• ベストアンサー

膠着状態・・・私は都合のいい女?

付き合って4年、同棲して2年半の彼がいます。二人とも20代後半、同い年です。 私は会社員(事務)、彼はフリーターです。 彼はやりたい仕事があり、前職を退職。その後、就職活動をしたのですが、資格があっても未経験であることで採用されず、生活費を稼ぐためアルバイトをしています。 現在の状況は以下の通りです。 ・彼の両親への挨拶は済んでいるが、私の両親には結婚が決まるまでは挨拶に行く予定は無い。(彼がいることは知っているし同棲は認めている) ・彼の両親からは結婚を薦められている。 ・彼は今、アルバイトに専念しており、当面(あと半年くらい)は就職活動する予定はなし。 ・彼からははっきりとしたプロポーズを受けてはいない。また、普段からそういった言動やそぶりはない。 ・同棲における経済負担、家事分担はほぼ半々。 私は幸せなつもりなのですが、この状況を知っている知人(30代前半の男性、既婚)から、 「今はいいかもしれないけど、彼の方が本当に結婚したいと思っているのなら、就職活動をもっと積極的にやるし、気に入らない仕事であっても家族を養うために頑張ると思う。彼は甘えているんじゃないか?もしかしたら都合のいい女になる恐れもあるぞ」と言われました。 実はこの話が出る前に、私から彼に、結婚をする気がないのならば同棲を解消したい(冷却期間を置く)という話をしたことがあるのです。 その時は、「(定職に着いていない)今の自分でははっきりとした答えを出すことは出来ないけど、本当は早く結婚したいと思っている。もう少し待ってくれないか」と言われました。 そのため、あと1年は待つつもりですが、知人に上記のようなことを言われ、再び動揺してしまいました。 皆様はこの状況をどう思いますか? 私は都合のいい女なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 不明な点は補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

successislandさん、こんにちは。 同い年で交際4年、同棲2年半の彼氏がいらっしゃるんですね。 結婚や生活に対する彼の態度について、少し不安と疑問を感じておられるようです。 >結婚をする気がないのならば同棲を解消したい(冷却期間を置く)という話をしたことがあるのです。 その時は、「(定職に着いていない)今の自分でははっきりとした答えを出すことは出来ないけど、本当は早く結婚したいと思っている。もう少し待ってくれないか」と言われました。 >皆様はこの状況をどう思いますか? あなたが不安になり、同棲を解消したいと言ったときに 彼は「今ははっきり答えを出せないけれど、本当は早くに結婚したい、もう少し待ってほしい」 と言っていますね。 この言葉は本当ではないかと思います。 ただ、それを受け入れられるか、受け入れられないか (彼の言葉を信じて待てるのか、待てないのか) は、successislandさんにかかっていると思います。 >私は都合のいい女なのでしょうか? 「私は都合のいい女だ」と思われるでしょうか? それでしたら、別れることをお勧めしたいです。 「将来については、少し不安なところもあるが  彼の言葉を信じて、もう少し待って一緒に結婚して幸せになりたい」 と思われるなら、彼を信じて待ちましょう。 >そのため、あと1年は待つつもりですが、知人に上記のようなことを言われ、再び動揺してしまいました あと1年、と自分なりにタイムリミットを設けられたんですね。 でも・・・もしかして、あと1年では彼の結論が出ないかも知れません。 女性にとっては結婚・出産という問題もありますし そういった不安を抱えていることを、もう一度彼にちゃんと話して 今のこの気持ちを分かってもらう必要があると思います。 あなたが、ここまで思い詰めている、ということを・・ 20代後半ということですが、まだまだお若いと思いますので ご自分の気持ちに正直に、後悔のない選択をなさって欲しいです。 頑張ってくださいね。

