• ベストアンサー

JAVAでできますか?

JAVA未経験者です。 インターネット上で、テキストファイルのデータを更新、 データ同士をマッチング、メールの送信などJAVAでできるのでしょうか? リファレンスなどからマッチングとメールの送信に関しては できそうな感じですが、テキストデータの更新については、どうでしょうか? CGIならできるようですが、ユーザーリクエストのたびに プロセスが起動するというデメリットがあるらしいので。 他にこれらの機能をWEBで実現するために、使える言語などありましたら教えてください。

• Yocha
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.3

ん~。規模によるなぁ。正直PHP+MySQL当たりが最適なソリューションだと感じる。 ってのも、クライアント、サーバ双方にアプリケーションを作成して、TCP/IPで通信するなんてのもありだけど、無駄にコードが大きくなるし、自分でサーバ立てるにしろ、借りるにしろ、恐らくJava入れるより、PHPの方が入ってるケースは多いだろうし。 Javaでやる場合は、メールのAPIが標準でも用意されてるし、james(Avalon)を使えば殆どの事は出来ます。 マッチングに関しても、正規表現は十分に使えるので、Javaで出来ない事は無いです。 何れにしろ、バックエンドにDBを配した構成の方が管理は楽です、PHPならMySQL、JavaならHSQLDBあたりを使うのが宜しいでしょう。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はDB入れるほどの規模のデータでないので、 テキスト更新できればよいと思っていますが、 もっと大量のデータで頻繁に更新処理があれば、やはり DBを配するべきでしょうね。更新処理もSQL使えるので楽だし。 PHPも勉強してみます。 いろいろアドバイスいただいて、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8330
noname#8330
回答No.2

なるほど、クライアントサイドでの話か。 いまいち、状況がわからんけど、次のどちらに近い運用? ニュースサイトの記事を、自分のパソコンでクリッピングして、ローカルにあるニュースより新しいものがあればメールで自分に知らせる。 自分のPCのIPアドレスを常にホームページにアップして変わった場合はメールで自分に知らせる。 どちらも過去に自分が行った事があるんだけど。どうでしょう?

Yocha
質問者

お礼

2番目の「自分のPCのIPアドレスを常にホームページにアップして変わった場合はメールで自分に知らせる。」 のほうが近いかな。 概要をいえば、 「データをアップロードしたらメールを登録者に送信する。ただし、登録者それぞれにメールの内容は違うので データとマッチングしながらメールを作成しつつ送る。登録者の更新も行なう。」 無理にWEBアプリでなくてもよいのですが、インターネットがあれば どこでも行なえるメリットがあるし、あと勉強のためです。 JAVAよりPHPのほうが軽い感じがしますね。 JAVAでやろうとしたら、XML+DOMなのかな? 知識がほとんどないので、混乱中です。

noname#8330
noname#8330
回答No.1

普通にPHPあたりがお奨めです。 Javaでも当然出来ますよ。リクエストの度にプロセスが起動するのが嫌なら、mod_perlやmod_phpでapacheに処理系を組み込んで起動させる方法もあります。 正直、JavaはEJB使うような規模でないと「美味しくない」って個人的には考えてる。

Yocha
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 Webサーバ立てたりデータベースソフト入れるほどの ものじゃないので、ホントにテキストの更新ができりゃいいんです。 PHPも検討してみます。