• ベストアンサー

小児科が無くなる?

先日、あるお医者さんから小児科は他の外科等と比較すると診療報酬点数が少ないから大学病院等では冷遇されていると聞きました。小さい子供を持つ親としては非常に違和感を持ちましたが、そうした事態を避けるために小児科の診療報酬点数を引き上げることなどは検討されていないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

基本的には、医師の数を増やすことです。 小児科と精神科は一番難しいと私は感じています。 それでも、今の医大入試は通過しないとか、学費が・・・とかの人で、向いている人は多く居ると思います。 そういう人がもっと気軽に転職できるように(6年の覚悟は必要だが)するべきでしょう。 医師一人を養成するのが日本は高すぎます。 もっと安く養成している国は世界に幾らでもあるのです。 根本的には、医科大学の規制撤廃が重要です。 これも人口を増やすために共稼ぎでの子供を預かる施設と同じく重要なことです。 これらがなされない限り、日本はどんどん人口が減り、 50年後には今の半分程度になるとも言われています。 50年というとだいぶ先の様ですが、年金だってこれからの人口減少がわかっていて、無駄遣いしてきたのですから、国の将来は其の程度は少なくても考えて行う人が総理や各大臣になって欲しいものです。

luckysmile
質問者

お礼

当回答を含めて3名の方から真摯なご回答をいただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

小児科の診療報酬額を上げようとすると、 当然のことながら、 子供の医療費が上がります。 出生率が下がってきているのに、 そのような事をするのは愚挙というものです。 まぁ、乳幼児の医療費無料化を、 行っている市町村も多いのですが、 そうすると地方財政の悪化が進みます。 増税をしても良いというコンセンサスを得られれば、 診療報酬の引き上げは実現するのでしょうけど、 望み薄だと思います(^^;             

• arumino
回答No.1

点数が少ないんじゃなくて、点数の高い医療行為を行うことが少ないんだと思います。 小児科医だけが、同じ診断しても点数高かったりすると、 今度は子供でも普通に内科へかかる人が多くなると思います。 そうするとますます小児科医の経営状態は悪くなるでしょう。