初期流産の可能性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初期流産(とくに繫留流産)の可能性について質問です。
  • 胎のうが小さく、妊娠反応も陰性だったこと、黄体機能不全の可能性があること、体温が低めでつわりの症状が軽くなっていることなど、不安要素があります。
  • 皆様のご経験や意見をお聞かせいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。

初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。 2人目を妊娠中です。 12/25、5w1d に病院にて、胎のうが確認されました。 「すごく小さいけど、胎のうが見えたよ」と言われました。4mm でした。 「赤ちゃんがいるかいないかは、まだ、わからない。 赤ちゃんがいなくても胎のうがみえることはある。年があけたらまたくるように」 と言われました。 実は、半年ほど前より生理前出血があるのですが、 不妊の原因になる「黄体機能不全」の可能性が高いことを知り、 産婦人科にかかりはじめたところでした。 子宮等には異常はなく、妊娠もしていないので、やはりホルモン異常の可能性が高いので、 1ヶ月基礎体温をつけて、再診する予定でした。 (基礎体温はつけていたのですが、出血量などの情報が不足していたため) この日は生理予定日の翌日でした(4w1d)。 (病院では尿検査をして、陰性となっています) しかし、その後1週間生理が来ず、自宅で妊娠検査薬で検査を行ったところ「陽性」がでたため、 診断を受けたところ、胎のうが確認されました(5w1d)。 (直前の出血は着床出血だろうと言われ、これまでの出血についてあやふやなままの妊娠となってしまい これまた大変不安…) 排卵検査薬&排卵痛より、排卵日はほぼ12/3で正しいと思います。 「子作り」を最後に行ったのが12/1なので、受精日も12/3~4としか考えられません。 5w1dで4mmは小さすぎる気がしますし、 つわりも2~3日前までは「眠気」がひどかったのですが、だんだんおさまっている気がします。 出血はありませんが、軽い生理痛の様な下腹部痛があるときがあります。 やはり、流産の可能性は高いでしょうか。 (ちょっと前まで、子どもが「ママ、おなか大きくなる?」と聞いていたのに、 昨日今日は「赤ちゃんいないよ」と言い出しまして…。これまたなんとも言えず不安です。) 1人目のときは、胎のうのサイズは気にしておらず(妊娠=出産の根拠のない自信がありました^^;)、 比較することもできません。 --- わかりづらい長文を最後まで読んでいただき、感謝いたします。 結果を待つしかない、と頭ではわかっているのですが…。居ても立ってもいられません。 不安要素をまとめますと以下の通りとなります。 ・胎のうが小さい(5w1dで4mm) ・4w1d で妊娠反応陰性 ・黄体機能不全の可能性有り ・体温が低め。普段の高温期とほとんどかわらない(36.8前後。たまに36.7位にも下がる) ・1人目に比べ、つわりが軽く、さらにおさまってきている ・子どものことば 皆様のご経験、ご意見等をお聞かせいただけますと、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 胎嚢が小さいのは着床が遅めだったからでしょう。 その為、5週胎嚢10ミリ前後が4ミリだったのは 着床が遅めだった3日~4日分に相当していますので、小さいと言うことではないです。 検査薬は何の検査薬でしたか? 12/2、3排卵受精として、12/14着床ならば、 貴女の言われる日でまだ検査薬にはギリギリ感知できなかった可能性があります。 クリアブルーかファスト以外の検査薬ではありませんでしたか? 黄体機能不全疑いがあるなら、体温は高温低め~高温、たまに下がるという感じですよ。 医師に補助薬を戴けたらよかったですね。 自己では、葉さんサプリやほうれん草ブロッコリーなどを摂られて下さい。 悪阻は同じ人でも違う場合があります。 目安にはなりません。 冷やされず温かくされて赤ちゃんの生命力を祈るしかないですよ。 お大事に。

aruaru007
質問者

お礼

HOPinDEER さんのコメントではいつも勉強させていただいております。 ご回答いただけてとても嬉しいです。 心強いコメントありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日、2度目の検診に行って参りました。 胎のうのサイズは教えてもらえなかったのですが(カルテをのぞいたところ9.8mmとみえ、ちょっと不安です…^^;) 「おそらく正常妊娠ですが、まだはっきりしないので、おめでとう宣言は来週にしましょう」 と言ってもらえました。 もともと冷え性なので、腹巻きと毛糸のパンツで防寒しています! 食生活も気をつけていこうと思います。 来週を楽しみにがんばります。 ありがとうございました。 ※ちなみに、検査薬は、病院で検査したのでわかりません。

