• 締切済み

年齢詐称

芸能人の年齢詐称について。 詐欺で訴えればどうなるのかな?ファンがその年齢と信じて実年齢を知ってショックを受ける。(被害をこうむる) 若く見せて売り出す(意図的) 法律は素人ですが詐欺罪に十分当てはまるようなきがして。 ちなみに某国会議員の学歴詐称は起訴猶予どまり? そもそもなの罪で逮捕でしょうか。 公職選挙法違反でしょうか。 人によれば詐欺でお金を騙し取られるより精神的な被害が大きい気がします。

みんなの回答

回答No.1

刑法の詐欺罪が成立するのは 「相手を欺く事で財物を交付させた(金や物を騙し取った)」場合です。 「精神的ショックを受けた」といった理由では成立しないでしょう。 そんな事を言い出すと 「芸名が本名ではないと知りショックを受けた」でも 「メイクを落とした素顔を見てイメージが崩れショックを受けた」でも 何でも言えちゃいますので。 「20代アイドルのみの写真集」などと宣伝して販売した本に 30代、40代女性の写真が含まれていた、なんてケースでもあれば 個別に詐欺罪を問える可能性はなくもないでしょうが。