• ベストアンサー

納骨方法について

前にここで愛猫が乳腺腫瘍でご相談した事があります。 その子が11月1日に永眠しました。13歳でした。 点滴をしてもらおうと病院へ行き、病院についたとたんに容態が急変し苦しんで死んでしまいました。 年は越せるだろうと思っていたので突然の死に言葉もありません。 余談が長くなってしまいましたが、今日火葬をしてきました。 そして骨を持ち帰ったのですが、ずっと家に置いておくのは良くないでしょうか。 マンションですので埋める事が出来ません。 家に置く場合は骨壷のまま部屋に置こうと思っています。 たくさん他の質問回答を見たのですが埋めるのはいいとは書いてありますが、部屋に置いておくのはどうなのでしょうか。 火葬して頂いた霊園の方には、 「四十九日まではお家に置いてあげた方がいいです。そのあとここで納骨してもいいですし、 お家に置いてあげてもいいですし、ゆっくりご家族で考えられて下さい。」と言われました。 出来ればずっと傍に置いておきたいと思いますが、 土に還せないのであれば霊園で納骨した方がいいのかなと思ったりします。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

ご愁傷様です。 きっと幸せな時を過ごせたでしょう。 さて、「お骨」はもちろんお傍に置いてもいいと思いますし、霊園に安置するのもまた選択肢の一つ。 卓上の小さな仏壇などに安置するのもいいでしょう。 何でしたら山などに散骨するのもまた、自然に還るという意味で供養になるかもですね。 ただ、厳しい事を言うようですが・・ お骨をどうしたいかは、「人間」の側の気持ちのためであって、ネコちゃんの本当の幸いかどうかは分からないって事です。 例えば「位牌」でもそうですが、形を残す、つまり「現世に心を残す」というのは・・、本当の意味での供養ではないと思うのです。 結局は残された者が、自らの心の平安を得たいがための行動にすぎないのです。 ですから、今は辛いですが、いつかは「決別」しなければならないと思うのです。その時、本当の意味でネコちゃんは成仏できるでしょう。 いつまでもこの現世に、生きている者の想いで縛り付けるのはどうなんでしょうねえ・・・。 お互いの為になるんでしょうか。 ーーーーー 失礼、ちょっと脱線しましたね。 私も8月に実家の大往生のネコを見送ってますので・・、考えちゃうのですよねえ。 私の方はお骨はありませんし(一般の火葬場でしたし)、位牌もお墓も作りません。 残すのは私の中の思い出のみ、それが一番だと結論を出した次第です。

marolife
質問者

お礼

やはり、ずっと傍に置いておくのは猫が成仏できないのかと悩みますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuli07
回答No.2

初めまして。 猫ちゃん、亡くなられたのですね…お悔やみ申し上げます。 私も去年になりますが、授乳から育てた愛猫が亡くなり何も手につかなくなった時期がありました。ご心中お察しします。 私は、その子のお骨を今もそばにおいています。 毎日骨壷を入れている棚の扉を開けて声をかけます。 祖母は動物の骨を家に持ち込むということに露骨に嫌な顔をしましたけれど…私にとっては本当に大事な家族ですから。 霊園に納骨した方が安らかかもしれないとか、考えないわけでもなかったのですが、どうしてもそばにいて欲しいという気持ちが先にたちました。我侭なんでしょうけれど…。 お寺さんにも相談して、今のような形でご供養すると決めました。 marolifeさんもご自身で一番いいと思う形で猫ちゃんのご供養をしてあげてくださいね。 回答になっていなくて申し訳ありません。

marolife
質問者

お礼

そうですか…お辛かったでしょうね。 私も傍に置いておきたいという気持ちが強いです。 でも本当にいいのだろうかと悩んでいました。 ありがとうございます。

• kero100
回答No.1

お気持ちお察し致します。 うちは犬ですが、やはり春頃亡くなりました。 老衰で寝たきりだったので、覚悟はしていても やっぱりつらかったです。 さてお骨ですが、うちは犬用に「仏壇」を決めて、 (飾り棚にお骨と花と餌入れと線香立てを置いたもの) そこに今だにいます。 一度は霊園に…とも思ったのですが、 すごく臆病で他の犬を怖がるようなのだったので 家族のそばのほうがいいかなあ、と思って…。 なんて、本当は家族の方が離れたくないのかもしれませんが。 一度、成仏出来なかったら…と不安になって 住職さんに相談したところ、 「あんた達が飼い主なんだから、一番犬の喜ぶことが わかるだろ。じゃ、そうしなさい」 と言われ、今では開き直って考えています。 毎日仏壇に線香をあげるついでに線香をあげるので 成仏はしていると思うんですけどね。 まだ、間もないのでそう急いで結論を出すことも ないと思います。 49日が過ぎてすぐ、という訳ではないでしょうから、 まずは心が静まるまで待ってみては? 但し、ご住職は「毎日泣いてると、人間でも動物でも 未練が残って浮かばれない」と言ってました。 寂しくて泣いてもいいけれど、必ず「ありがとうね」 「巡りあえて良かったよ」とつけ加えるように、 という事らしいです(上手く説明出来なくてすみません) 駄文でごめんなさい。 猫ちゃんのご冥福を心より祈ってます。

marolife
質問者

お礼

お気持ちわかります。 うちの猫もとても人見知りする子だったので、霊園に入れるのはそれが心配です。 一時、家に置いてゆっくり考えようと思います。 いつまでも泣いたら浮かばれないですよね。頑張ります。 ありがとうございます。