初期流産の可能性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初期流産(とくに繫留流産)の可能性について質問です。
  • 胎のうが小さく、妊娠反応も陰性だったこと、黄体機能不全の可能性があること、体温が低めでつわりの症状が軽くなっていることなど、不安要素があります。
  • 皆様のご経験や意見をお聞かせいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。

初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。 2人目を妊娠中です。 12/25、5w1d に病院にて、胎のうが確認されました。 「すごく小さいけど、胎のうが見えたよ」と言われました。4mm でした。 「赤ちゃんがいるかいないかは、まだ、わからない。 赤ちゃんがいなくても胎のうがみえることはある。年があけたらまたくるように」 と言われました。 実は、半年ほど前より生理前出血があるのですが、 不妊の原因になる「黄体機能不全」の可能性が高いことを知り、 産婦人科にかかりはじめたところでした。 子宮等には異常はなく、妊娠もしていないので、やはりホルモン異常の可能性が高いので、 1ヶ月基礎体温をつけて、再診する予定でした。 (基礎体温はつけていたのですが、出血量などの情報が不足していたため) この日は生理予定日の翌日でした(4w1d)。 (病院では尿検査をして、陰性となっています) しかし、その後1週間生理が来ず、自宅で妊娠検査薬で検査を行ったところ「陽性」がでたため、 診断を受けたところ、胎のうが確認されました(5w1d)。 (直前の出血は着床出血だろうと言われ、これまでの出血についてあやふやなままの妊娠となってしまい これまた大変不安…) 排卵検査薬&排卵痛より、排卵日はほぼ12/3で正しいと思います。 「子作り」を最後に行ったのが12/1なので、受精日も12/3~4としか考えられません。 5w1dで4mmは小さすぎる気がしますし、 つわりも2~3日前までは「眠気」がひどかったのですが、だんだんおさまっている気がします。 出血はありませんが、軽い生理痛の様な下腹部痛があるときがあります。 やはり、流産の可能性は高いでしょうか。 (ちょっと前まで、子どもが「ママ、おなか大きくなる?」と聞いていたのに、 昨日今日は「赤ちゃんいないよ」と言い出しまして…。これまたなんとも言えず不安です。) 1人目のときは、胎のうのサイズは気にしておらず(妊娠=出産の根拠のない自信がありました^^;)、 比較することもできません。 --- わかりづらい長文を最後まで読んでいただき、感謝いたします。 結果を待つしかない、と頭ではわかっているのですが…。居ても立ってもいられません。 不安要素をまとめますと以下の通りとなります。 ・胎のうが小さい(5w1dで4mm) ・4w1d で妊娠反応陰性 ・黄体機能不全の可能性有り ・体温が低め。普段の高温期とほとんどかわらない(36.8前後。たまに36.7位にも下がる) ・1人目に比べ、つわりが軽く、さらにおさまってきている ・子どものことば 皆様のご経験、ご意見等をお聞かせいただけますと、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 胎嚢が小さいのは着床が遅めだったからでしょう。 その為、5週胎嚢10ミリ前後が4ミリだったのは 着床が遅めだった3日~4日分に相当していますので、小さいと言うことではないです。 検査薬は何の検査薬でしたか? 12/2、3排卵受精として、12/14着床ならば、 貴女の言われる日でまだ検査薬にはギリギリ感知できなかった可能性があります。 クリアブルーかファスト以外の検査薬ではありませんでしたか? 黄体機能不全疑いがあるなら、体温は高温低め~高温、たまに下がるという感じですよ。 医師に補助薬を戴けたらよかったですね。 自己では、葉さんサプリやほうれん草ブロッコリーなどを摂られて下さい。 悪阻は同じ人でも違う場合があります。 目安にはなりません。 冷やされず温かくされて赤ちゃんの生命力を祈るしかないですよ。 お大事に。

aruaru007
質問者

お礼

HOPinDEER さんのコメントではいつも勉強させていただいております。 ご回答いただけてとても嬉しいです。 心強いコメントありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日、2度目の検診に行って参りました。 胎のうのサイズは教えてもらえなかったのですが(カルテをのぞいたところ9.8mmとみえ、ちょっと不安です…^^;) 「おそらく正常妊娠ですが、まだはっきりしないので、おめでとう宣言は来週にしましょう」 と言ってもらえました。 もともと冷え性なので、腹巻きと毛糸のパンツで防寒しています! 食生活も気をつけていこうと思います。 来週を楽しみにがんばります。 ありがとうございました。 ※ちなみに、検査薬は、病院で検査したのでわかりません。