• ベストアンサー

アパレル業界で転職。服装について。

アパレル業界で転職しようと考えています。 履歴書の写真なのですが、アパレル業界の場合は、スーツではなく、普段着の方が良いのでしょうか?また、面接当日等も、スーツではなく、普段着、それも面接を受ける会社の製品を着た方が良いのでしょうか? アパレル業界に詳しい方、教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10811
noname#10811
回答No.1

アパレルでのバイトの面接の話です。 私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。 (たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です) つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。 で、採用されました。 (店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが) 質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着ていけば、自分でも「こういうところがいい、こんな風にお店で着ていきたい」とか、アピールするポイントが増えると思うんです。その意味でリクルートスーツではなく、御社の服を着てきました、と言えば大丈夫だと思いますが・・・・。個性をアピールするといいますか。(私だったら、そうします。堅苦しいの嫌いなんで) でも、お店での面接か本社で人事と面接するかでも ちょっと意味合いが変わっていると思いますが、私は そのお店のお洋服を着ていけば、「あ、この子はうち の洋服が好きなんだな、こんなに知っているんだな」 と担当の方にわかってもらえれば、それで採用されると思うんですが・・・・・。いかがなもんでしょうか。 つまり、写真も、「このお店の服です!」と一言添えれば大丈夫かな、と思います。 ただ、私の経験だと、アパレル系の面接官は若い人が多いので、大丈夫だと思います。 一応、自信なしにしておきます。

clearripple
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました! アドバイスを参考にしつつ、転職活動を頑張りますねー。