OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

困った男です!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106781
  • 閲覧数45
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (21/28)

私の付き合っている人のお話なんですが、
彼は22才にもなってぬいぐるみに夢中なんです。
特にポストペットのモモが大好きでずっと話しかけているのです。
しかも話しかけるだけじゃなく、返事まで自分でしています。(泣)
本人は結構真剣なので、たちが悪いです
いったい、どうすればこのぬいぐるみ遊びをやめさせることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

大人になってもトミカ収拾に熱中している人もいることですし・・・
興味の対象が『ぬいぐるみ』というだけのことなのでは?
「トミカ収拾が趣味です。」という男性に(・_・")?を感じる人はあまりいないと思うのですが・・・

『ぬいぐるみ=幼児の好むもの』という固定観念があるから「困ったなぁ~」と思うのではないでしょうか?
しかも「男性らしくない」という固定観念まである。
先述の『トミカ』だと「男の子らしいし、車だし・・・」と思われるからOKなのでしょう。

彼氏を冷静に見て、そのぬいぐるみ遊び以外の部分でも幼児性を感じるというのなら話は別ですが・・・
その他の部分が充分に成熟した大人なら、ただの趣味だと理解を示せる事柄だと思います。

ペットに向って話し掛ける人を「変だ・・・」と思う人はまずいないと思いますが、その対象がペットではなく「ぬいぐるみ」だと・・・そう思うことはできませんか?
(sileleさんと同意見です。)
犬・猫を想像するとペットにも反応があるので「全然違う!」と思われるかもしれませんが・・・
爬虫類なんかだと無反応のような気がしますし・・・印象としてはあまり変わらないような気がします。(あくまでも個人的な意見です。)

普段、他人には見せない隠された一面をmochichiさんにだからこそ見せることが出来るのかも知れないですよ。
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

そうですね、趣味のひとつと考えるとそれもそうかなと思います。事実、幼児性というかそういう面はほかにはみあたらないし…。対象がぬいぐるみなだけなのかも。前向きに考えるようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 13:07:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/38)

いや~それが高じていっこく堂みたいに
なるかもしれないし。いんじゃない?かわいくて。
でも、ぬいぐるみ好きって、結構あまえんぼさんなんじゃないかなあ?彼氏、mochichiさんにかまってほしいんじゃないのかなあ?というのはまあ勝手なそーぞーだけど・・・
おもしろそうな彼氏でい~ですね~
ぬいぐるみ遊びで一緒に遊ぼう!
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

かわいいのかもしれないですけど、この先ずっと続くようだとちょっと…。
気にしすぎですかね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-20 01:04:10

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

恥ずかしながら、私もぬいぐるみが好きです。
話し掛けることはありませんが、結構たくさん持っています。

やめるためには、他に夢中になるものがあればいいのではないでしょうか?
何でも良いんです。ぬいぐるみ以上に好きになれるものが必要だと思います。
ぬいぐるみの存在すら忘れてしまうようなものが…。
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

回答ありがとうございます。
>ぬいぐるみ以上に好きになれるもの
というのが私ではないのかと思ってしまいます。
彼はもうすぐ就職して働きだすのでそうなるとまた状況も変わるかもしれませんね。しばらく様子を見てみます。
投稿日時 - 2001-07-20 01:00:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

うちの彼は26歳目前ですけど、
あなたの彼とまったく同じですよー。
一緒に毎日寝ています。テレビを一緒に見るときも
あります。うちのお気に入りはマザーグースの森の
ぴよちゃん☆(ひよこ)

あなたの前でしか出さない顔だったらいいじゃない♪
あなたが特別な人で安心して一緒にいられる人
ってことなんですよ。

私だったら嬉しいけどなぁ。
私以外の人と話しているときは、そう言うのを
微塵に見せないから。ほんと、人格が180度違う。

無理にやめさせなくてもいいと思いますが、
それは人それぞれかも知れません。
まずは、犬やネコに話し掛けるようなもの....と
考えてみては?って駄目?
そして、是非あなたもモモちゃんに話し掛けて
ください。
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

はあー、男の人ってそういうとこあるんですかねー?
私が特別な人ということで、納得しようかな。
私もがんばってモモと仲良くしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 02:16:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

質問のように、『困った男だ、22歳にもなって…』なんて言ったことがあるとすれば、彼は結構ショックに思っているのではないでしょうか。
人それぞれだと思いますが、みんなに見せない一面を、隠さないで見せている人に認められないのはショックな事だと思います。
彼は自分自身ではありません。付き合って行く上で、彼の持っている一面だということで受けとめられるように努力してみてはどうですか。
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

いえ、今はだまってみてるだけなんですが…。そうですよね、本当に彼のことが好きならそうゆう面も受け入れることが必要ですよね
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 12:47:59
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

 私はnakaGさんよりももっと厳しい回答になると思います。 
 彼は精神的未発達ではないでしょうか。
 子育てに中で、ぬいぐるみを離さない子どもといった問題を本で読んだことがあります。それは母親の愛情に満たされない代償でぬいぐるみを手放さないとのことでした。とすれば、彼はマザコンで精神的に自立していないことになってしまいます。あるいは、退行現象(幼児化)の可能性もあります。
 彼を満たすためには,mochichiさんがお母さん代わりになる必要があります。
 このような彼の姿を見ても彼を見捨てないmochichiさんは忍耐強い女性だと思います。私は彼のような友人はいりませんし,私が女ならば別れると思います。彼のお母さんになろうとは思いません。
 mochichiさんは彼のお母さんになれますか?
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

男の人はみんなマザコンだと聞いたことがありますが、やはりそうなのでしょうか。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 13:01:13
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 余計な事でもあるし、極めて私の個人的意見で、他の回答者の逆鱗にも触れると思いますが、まともじゃないと思います。

 まあ、N県の知事のなさっている事を、評価する立場なら何も言うことはありません。温かく包んであげて下さい。彼も飛行機にぬいぐるみを持ちこんで、スッチーと揉めてましたね。

 私自身は立候補したときから、応援する人達の真意が理解できませんでした。芸術家は一点だけ鋭い感性を持っていれば良いのですが、知事は違うんじゃない?と思ってました。結果、あんな調子ですから・・・・・。

 まあ、同様にあなたが彼の純粋な(幼くて独り善がり)部分を愛して止まないのなら、それはそれで幸せな人生でしょうし、子供が出来て自分の子供にも嫉妬するようなピーター・パンが嫌なら、早く決断するべきでしょう。
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

N県の知事さんの場合は、長野県のイメージアップのためにそういうことをしているという部分があると思います。自分の個人的な趣味じゃなくて。わたしの彼の場合は私によくみてもらおうとしてやっているのか、それとも自然にやっていることなのかが謎です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 12:58:14
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は反対に彼の立場になるんですが、私も大切にお嫁に行ってまで持ってきたぬいぐるみがあります。
寂しさなんでしょうか?
話しかけたり・・・。
まるで友達や、兄姉のように、または自分の子供のように・・・。
可笑しいことかもしれませんが、なかなか離せられないものです。

しかし、本当に大切な事が出来れば、あるいは、何かしらのキッカケがあれば卒業する事もできます。
私はそうでしたから。

でも、そのキッカケがいつ来るかなんて解らないし、もしかしたら、一生かもしれません。

もしも結婚をお考えならば、一緒に話しかけられるぐらいの忍耐が必要かもしれません。
お礼コメント
mochichi

お礼率 75% (21/28)

実は私もぬいぐるみを捨てられなかった経験があるんですよ。だから気持ちもわからなくはないんですけど…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 13:03:44