• ベストアンサー

DVD編集のできるPCがやはり時代的に便利でしょうか?

昨日の投稿にはなるべく早くお礼をしますのでご了承ください。 PCを新しくしようかなと考えているのですが、ついこの間まで使っていたPCは3年ほど前に買ったWinMEで、一応DVDは観れてCDを焼くことはできました。 さて、最近のスペック(でいいのかな?)を見ると、もっとすごいものが搭載されているのが当たり前になってきているようですね。 たとえば、 「DVD・CDライティングソフトウェア、DVDオーサリングソフトウェア」 などです。 このPCにはDVD再生機能があるようなので、もちろんDVDを観る事はできると思いますが、「ライティング」というからにはDVDに書き込むことができるということですよね? そうすると、やはりビデオを持っていて、自分で撮った映像を編集したり保存したりしてDVDに焼くということですか?ならばビデオカメラを持っていない人には別段なくてもよい機能ということになるのでしょうか? 例の私の別投稿で、データの保存を「CDではなくDVDに焼く」という回答があったと思うのですが、今はもうCDーRとかに焼くのではなくDVDに焼くものなんでしょうか? 新しいPCにはテレビは搭載されていなくても、やはりDVD編集機能があった方が便利なのでしょうか? とりあえず以前使っていた2台が壊れてインターネットができずに窒息状態なもので、それだけでも緩和されたいと端的に思ってしまっていますが、余分な使わないようなソフトが入っていないようなシンプルなPCだけだとやはり機能的に物足りなくなるか、ある意味宝の持ち腐れ(せっかくのハードを活用しないなんて・・)になってしまうものでしょうか? PCの機能についてアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

まず、No3の方の回答は、別としてデータもDVDには焼けます。その前に、不正コピーについてですが、大半の人は違法行為となる行為はしていません。やっている人ならそういいますが、パソコン利用の全体からすると少数です。誤った認知はしないで下さい。するしないは、個々の判断ですが、ここではやるのは自らの判断で良いが、人に勧めるのは避けましょう。 本題です。 Q/ビデオカメラを持っていない人には別段なくてもよい機能ということになるのでしょうか? A/テレビを録画するのに使うのが一般には最も多いでしょう。テレビチューナやキャプチャから番組をパソコン録画し、それを編集してDVDにします。 また、最近は音楽DVDディスクの作成やデータのバックアップでも使えますね。 Q/今はもうCDーRとかに焼くのではなくDVDに焼くものなんでしょうか? A/CD-Rの利用とDVD-Rの利用は別の問題ですね。CD-Rは容量が700MBまでとなります。規格外は別ですが、その範囲しかデータは記録できません。ということはそれに入る物ならCD-Rの方が効率的であり、経済的な場合も多くあります。CD-Rは安いですからね。 DVD-Rはそれより大きなデータの保存や、一枚に多くのデータをまとめたい時に便利なのです。 また、もう一つの要因として、実際に使うかどうかは別として、既にCD-RWドライブとDVDスーパーマルチドライブの価格差が能力のわりにほとんどないため、今ではこれが主流ということもあります。 Q/新しいPCにはテレビは搭載されていなくても、やはりDVD編集機能があった方が便利なのでしょうか? A/可能性は広がりますから、便利といえば便利かもしれません。一万円ぐらいの差でパソコンはDVD書き込み機能付になりますからね。全てのDVDメディアに書き込めるタイプのドライブは単体で一万五〇〇〇円ぐらいで、CD-RWドライブが五〇〇〇円弱なら多くの人はDVDドライブを買うものです。 Q/シンプルなPCだけだとやはり機能的に物足りなくなるか、ある意味宝の持ち腐れ(せっかくのハードを活用しないなんて・・)になってしまうものでしょうか? A/自分が最終的にどう使うかでしょう。結局後から欲しくなったといっても、価格的にはそれほど高いものではないですが、最初から付いていた物の方が僅かに安上がりです。ただ、使わないなら付かない方が安いです。 自分がどうしたいのかが重要であって、ここばかりは人に聞いて、便利だからと言われても使わない人は全く使いません。 まあ、私もわざわざ購入しても使わない物は結構ありますが・・・買ってよく使うようになった物もありますが、まあ自分が欲しいと思って買って満足して後で後悔することはないですね。ただ、人から薦められたが故に訳も分からず買ってしまうと後悔する場合が多いです。 最終的にはその部分だと思うのです。自分が欲しいから買うなら、買って悪い物ではない。後悔するなら使う方法を考えれば良いわけで、買って満足ならそれでもいいじゃないですか。 そういうことですよ。 よく悩んで下さい。悩んで決めたことなら後から追加することになっても、付いた物を買ってあまり使わなくても、そんなに後悔することはないはずです。それは自分が決めたことですからね。

その他の回答 (6)

