OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブライダルベールの花が咲きません。

  • 困ってます
  • 質問No.106913
  • 閲覧数784
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

観葉植物のブライダルベールを買ってきてそだてはじめました。が、2週間ほどたちましたが丈がひょろひょろと伸びるばかりで、いっこうに花が咲きません。考えられる原因と対処法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

花をつけるには光量が不足しているのではないでしょうか?直射日光でなくても大丈夫ですが、室内では暗すぎるようです(以前は室内だけで育てたら花がつきませんでした)。それと屋外ならまず問題ないと思いますが、室内で冷房を入れていると温度が低すぎるのかもしれません。肥料は月に1回程度液肥をあげる位で十分です。私のうちでは全く肥料は与えていません。去年冬に丸刈りにしただけで植え替えもせず今年は花をつけています。
あとブライダルベールはのびすぎたものはカットしてそのまま土に差しておくだけで挿し芽が簡単にできますので(ただし根付くまでは土があまり乾きすぎないように)、もし伸びすぎたようなら試してみてもいいかもしれません。
お礼コメント
okachi

お礼率 70% (26/37)

なるほど、やっぱり日照不足が原因のようですね。
できるだけ窓辺には置いているのですが室内で育てていましたので。なんとか屋外に置ける場所を見つけようと思います。伸び過ぎて不格好になってきていたので、どうしよう?と思っていたのですが、挿し芽をためしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 17:59:38
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