関連するQ&A

  • 繋留流産の可能性

    生理がもともと不順の為はっきりした週がまだ分かりません。しかし胎のうが二つあります。12mmと3.9mm。差がすごくあります。しかし一週間後の検査で15mmと5.7mmにしかなってませんでした。胎芽の確認も出来てません。もう二週間ぐらい茶色のおりものがあります。もちろん止血剤を飲んでいます。お医者さん曰く赤ちゃんが成長してないかもとのこと。繋留流産の可能性大らしいです。18日の検査で胎のうの大きさが変わってなければそうは手術をしましょうと言われました。ちなみに最後の生理は5月4日ともう二ヶ月も前でした。何とも言えない気持ちで毎日を過ごしています。やはりこれは普通じゃないですよね。それとも少しでも希望はあるのでしょうか?たくさんの女性が流産を乗り越えてるのは知ってますが、私は乗り切れそうにないです。初めての妊娠、しかも双子なのに。

  • 妊娠初期・胎のうについて

    最終月経開始が3月17日、4月頭頃が排卵日(推定)で、 予定月経が4月15日頃でしたが、身体がいつもと違い、なんとなくおかしい・・・微熱がある、基礎体温が一向に下がる気配がないとの事で 19日に妊娠検査薬を試してみたら、見事陽性。 あまり早くに産婦人科を受診しても、赤ちゃんの確認できないからと言う友達のアドバイスがありましたが、前回生理と基礎体温の排卵日を推定して、もう5週目に入ってるから・・・と、昨日23日に産婦人科へ行きました。 すぐに胎のうが見つかりましたが、基礎体温をつけていて4月1日が排卵日なら、胎のうが若干小さめと言われました。 ちなみに胎のうは12.7mmまだ赤ちゃんは見えず、4W4Dくらいの大きさです。前回の生理日から逆算すると、今は5W2Dくらいな予定。 (ちなみに基礎体温は持参しませんでした・・・怒られましたが・・) そして、医師には、流産は結構頻繁におこるし、赤ちゃんがうまく育ってくれないかもしれないから流産も頭に入れておいて。ココでは救急や時間外の診察はしていないから、何かあったらすぐに市民病院へ行くように)と不安になるような事ばかり言われました。 家に帰ってネットで調べたところ、5週目で10mm満たない人でも、 病院では子宮内に着床してるから大丈夫とか、小さいけど若干見えたなどの声を聞きます。 あそこまで、言われると自分って正常じゃないのか??と不安になります。医師は何かあってはいけないと見越して発言されたと思いますが、 流産と言っても、出血も身体の異常もまったくない状態です。 そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか? 知識や経験のある方、参考になる事があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 繋留流産??

    2年ほど前に5W5Dで自然流産し、不妊治療の末、8/7に妊娠が分かりました。 最終月経は、7/6、生理周期は、31~32日です。 8/10に胎膿を確認するため病院に行ったところ、「胎膿が見えてもいい時期なのに、見えない。子宮外妊娠の疑いがあるから、検査しましょう。」といわれ、血液検査しました。 結果、「数値が60と低いから、子宮外の疑いはないけれども、低すぎるから流産の疑いがある」といわれました。 びっくりして、何の数値が60なのか聞けなかったのですが、明日から病院は盆休みに入り、盆明けに病院に行くことになりますが、盆明けまで不安を抱えることになり、心配です。 これって繋留流産なのでしょうか。