• Leonora
回答No.7

こんにちわ。 もう、充分機能について詳しく書かれているので、体験談?のようなものを書かせていただきますね。 わたしはSony Vaioのデスクトップを持っていますが、PCを購入する第一の理由がPCをHDD付DVD レコーダーのように使いたいためです。 ということでわたしの場合のPC購入条件の一つがDVD書き込みドライブ付になります。 ですからwowmakotanさんが、TV機能付のPCを購入しない、もしくは購入しても視聴するだけというのなら、 DVD書き込みドライブ付のものは必要ないかと思います。 それから、今は必要ないと思っていてもあとから必要だと思われるかもしれませんね。 その際は外付型のものを(自信がおありでしたら中をあけて内蔵型のものを取りつけてもいいですね) を購入されてもいいと思います。 参考まで。

wowmakotan
質問者

お礼

回答くださった皆様へ。 私の質問に細かく説明してくださり、とてもわかり易いです。ありがとうございます。 また質問させていただいた際にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• redowl
回答No.6

DVD編集ができるから便利とは一概にはいえません。ハードウェアのスペック、オーサリングソフトによりDVD編集をストレスなく快適に、かつ短時間でできるなどの要素が大きく関わってくるからです。  本格的にDVD編集できるハードとおまけ的にDVD編集できるハードとでは、スペックや価格に大きな開きがあります。  コンピューターの世界では「大は小を兼ねる」ことが使いやすさに影響してきます。当然、CPUの高クロックやメモリの拡張が大容量、HD大容量に比例して価格も上がってきます。単体のDVDドライブの価格が昔のCDドライブと同じかそれ以下になってきたのも、部品の高性能化、部品集積度アップによる部品点数の減少、大量生産によるコストダウンなどが実現できているからです。価格がそのまま(それ以下)で性能・機能がアップしていくのがコンピュータです。  大きいから便利ともいえません。記憶媒体のHDの大容量化でバックアップするのが面倒、DVD1枚に収まらないし書き込みに長時間かかりますから。 「全部は無理でも重要なデータだけは最低バックアップしておく」というような使い方で、DVD数枚に保存しておけば万が一のときに救われます。その意味では、DVDライティングができて良かったと思えることがあるかもしれません。

noname#8448
noname#8448
回答No.4

私は3年前に購入したPC(WinMe、CD-R/RW付き)を今はWinXPにして、 DVDマルチドライブに換えて、まだまだ現役で使っています(テレビ機能はありませんし、デジタルビデオカメラも持っていませんが) DVDは映像だけでなく、どんなファイルでも焼くことが出来ます。 ですから、合計で700MBを超えてしまうようなファイルを焼く時には重宝しますね。 例えば、現在のマイドキュメントを丸ごとバックアップしたり、 一つの仕事のデータをまとめて保存したい時などは、合計1GB以上のファイルになってしまいますので、 いちいち、何枚ものCD-Rに分けて焼くよりは、1枚に収まるDVDのほうが整理もしやすく、後で探すのも楽です。 3年程度使っていると、80~120GB程度のハードディスクは結構一杯になってしまう・・・ というのは誰にでも当てはまることではないかもしれませんが、既に一杯ならばDVDドライブを購入されても損は無いと思います。

• Ian3337
回答No.3

はっきり言って、パソコンのDVD書き込み機能を使って「自分で撮った映像を編集したり保存したり」している人はむしろ少数派でしょう。PCにテレビが搭載されている場合は、その番組をDVDに録画する人は多いと思いますが。ではテレビがついていないPCのDVD書き込み機能は無駄か、というとそんなことはないです。かなりの人はDVDを「コピー」するために使っています。DVDとはもちろんレンタルDVDを含む市販のDVDのことです。今ではそのての雑誌はたくさん出回っていて、ちょっと覚えれば簡単にDVDがコピーできるのです。もちろん違法ですが、事実です。  ですからあなたがテレビがついていないPCにDVD書き込み機能が必要かどうかは、あなたにDVDをコピーする気があるかどうかです。それを基準に決めればいいと思います。  単にデータを書き込むだけならCD-Rでも十分だと思います。

• ko-pooh
回答No.2

お金に余裕があるのであれば、PCはそのときの上級?グレードを購入したほうが無難だと思います。 特に今までもっていたもので機能的に問題なく(不満)使えていたのであれば、DVDなんてなくてもいいかと思います。 ただデータのバックップもDVDはCDに比べ格段に入るので、 大量にCD-Rで保存するデータが今後増えるようであれば、DVDが焼ける物をかっておいたほうがよいでしょう。 わたしも先週後付ですが、スーパーマルチDVD-DRIVE(RAMや8.5Gの2層焼対応) 購入してしまいました。

• arumino
回答No.1

あなたがDVDを焼くか焼かないかの問題ですが、 ビデオとか映像以外にも、普通にファイルを焼けますので、 大きなファイルを多数扱って、HDDが少なくなるなんて方には手軽に焼けていいと思います。 んでもCPUとかビデオカードに関しては、 3Dゲームや、画像とか動画を扱うようなソフトを使わない限り、 インターネットやDVDを見るだけなら3年前のPCでも全然問題ないです。 さすがに5年落ちとかになると動画再生等厳しいですけどね。