• ベストアンサー

ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはよーございます......強気の発言ですね(^^ サンプル動画ってことですか? >MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、 これはできます。 ただし!元がmpeg1なので無理やりです。 720×480の静止画のキャプチャを得ること まあ 画質は綺麗じゃないですけどね。 意味はない気がします。。。。 関係ないですけど、DLするファイルって元が画質よくないから DVDで残すのは勿体ない気がしたりします。  個人的にはSVCDかvcdで作成しCD-Rに焼いて家電のDVDプレイヤーでみてます ちなみに。。。DVD Movie Writer2でできます。 DVD SVCD Vcd 全部♪ 私はDVD Movie Writer1.5でできますから。 メディアが安いので多様してますね 時間はCD-R一枚に50分くらい。 >TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、 えっと、この時点ではmpeg2ファイルです。 これをDVDビデオ形式にオーサリングします。 オーサリングソフトで。 DVD形式ってのはこんなの↓ VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB moeg2 拡張子MPG→DVDのファイル形式に変換してあげればOK。 オーサリングソフトで有名といえば TMPGEnc DVD Author DVDit! SpruceUP  Ulead DVD MovieWriter DVD Workshop とかこの辺かなあ???TMPGEncはエンコードです。 だ。か。ら! ririponさんはDVD MovieWriter でオーサリングすればOK つまりTMPGEncでエンコしmpeg2ファイル化→DVD MovieWriter でオーサリング。 まあこのDVD MovieWriter はエンコード作業とオーサリングできるから このオーサリング部分の機能の能力だけお借りするの。 出力時にDVDフォルダの作成ってチェックありますよ。 DVD MovieWriterを起動しオーサリングを選択しmpeg2ファイルを開いて オーサリングしてみて。 あ、私のはDVD MovieWriter1.5なんで説明がちょっと違うかも。 ここまではTMPGEnc(エンコ)+DVD MovieWriter(オーサリング)の方法。 これはTMPGEncがDVDの初期設定が720×480なんでこれで出来るハズです。 ご希望のモノが♪。 つぎに!エンコ+オーサリングをDVD MovieWriterだけで720×480ですが。。。 くす(^^)できますよ。 えっとDVD MovieWriterを起動しキャプチャ&トリミングで起動します。 ファイルを読み込んでム-ビーの作成をクリックします。 そこで色々選択できるでしょ?変換したいファイル形式 DVD 高画質 をえらべば720×480だし、ならないならカスタムをえらんで オプションで設定 全般タブで標準 720×480で出力してくださいね。 これでどうでしょ? 私のは古い1.5で出来ますから2で出来るハズです。 先ずはヘルプ、説明書をよーく読んでみてね! では!

riripon
質問者

お礼

回答感謝します。自分の希望が伝わったようでうれしいです。さすが、的確なご指示です。いわれたとおりやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuhide
回答No.2

僕は専門家では無いので詳しくは書けませんが、PC・GIGAの12月号に詳しく載っています。 つまりMPEGをMOVに変換すると言う事ですね。 QuickTimePROと言うソフトを使えば出来そうです。 ただし、画質は変わりません。

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

結論から言うと不可能です。 もともとMPEGの圧縮方法は不可逆圧縮といって、データを削ることでデータ量を少なくする方式です。 ですから失われたデータを復元することはほぼ不可能といってよいです。いくらMPEG2が高画質でも オリジナルを超えることはできませんから。

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪く、ニュアンスが伝わらなかったようです。