• ベストアンサー

これって軽い流産ですか?

現在、子供を望んでいます。  私は、生理が遅れることが皆無に等しいのですが、この間の生理は10日程遅れました。しかも、その間基礎体温は高体温です。普段から微熱が続く経験はなかったのですが、だるさと気持ち悪さと眠気がありました。食事を摂ると気持ち悪さがなくなりました(食欲はありました)。まさにつわりの症状と思い妊娠を確信したのですが、結局生理がきました。  不思議なのは生理が来る2日前にお腹に生理痛とは違うチクチクとした軽い痛みがあったのです。そして生理の最初の血の出方と色がいつもと違かったのです。その後、お腹を下し生理が来ました。  当初は生理が遅れたんだという気持ちでしたが、今よくよく考えてみるとおかしいな?とも思うんです。  妊娠超初期の着床した受精卵が落ちてしまうという様な軽い流産ってあるんでしょうか?  考えすぎだと思いますが、疑問に思ってしまったので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 数年前に質問者様とまったく同じ経験をしましたので 思わず書き込んでいます。 私も生理はまず遅れないので2週間ほど遅れたときに 妊娠検査薬を使いました。 陽性反応だったのですぐに病院に行きました。 そのときは尿検査だけで、エコーでは確認できませんでしたが、先生のほうからも はっきりおめでたということは告げられ 予定日も教えてもらいました。 ただエコーには映らなかったので一週間ほどして まだ受診してくださいとのことでした。 つわりらしき症状もあり体温が高いせいか ボーっとする感じでした。 病院を受診してから三日ほど経ったときに 外出先でお腹が痛かったので トイレに行ったら出血していました。 びっくりして病院に電話したのですが 動くのが一番よくないので安静にしていてほしいとのことだったので家で寝ていました。 それでも出血量が増える一方だったので 近くの病院にタクシーで行きましたが そこの先生が一言「生理ですね」って。。 前の病院でいわれたことをすべて説明したところ 「子宮のほうも妊娠の準備をしていたようだが 残念ですが今回は軽い流産のようですね:とのことでした。先生によると、最初の出血のときに 流れてしまったんだじゃないかっていってました。 本当に待ち望んでいた妊娠だったので残念だったんですがそれと同時に今でも時々不思議に思う経験でした。 その後無事に二人出産しました。 ご参考まで。。。

racchiwakame
質問者

お礼

私は産婦人科に行ってないので確信はなかったのですが、同じ様な経験をしている方がいるなんて元気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

化学流産といわれている、ごく初期の流産だった可能性はあると思います。 着床した、あるいは着床しかけたが、うまくいかなかったということで、受精卵側の問題がほとんどです。 多くの場合、生理のように流れてしまい、気がつかないことがほとんどだと思います。 不妊治療を、とくに体外受精をしていると、生理予定日あたりに病院で尿か血液で妊娠の判定を行いますので、医学的に化学流産ということが判明することが多いですが、そうでない場合、やはり生理と思って気がつかないことがあったり、後になってあれは・・・と思うみたいです。 もしもそうならば、非常に残念ですが、はっきりと確認のしようがないですよね。 私も流産の経験をしているのでわかりますが、「こういうことはよくある」と言われても、何の慰めにもならないと思います。でも、また気持ちを切り替えて、前向きに頑張ってください。 それと、次回からは、出血=生理だとはすぐに思わないで、いつもと違うようであれば、病院に行って診てもらった方がいいと思います。 お大事に。

racchiwakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医学的に化学流産というものがあるなんて知りませんでした。 流産というと病院に行って・・・と大げさに思っていたので。 スッキリしました。