもう少し時間がかかりそうなのですが、 離婚後に審査をしたほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46828
noname#46828
回答No.5

残念ながらめちゃくちゃな状態です。 購入物件が新築1680万円である場合、最大でも住宅ローンは1680万円です。中古物件は80%までですので、1350万円くらいまで、となります。これは審査とか借り手の収入とかには関係ありません。 また、物件価格より多くを借りるなど論外ですので、審査以前に、2000万円は借りることさえできません。 新築の場合は、土地価格とか諸費用などを含めて、家・土地本体価格より多く借りる場合は無いわけではないですが、中古物件の場合はそれは不可能です。(不動産屋が偽の書類を作って多くを借りることは違法です。) いずれにせよ、キャッシングローンがあるのは、審査では決定的にマイナス要因です。現在の貯金を使って、キャッシングローンを完済し、それからの話です。 「親の代わりに借金をした」「離婚後に審査をしたほうがよいでしょうか」など、なかなか通常ではない状況のようです。 ご質問者様の状況は、審査が通らない条件をわざわざそろえているようにさえ見えます。「審査を落としてください」と言わんばかりの内容なので、離婚をされて、双方の経済基盤がしっかりした時に再度考え直すことがよいでしょう。

urara34
質問者

お礼

めちゃくちゃですか~(汗) また、自分がすごく勉強不足ということがわかりました。 まずは、家より借金返済ですね。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

貸す側の見方・考え方は・・・。 1、担保があるのかなー。 2、連帯保証人はいるのかなー。 3、収入の基盤は安定しているのかなー。 4、信用できるのかなー。 査定 1、担保能力なし。 2、連帯保証人不在。 3、基盤は、破産・離婚と最悪。 4、事故歴あり信用出来ず。 まあ、評価は最悪じゃないですか? Q、住宅ローンが組めるか、教えてください。 A、どう考えても無理ですよ。

urara34
質問者

お礼

離婚もマイナスになるんですね。 勉強になりました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

何か要領を得ない質問ですね。 ご夫婦が離婚されるのに住宅を購入とありますが、どちらが購入する件の話なのでしょうか? >夫婦共に親の代わりに借金をしたり とありますが、その借金の金額が明記されていませんし・・・ なにより、ご夫婦揃ってキャッシングをしている上に延滞していますね。 まず親の借金がいくらなのか明記しないと誰にも借りれるかという答えはだせませんよ。 ただ・・・・ 1.中古物件は売り出し価格のせいぜい80%くらいしか借りることはできません。  たとえ築1年でも一緒です。これは担保割れを起こすからです。 2.ローンを組めるか悩んでいるようですが・・・  それ以前に、返すあてはあるのでしょうか?  どちらがローンを組んでも、キャッシングを抱えています。  それに夫側は更にマイカーローンを抱えています。年収の6割以上の負債ですね。  妻側は収入より借金が多いのですが・・・・離婚後日々の生活費にも困ることになると思います。年収の1.5倍の負債ですね。 まずは、お互いの負債をなくすべきでしょうね。 現在の貯蓄の300万で、二人のキャッシングをまずクリアにしないと住宅ローン以前です。 それにふたりともブラックに登録されていると思いますが、本当に登録されているか登録情報を入手することから初めてください。 登録されている時点で、住宅はリセットされる7年先まで待つ必要がありますが・・・・ ただ、万が一住宅ローンが通っても、返済していけないと思うのですが・・

urara34
質問者

お礼

まずは、借金返済ですね。 それから、考えたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

ご主人の年収、勤続年数なら2000万の借り入れに問題はありません。 しかし借金が合計320万で数回の遅延ありでは銀行ローンはまず無理でしょう。 金利が高くなりますがノンバンクなどを数あたれば、もしかしたら可能性はあるかもしれません。 質問者さんは失礼ながら論外です。 離婚前でも後でもご主人だけの審査ですから、質問者さんの事は影響ありません。 もし離婚しても支払いは一緒にしていくのであれば、質問者さんに与信はありませんし連帯保証人にもなれませんから契約には参加せず、毎月、元ご主人に送金してあげるだけになります。

urara34
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• kukineko
回答No.1

属性がどんなに良くても物件価値を超える借り入れは困難であるのに(最近は諸費用込みでローンを組めるものもありますがほぼ新築のみです)属性もそんなに良くないですから無理な可能性が高いと思われます。 但し、金融機関によっては審査基準がまちまちですから仮審査だけでもしてみてはいかがでしょうか?

urara34
質問者

お礼

とりあえず、借金返済だけを考えていこうと思います。 住宅購入はそれから。。ですね。 わざわざアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございました。すごく勉強になりました。