• ベストアンサー

-Rと+Rどっちがオススメ?

判断材料が欲しいので、いろいろ御意見をお聞かせください。 DVD-RとDVD+Rのどっちをメインに使おうか迷っています。 主に、パソコンのTVキャプチャでMPEG録画したテレビ番組の保存用です。 特にオーサリングは今のところはしていません。 MPEGファイルをそのままベタ焼きで、 再生はWinMediaPlayerなどを使ってみています。 で、今まではDVD-Rに焼いて保存していました。 (DVD-Rしか対応していないドライブだったので) しかし、今度ドライブをマルチのものに新調しました。 それで、どっちのメディアを使おうか迷っています。 一番優先しているのは、将来的に互換性が保たれていくであろうかということと、 長持ちするかどうか、ということです。 DVDレコーダーなどとの互換性はあまり気にしていません。 あくまで、パソコン上で再生できるかどうか、ということのみ。 どっちがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.3

>将来的に互換性が保たれていくであろうか  -Rも+RもDVDの元となる規格に即しているのでどちらも同じ物として 間違いないと思います。ただし、使用するDVDドライブによっては+Rを 正しく認識しない物もあるようです。 >長持ちするかどうか  お使いになるメディア次第になります。-Rも+Rも物理的に記録する仕組みは 同じで、記録する段取り(フォーマット)が違うだけなので、粗悪なメディアを 使わないとか、表面コーティングしているメディアを使うとかの判断で十分です。 また、規格でどっちが優勢とか考えたとしても、ドライブが-にも+にも対応している 以上は片方が入手困難になっても片方で使い続けることができるため、問題になりません。  なら、-Rと+Rとの決定的な違いから生まれる使い分けはというと、お使いになる 用途がデータ記録でかつ追加書き込みを頻繁に行うことです。なぜなら、-Rには 存在しない追記規格が+Rには存在しているため、メディアを有効利用しようと 考えたときには明らかに+Rの方に軍配が上がるからです。  このため、質問者は「現存DVDプレイヤーとの互換性は考えない」「PCでの アプリケーションから鑑賞する(データとして記録する)」の2点から+Rの 利用に向いているものと考えられます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今はDVD-Rの方が互換性が高いと思います。 それにやっぱり安いのがいいですね。 国産でも~\200/枚だったりします(通販価格) あと、SUPER-Xとか台湾とか東南アジアのメディアは使わないほうがいいです。 はっきり言ってただのゴミです! 劣悪品が多いので書き込みや読み込みできなかったり、ドライブにも悪影響(寿命が短くなるとか)なので、国産のメディアを使いましょう。 お勧めとしてはメディアエンポリウムの国産DVD-Rです。今まで100枚くらい焼きましたが、一度も失敗したことはありません。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp/
  • K-1
回答No.1

自分だったら互換性は一切考えず、 ・自分の通常行動範囲内でメディアが入手しやすい ・メディアコストが安い ほうを選びます。 現在のところ、DVD-Rです。 化学記録のCD-R系ディスクの耐久性など、どれも似たようなものです。 メディア単価が安ければ、数年ごとに書き換えなおすという使い方もできます。 新しいデバイスが出たら乗り換えるだけのことです。 DVD-Rと心中する気など毛頭ありません。 テープメディアに比べて、ディスクメディアは乗換えが楽ですから。