• ベストアンサー

ブライダルベールの花が咲きません。

観葉植物のブライダルベールを買ってきてそだてはじめました。が、2週間ほどたちましたが丈がひょろひょろと伸びるばかりで、いっこうに花が咲きません。考えられる原因と対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

花をつけるには光量が不足しているのではないでしょうか?直射日光でなくても大丈夫ですが、室内では暗すぎるようです(以前は室内だけで育てたら花がつきませんでした)。それと屋外ならまず問題ないと思いますが、室内で冷房を入れていると温度が低すぎるのかもしれません。肥料は月に1回程度液肥をあげる位で十分です。私のうちでは全く肥料は与えていません。去年冬に丸刈りにしただけで植え替えもせず今年は花をつけています。 あとブライダルベールはのびすぎたものはカットしてそのまま土に差しておくだけで挿し芽が簡単にできますので(ただし根付くまでは土があまり乾きすぎないように)、もし伸びすぎたようなら試してみてもいいかもしれません。

okachi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり日照不足が原因のようですね。 できるだけ窓辺には置いているのですが室内で育てていましたので。なんとか屋外に置ける場所を見つけようと思います。伸び過ぎて不格好になってきていたので、どうしよう?と思っていたのですが、挿し芽をためしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お花を置きたいのですが・・

    お店の売り場に花をおきたいのですが、これからの季節にオススメな花はありますか? ちなみに観葉植物ではない物が希望で、ブライダルベールみたいな垂れ下がる感じのがいいのですが・・・ 当方雪国に住んでいるので、寒さにも強いものがいいのですが・・ 花にあまり詳しくないのでお願いします

  • 枯れたブライダルベール

    ブライダルベールが枯れてきてしまい あまりにもヒドイので カットして水に挿してます。挿し木(挿し芽)で増やす季節でもないのに 水に入れておいても大丈夫でしょうか?土に植えてあげたほうが良いのでしょうか? 土にも植えてみたのもあるのですが 白い花は咲きません。時期じゃないので当たり前ですよね…。 根が伸びてきたらどうしようか迷ってます。 ブライダルベールがかなりたくさんあるので…。 あと これからの季節、枯れない方法を教えてください。 土植えのものは水は週に一回もあげるかあげないかです。 霧吹きでときどき水を葉にかけてあげてます。

  • ブライダルベールが咲かない…

    こんにちは。 母からブライダルベールという花をもらいました。 小さな白い花が咲いてとても綺麗で、花屋で見るとたくさん咲いています。 ところが、母からもらったものは花の部分が成長せず、少し出て来たらそのまま枯れてしまうんです。 花屋さんに聞いたら「光は部屋の分くらいで充分なんだけど、土の養分が多すぎるのかも知れない」との事なので土を入れ替えたんですが、やはり咲かないままです。 どうしたら花が咲くようになるんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ブライダルベールのつぼみが枯れていきます。

    ブライダルベールにつぼみがたくさんついていて、咲くのを楽しみにしているのですが、いっこうに咲きません。 よく見てみると、つぼみが茶色くなって枯れていっているようです。 東向きのベランダに吊り鉢に植えています。午前11時ごろまでしか太陽は当りません。 日光不足だと花がつかないと過去ログにありましたが、つぼみがついても花が咲かないのも同じでしょうか?

  • 全体的に弱っているブライダルベールの管理

    こんにちは。 ブライダルベールを購入したのですが、怠慢管理で枯らしてしまいました。 3ヶ月ほど前に、根を残してすべてをカットし、新葉が出るまでラップで囲いながら室内飼育を続け、ふた月半ほどで青々とした鮮やかで健康的な色をつけて驚くほどしっかりとした大鉢に再生してくれました。 お花もチラホラと出始めました。 ところが、室内の日の当たる適切な保管場所もなくなってきたため、この10日ほどを風通しの良いバルコニーに出してみたら(水管理は与えすぎず乾燥させずでしっかり行っており、霧吹きも2日に1度でまめにかけていました)、全体的に茶色っぱく変色してきてしまっているのです(悲)。 現在北米在住なのですが、日本の夏のように蒸暑く高温でなく、平均気温も25度前後(朝晩は20度位)、風通しの良い大きなテラスで太陽もさんさんと浴びている環境です。 気温は原因ではないと推測しているのですが、ブライダルベールは直射日光には弱いのでしょうか? ちなみに室内保管時も窓辺の日光が直に当たる場所に保管しておりましたが、本当に柔らかく健康的な美しい葉っぱをつけてくれていました。 また、順調に育っていたため、肥料(水で薄めるタイプのものなど)は、まだ与えたことはありません。 全体的に枯れかけているようなこの状態で、肥料などは与えるべきでしょうか・・・。 何が原因なのか・・・ 以前の美しさを取り戻したいです。 ブラダルベール、観葉植物飼育に関する知識と経験をお持ちの方、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 花を愛でる心はどこからでますか? 飽きない花は何ですか? 観葉植物で好きなものは何ですか?

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。

  • 観葉植物は、花が咲くのですか。

    タイトルどうりです。 一部の観葉植物には花が咲くのを知っています。 しかし、例えば、アイビーなど、または、クロトンなど、典型的な観葉植物は、花が咲くのでしょうか。

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 挙式でヴェールを裏表逆に着けられた

    挙式でヴェールを裏表逆に着けられてしまいました。 自分でヴェールにスパンコールを縫い付けたもの(3週間ぐらいかかりました)だったんですが前もって裏表はブライダル会社に伝えてました。 写真・DVDでもちゃんと確認できます。 それでブライダル会社に電話をしました。 会社は事実確認すると言いながら数日が経ちその後、手紙を送るといってから1週間が経ちますが手紙は届きません。(届くころに電話してくるそうですが・・。) 最初に電話してから2週間ぐらい経ちます。 対応の遅さに憤慨しています。 挙式代・最低でも写真・DVD代ぐらいを取り返せないものでしょうか。