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。

  • 流産後妊娠できない つらいです

    去年結婚し、今年2月に妊娠、3月に9週で心拍確認後に繋留流産しました。 その後三回の生理を見送り、基礎体温を見ながら自己タイミングでトライしましたが、 妊娠しなかったので、9月より産婦人科に行ってみました。 その周期は排卵モニターと排卵日検査薬でタイミングをとったら、普通に生理がきたものの、なんとなく生理初日に妊娠検査薬を試したらうっすら陽性がてて、翌日は陰性になったので、先生とも化学流産と呼ばれるものだろう、ということになりました。これは流産に入らないし、一瞬でも妊娠したということは卵管もつまってない、精子も問題ないということだから、よい兆候だ、と言われました。 繋留流産後、高温期にも関わらず、生理3~5日前くらいから薄く出血するようになり、ネットで見ると黄体機能不全のような症状のようだったので、病院でも検査してみましたが、特に問題の数値はないとの結果でした。結果は下記の通りです。 ○黄体期 エストラジオール 304 プロゲステロン 14.4 ○生理期間中 TSH(CLIA) 1.875 プロラクチン 12.3 LH(CLIA) 5.2 FSH(CLIA) 7.1 エストラジオール 測定不可 生理期間に採血したエストラジオールは低いので測定不可になっているが、LHかFSH(すみません、記憶がはっきりしません)が正常だし、黄体期は高いので問題ないと言われました。 子宮内膜は薄いとは言われたものの、今期は排卵前に10mmほどでした。 高温期も12~14日ほどあります。 以前は赤ちゃんを作ろうとしてその月に出来たので、すぐまたできると思ったのですが、 流産後に生理数日前に微量の出血をするようになったのが気になりますし、タイミングは結構バッチリなのに妊娠しないので、とても落ち込み、憤ってしまいます。 今期も高温期11日で微量の出血が始まり、今日高温期14日で生理がきてしまいました。頑張ってるのに出来ない。原因が分かれば対処しようがあるものの、原因が分からない。落ち込みが半端ないです。30歳になり、そんな若くもないので焦ってしまいます。

  • 誤差?流産の可能性?妊娠週数と胎膿の大きさについて

    誤差?流産の可能性?妊娠週数と胎膿の大きさについて  この度、30歳にして初めて妊娠することが出来た様子です。  生理が不順だったため、自然に妊娠できるか不安だったので、喜んでおります。  ですが、先日受診した際、胎膿があまり成長しておらず、先生からは、1週間後に心拍が確認出来なければ、巧く成長しなかったのかもしれませんと言われました。  もちろん、きちんと受診には行きますし、先生が様子を観ようと言うのであればそういうことだとは思っては居るのですが、あと数日、受診まで日にちがあり、経験者様などおられましたら、お話しをお聞かせ頂けると嬉しいです。  尚、生理は不順ですが、今回の排卵日は基礎体温からほぼ確実に間違いがなさそうです。(先生の話にもありました。)  その晩に行為がありました(前後なし)ので、今回の妊娠はその日の行為によるもののようです。 [市販の検査薬の陽性確認]   *最終生理開始から30日目   *排卵日から17日目 [1回目受診]   *最終生理開始から32日目(4w4d)   *排卵日から19日目   *エコーにて胎膿確認     ●-w-d     ●D=2mm [2回目受診]   *最終生理開始から41日目(5w6d)   *排卵日から28日目   *エコーにて胎膿確認     ●4w2d(30d)     ●D=12.3mm [3回目受診]   *最終生理開始から54日目(7w5d)   *排卵日から41日目   *エコーにて胎膿確認     ●5w2d(37d)     ●D=17.3mm   *胎児(心拍)確認出来ず。   *2回目受診時週数からだと6w1dくらいになっていたはず?  1回目の受診時から、最終生理からの計算とズレがあったのですが、2回目~3回目の間で、約13日あったにもかかわらず、胎膿が約5mmしか成長していません。  先生の話でも、エコー写真にも誤差があるとは書いてありますが、先日の受診の際の『巧く成長していないかも…』という言葉が気になってしまいます。  やはり、流産(繋留流産)の可能性が高いのでしょうか?  ちなみに、妊娠判明当初から軽い出血がありまして、2回目の受診の際に、薬を処方してもらい1週間飲み、そこから3回目の受診前までは認識できる出血はありませんでした。  しかし、3回目の受診前日から、朝~午前にかけて、トイレに行った際にペーパーに薄ピンクの出血が確認でき、3回目の受診の際のエコーでも子宮内に出血が確認されています。  2回目の受診時に切迫流産の部類に入るとは言われましたが、特に日常生活に制約は無く、出血量が増えたり、腹痛があったりはありません。  『大丈夫、赤ちゃんガンバレ!』という気持ちと、『ダメかもしれない…』という気持ちが相まって、また、流産だった場合の処置への不安もあり、ウダウダした気持ちでいます。  長文・乱文となり申し訳ありません。  いずれにしても、気持ちの整理をする上で参考にさせて頂きたいと思っています。  いい方向の情報・悪い方向の情報含め、ご回答頂ければ幸いです。

