OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校野球の、校歌について・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106689
  • 閲覧数274
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

高校野球、あまり詳しくないので、教えてもらいたいのですが・。すみません。m(__)m
試合が終わった後、勝ったチームの校歌を流していますよね!??。しかし、私は、負けたチームの校歌を流した方が、いいと思うんです・。(もちろん決勝戦は、負けたチームも勝ったチームも、校歌を流すようにします。)
私はたまにしか見ないですが、見てて、感動することがたくさんあります。高校野球って、はたして勝ち負けだけの世界でしょうか?。勝ったチームだけ校歌を流し賛辞を浴びることになり、負けた方のチームは、校歌を流さないというのは、どうもなんか違うんじゃない!??って、思うんです・。
私がこんなふうに思うのは、野球をやってないからかもしれません。それで、実際に高校時代、野球をやっていた方に質問です。
負けて校歌を流すことは、避けたい気持ちですか?。それとも、負けたチームの校歌を流すことも必要だと思われますか?。
現役だった人の、生の声を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

私は高校時代、野球ではなく、野球の応援をやっていました(吹奏楽部でしたので……)。

勝ち負けにかかわらず、両チームの健闘を称える……というのは、すばらしいコトだと思います……思うんですが……でも……。

負けたときのその瞬間の気持ちって……、真っ白なんです。
そしてそのまま、あわただしく片付けや帰る支度をしながら、何も考えないようにするんですよ。なぜって、その場で「負けちゃった」なんて思うと我慢出来ないから。
あとでバスに乗りこんでから、学校に着いてから、家に着いてから、とかなら「負けちゃった」って受けとめられるんだけど、とても「その場」では感情が言うこときいてくれなくて……。「うそ……、負けちゃったの? なんで? うそ」ってカンジですね。
なので……、その場で校歌といっても、気分的に追い打ちをかけられてしまう気がします。もしくは、耳に入らないとか。

実際、負けたチームに対して何もないのは、昔からの考え方で「潔さ」を良しとしているのではないかと思います。それは、古い考えでもあると思います、確かに。
でも、逆に「今はショックが大きすぎるから、ちょっとだけそっとしておいて」という気持ち的には助かっていたかもしれません。

こんな考え方は弱い考え方なのかしら……?
お礼コメント
noname#4437

すみません!!。おれの勝手な思い込みでした!!。
負けて頭が真っ白なのに、歌を歌わされるなんて、こりゃあ、ひどい仕打ちみたいなもんですね。reisさんの回答を読んで、僕がその立場だったら、絶対に「何で歌わなきゃいけないの!!」って思うはずです。

負けてからの行動で、「潔さ」も学べるんですね。
大変とんちんかんな質問をしてしまいました・・・。
reisさん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!m(__)m。
投稿日時 - 2001-07-19 20:51:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

試合は勝つためにするのであって、
負けて賛辞をあびる?ことはちょっといやですね。
また、校歌を歌えるのは勝った者の一つの権利だと捉えます。

負けて校歌を歌えないのも
その後の人生で何かの役に立つと思います。
私の人生にも負けて役に立っているかもしれません。
お礼コメント
noname#4437

>負けて校歌を歌えないのも その後の人生で何かの役に立つと思います。
ほんとにそうでした・。おれの勝手な思い込みでした!!。とんちんかんな質問をしてしまい、本当にごめんなさい!!m(__)m。

nishimoriさん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!m(__)m。
投稿日時 - 2001-07-19 20:55:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

心情的なものだと思いますがやっぱり負けたチームの校歌を流すことに
は違和感がありますね。

別に選手を称える意味では試合後に球場の外に応援団が整列して選手に
向かって校歌を斉唱することはめずらしくないことだと思います。
お礼コメント
noname#4437

とんちんかんな質問をしてしまい、大変すみません!!m(__)m。

>試合後に球場の外に応援団が整列して選手に向かって校歌を斉唱すること・。
こういうことも知りませんでした・。

blue_leoさん、回答を戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-07-19 20:59:48