• ベストアンサー

ブライダルベールのつぼみが枯れていきます。

ブライダルベールにつぼみがたくさんついていて、咲くのを楽しみにしているのですが、いっこうに咲きません。 よく見てみると、つぼみが茶色くなって枯れていっているようです。 東向きのベランダに吊り鉢に植えています。午前11時ごろまでしか太陽は当りません。 日光不足だと花がつかないと過去ログにありましたが、つぼみがついても花が咲かないのも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

http://www.gardener.co.jp/shokubutu/tripogandra.html  今の時期なら日光は充分だと思います。気になったのは、肥料か水の不足、根詰まりです。春から秋にかけてはどんどん育ちますから、窮屈になったのかもしれません。植え替えもしくは株分けされるなら、もう少し涼しくなるまで待った方が失敗がないように思います。  枯れたところと色の悪いところは取ってさっぱりさせてやると良いと思います。

参考URL:
http://www.town.shikano.tottori.jp/park/hana/ha200011.htm
p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを参照しました。 どうも、肥料不足というのがあてはまりそうです。 肥料の入った土にうえたので、そんなにはいらないかなと思い、観葉植物用の肥料をときどき与えるといういいかげんな扱いでした。 「加里」というものが不足しているのですね、きっと。 …ところで、これはなんと読むのですか?「カリ」?

その他の回答 (2)

• Horus
回答No.3

暑いからです。今咲かせるのは無理というものです。つぼみまで行ってれば肥料は十分と思います。また、普通、花に一番必要なのはリン酸だと思いますが?カリも関係はしてますが、一般に茎などをしっかりさせます。涼しくなるのを気長に待ちましょう。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 リン酸も必要なんですね。普段植えっぱなしだったので、肥料を学ぶことをほとんどしていませんでした。これから、勉強していきます。 暑くては咲けないのですか…。つぼみがあるから咲くのかと期待してしまいました。 また暑くなってきてしまったし、東京が涼しくなるのはまだしばらくかかりそうですね。様子をみながら待ってます。

• piro0331
回答No.2

#1です。  カリですね。肥料についておもしろいページがありましたので、ご紹介します。

参考URL:
http://www1.fctv.ne.jp/~tanr/study/bun0001.htm
p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回紹介していただいたサイトも、とても勉強になります。 昨日肥料を買おうかと思ったのですがよくわからなかったので、こちらを見てからもう一度行こうと思います。