  • 初期流産後の基礎体温について

    こんにちわ。お世話になります☆ 2月14日に妊娠6週で出血し、完全流産と診断されました。 (胎のうが見えた段階でした) 14日から7日間出血が続き(普通の生理と同じくらいの量で、痛みもなかったです)、その後の診断で「もう大丈夫」とのコトでした。 生理予定日を知りたいので、基礎体温をつけているのですが、高温期がいつもより低く、気になっています。 普段は30日~40日周期 低温期…36.1~36.5度くらい 高温期…36.7~37.1度くらい です。 今回は 11日目…36.08 12日目…36.15 13日目… × 14日目… × 15日目…36.2 16日目…36.18 17日目…36.25 18日目…36.32 排卵検査薬薄い 19日目…36.35 排卵検査薬⇒濃い(下腹部痛(排卵痛?)あり) 20日目…36.66 排卵検査薬⇒薄い 21日目…36.68 22日目…36.58 23日目…36.64(今日) です。 いつもは結構キレイな基礎体温グラフを描いていて 排卵日と思われる日を境に一気に体温が急上昇します。 今回はあまり高くならずどうなんだろう?という感じで。 流産後に基礎体温が乱れることはあると聞きますが、今回の数値で排卵してると思われますか? 今後妊娠を希望してるので、この状態は妊娠にとって良くないのかな?って心配です。(高温期が低くなったこと) また、今月に気分転換に温泉旅行に行く計画をしてるんですが、生理予定日はいつくらいになるでしょう? できれば生理最中は避けたいですし。 私的には排卵してる気もするんですが。 ささいな事かも知れませんが気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 『繋留・自然流産後』

    初めまして! 少し長くなりますが、質問させて頂きます。 私は、(妊娠8週目で)先週『繋留自然流産』をしました。 初めての流産だったので、あの何とも例えようがないお腹の痛みと、出血量に驚きで一杯でした! その出来事から、かれこれ1週間が経ちました。 初めての妊娠でこの様な経験をしたので、正直次もまた(流産)したらどうしよう~(>_<) との、気持ちが有りますが。次は絶対に(赤ちゃんに会える!)と信じてます。 自然流産後から、体温がガクッと下がり、もう排卵しつつあるのか、それとも、生理前なのか? 気になって仕方ありません!; 流産後からまだ少し微量の出血が続いていますが、 ほとんど止まり掛けです。 私の場合、今回の妊娠が無く普段通り生理があれば、大体今頃が予定日です。 多少前後しますが、大きくは外れないです。 早く次に向けて、妊娠したい!の一心です。 一昨日、大切な人次の妊娠の為に仲良くして〈避妊無し〉でしました。 今回これで、再度妊娠できる可能性はあるのでしょうか? それとも、一度生理を見送らないと妊娠は不可能なのか? もう、頭の中が期待で・・・。

  • 初期流産しました・・・

    こんにちは。 先日初めて妊娠したものの、11/24 に5週目で初期流産をしてしまいました。胎のうも確認でき無いままでした。 なるべく安静に過ごしていたつもりなのですが・・赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯です。 それに、夫と両親をがっかりさせてしまいました。。 そこで、今はまだ生理のような状態が続いているのですが、それが終わればまた、排卵が普通に始まるのでしょうか?? それとも流産の影響で、排卵が止まったり・・ということもありえるのでしょうか?今までは28日周期できっちり生理がありました。 そうなると、今度はいつから妊娠が可能になるのでしょうか? すぐに妊娠は可能なのでしょうか?それともしばらく間を取ったほうがいいのでしょうか? もう一度あの赤ちゃんが私のお腹に来てくれる日が、待ち遠しくてたまりません。 他にもこんな事をしたほうが・・などあれば教えてください。 ついつい赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう