• ベストアンサー

高校野球の、校歌について・・。

reisの回答

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

私は高校時代、野球ではなく、野球の応援をやっていました(吹奏楽部でしたので……)。 勝ち負けにかかわらず、両チームの健闘を称える……というのは、すばらしいコトだと思います……思うんですが……でも……。 負けたときのその瞬間の気持ちって……、真っ白なんです。 そしてそのまま、あわただしく片付けや帰る支度をしながら、何も考えないようにするんですよ。なぜって、その場で「負けちゃった」なんて思うと我慢出来ないから。 あとでバスに乗りこんでから、学校に着いてから、家に着いてから、とかなら「負けちゃった」って受けとめられるんだけど、とても「その場」では感情が言うこときいてくれなくて……。「うそ……、負けちゃったの? なんで? うそ」ってカンジですね。 なので……、その場で校歌といっても、気分的に追い打ちをかけられてしまう気がします。もしくは、耳に入らないとか。 実際、負けたチームに対して何もないのは、昔からの考え方で「潔さ」を良しとしているのではないかと思います。それは、古い考えでもあると思います、確かに。 でも、逆に「今はショックが大きすぎるから、ちょっとだけそっとしておいて」という気持ち的には助かっていたかもしれません。 こんな考え方は弱い考え方なのかしら……?

noname#4437
質問者

お礼

すみません!!。おれの勝手な思い込みでした!!。 負けて頭が真っ白なのに、歌を歌わされるなんて、こりゃあ、ひどい仕打ちみたいなもんですね。reisさんの回答を読んで、僕がその立場だったら、絶対に「何で歌わなきゃいけないの!!」って思うはずです。 負けてからの行動で、「潔さ」も学べるんですね。 大変とんちんかんな質問をしてしまいました・・・。 reisさん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!m(__)m。