• ベストアンサー

画像の保存に、パスワードを掛けたい

CD、DVD等に、画像保存の際、パスワードを掛けたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか 方法、フリーソフト等 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が使ってみたところでは「PegShield」がお勧めです。 フリーウェアで、WindowsXP でも一応、問題なく動作しました。 画像にパスワードを設定することにより、パスワードを知らない 人からの JPEG 画像の閲覧を防ぐことができます。 変換にかかる時間も殆どかからず、パスワードを設定することで 起きるファイルサイズの増加もわずか(数バイト程度)であり、 もちろん画像そのものの劣化もありません。 このようにしてパスワードをかけた JPEG 画像をそのままメディアに 保存すればいいでしょう。 但し(当たり前ですが)パスワードを忘れると戻せなくなるので そこだけは注意なさって下さい。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~kuno/
ohyoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 使ってみましたが、使い勝手がいいですね。 大変、役に立っています。

その他の回答 (1)

noname#10903
noname#10903
回答No.1

画像そのものにパスワードをかける方法は知りませんが、Ctrl+PrtScで画面コピーして、ワード等に貼り付けた上で保存オプションでパスワードをかけるのはいかがでしょうか。

ohyoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、有効です。 でも、大量の画像には、不向きですね。