• ベストアンサー

教育現場でのパソコン技術

将来、教職につきたいと思っているのですが、パソコン技術はどの程度必要でしょうか? 教育現場の方のご意見をお聞きしたいです。 また、パソコン検定などもとっておいたほうがいいでしょうか?(どのくらいのレベルが必要でしょう?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akitana
回答No.2

小学校で情報教育の担当をしております。現職の方の技術を、誤解を恐れずに大雑把に分けると、 1.起動終了がやっと出来るくらい。他の人の補助なしには使えない程度。10% 2.あるソフトの使い方を事前に練習して、なんとか使える程度。 40% 3.ネットやデータベースを利用してファイルのやり取り、保存が出来る程度。20% 4.印刷、スキャナ、カメラ等周辺機器を抵抗無く利用できる程度 20% 5.それ以上 10% という感じでしょうか。新聞に統計も出ますが、あれは水増し数だと思います。 さて、どの程度必要かという問題ですが、最低3程度、欲をいえば4程度まで できれば困らないと思います。(普通と言う意味で)他のクラスがしてるから 自分のクラスもしなければと、苦しんでいる人がいるのも事実です。 3から4程度できれば、職場に詳しい人が必ずいるので、聞きながら出来ます。 みんな社会には強いとか、国語は!とか専門をもっているのと同じで、全員が パソコンに詳しいわけではありません。でも、詳しければ色々な教科の 中で、どう使うかのアイデアがわき易いのも事実です。 また、授業でなく成績処理、学級事務、提出書類等エクセルが使えると便利です。 個人的には、パソコン検定はできればいいくらいのもので勧めません。その分 パソコンで色々な事をして遊ぶ事をお勧めします。子供はそういう事に興味が あるのですから。 ご質問がありましたら、補足をどうぞ。

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。私は多分3くらいではないかと思います。 4は、抵抗なく・・・と言うとちょっとむずかしいかもしれません。 パソコンで遊ぶ。そうですね。検定などよりも、パソコンで楽しみながらのほうが上達しそうですね。 ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

高ければ高いほど良いかと思いますよ。 最近は子供の方がPCを使いこなせますから(私がそうでした、といってもかなり前の話です)windowsやMACの管理やトラブル時の復旧は当然ですが、一般ソフトの起動/操作などができるぐらいは必要ですね。 たとえば、ヘルプを読むだけで一通りの操作ができるようになれば、それほど重宝されることは無いかと思います。 ちなみに、P検自体は役立たないですよ。(特に学校とかは小学校なら基本的にPCは遊び感覚で基礎の基礎ですからね・・・・) どちらかといえば、マイクロソフトのMOUS検定やジャストシステムの一太郎検定(この教師向け検定があるようですからそちらの方が良いでしょう)などの方が役立ちます。 PC検定をとるのなら、最低2級以上を目安にしましょう。(それでも応用力がないなら役立ちません) まずは、どんなソフトでも扱え、トラブルに冷静な対処ができる経験を重視した方が良いですよ。 (どんな仕事現場でも言えることです)

burukunn
質問者

お礼

高ければ高いほど・・・そうですよね。 どんなソフトでも扱える・・・ようになるにはやっぱりいろいろ自分でやって見ないといけないですね。がんばります。 ありがとうございました。

• kurio
回答No.3

はっきり言って教職員のパソコン普及率は他の民間企業と比べてかなり低いです。 私は教育現場の人間ではないのですが、私の友人が小学校の教師をやってます。彼女はワードを普通に使えるくらいのレベル(エクセルはあまりつかえない)ですが、学校の中ではパソコン上級者になってしまいます。 これから学校の情報教育が始まるというのにこんなことでいいのだろうか?心配してしまいます(^^; さて、教師になるならないは別として、パソコンくらいは普通に使えるようにしておいたほうがいいですよ。別に資格にこだわる必要はないですが、一般的なアプリケーション(MS-Office等)が普通に使えるくらいにはならいと、これからの社会では通用しません。 さて、一般にワープロソフトといえばワードですが、学校ではワープロソフト=一太郎の風潮がいまだに強いです。(別に悪いことではないですが…) 一太郎も使えたほうがいいですね(^^;

burukunn
質問者

お礼

そうですね。私も教育実習の時に担当の先生に「ブラインドタッチができるの?すごいね!」って驚かれたことがあります・・・。 私もワード派なんですが、一太郎派の先生が多いようですね。一太郎にもなれるようにがんばります。 ありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

ある程度(ワープロ、表計算等)は使えた方が良いのではないかと思います。 テスト問題作るのにもワープロソフトが使えた方が良いだろうし。 成績表には表計算ソフトが使えた方が良いのでは? ということだと思います。 検定を持っていても机上の知識だけでもしょうがないのではないかと思いますが。 http://www.pken.com/ などはどうでしょうか?

burukunn
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 検定だけではダメですよね。 ありがとうございました。