noname#20562
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私なりに、彼に対して不安に思っていることを伝えてみました。 字数制限で質問には載せられませんでしたが、今、私の部屋で同棲しているんですけど、手狭になってきたので引っ越したいという話しが出始めています。 その時も、将来の話が具体的には出なかったので、その話も含めて彼に将来どうしたいのかを聞きました。 彼自身は、引越しをするのなら、籍を入れたいと考えていたようです。しかし、自分たちには指輪や結婚式の資金をすぐに用意することができないため悩んでいたとも・・・。 部屋が狭すぎて今でもきついので、引越しと同時に入籍というのは難しいとは思いますが、彼なりの考えがきちんとあり、それがその場限りの言い逃れとは思えませんでした。 普段は全くそのような話がないので、彼の考えを聞くいいきっかけになったと思います。 後悔のない選択をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

1年とタイムリミットを設けたのは、質問文で触れた通り、半年後には就職活動を再開する可能性があり、その活動状況で本気かどうかが分かるのではないかと思ったからです。 結論が出るかどうかはわからないですけど、何らかの進展があるかも知れないという期待があります。 回答に対するお礼はもう少し色々な方の意見が出てから行いたいと思いますのでもう少しお待ち下さい・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は質問を拝見していて全く都合のいい女だなんて思いませんでした。 知り合いさんのお言葉から不安が、との事ですよね? 彼はやりたい仕事がある、と書かれていたので結婚を視野に入れているとしたら「このままずっと続けられる仕事」と思っているのかもしれませんよね、そうしたら前よりやりがいのある「やりたい仕事」を探すのは納得できます。 アルバイトに専念…は色々予想はしてしまいますがそのまま「辞めにくい、きりがいいからあと半年の目安で」ということかもしれません。私も仕事やめる時は何を思っていてもあまり周りに迷惑をかけない時期にしないとって思って時期は決めました。(季節モノを扱うメーカーだったので) 同棲解消はでもちょっといいかもしれませんよね、焦ってくれるかも?(^^)ご質問者さまも今の状況は幸せだとの事、彼のことは信じて1年は待つ心構えでいいと…私は思います。 頑張って下さい!

質問者

お礼

>結婚を視野に入れているとしたら「このままずっと続けられる仕事」と思っているのかもしれませんよね、そうしたら前よりやりがいのある「やりたい仕事」を探すのは納得できます。 私もそう思っています。ただ、年齢的に未経験では雇ってもらう確率がほとんどないため、新しい職種で続けられそうな仕事をと彼は考えているようです。 アルバイトについては#2さんのお礼の通りです。契約更新を機に活動を再開するそうです。今のアルバイト先でかなりかわいがってもらっているので、居心地がいいみたいですね。 同棲解消の話は、質問する前に相当思いつめていた時期があって話しました。その時は彼も相当焦っていたようです。 知人の言葉をきっかけに、彼に将来具体的にどうしたいのかを聞きました。答えは#1さん、#2さんのお礼の通りです。 知人の言葉はあくまでも、激辛アドバイス(笑)として心にとめておくことにします。 彼に、将来的なことを聞くいいきっかけになりました。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

>・同棲における経済負担、家事分担はほぼ半々。 これを読んで、彼は甘えてはいないと思いました。 一緒に住んで家事などをきちんとやってくれる男性は誠実だと思います。ふつうはどんどん女性の仕事になってしまいますし。 ご友人はいくら現状を知っているとはいえ、質問者さまが悩んでいるならまだしも、「幸せ」だと感じているのにどうしてそこまで首を突っ込むのでしょうか?? >「就職活動をもっと積極的にやるし、気に入らない仕事 >であっても家族を養うために頑張ると思う。」 これは彼の自由で、その友達に言われる筋合いはないはず(怒) 個人的には、ご友人の言う事はまったく気にしないほうがいいと思いますよ。 質問者さまがいま「幸せ」だと感じているならそれでいいじゃないですか。1年待ってあげましょうよ! 彼は結婚するつもりはあると思いますが、いつしたいのかが重要ですよね。 お互いの結婚したいタイミングが合うとは限りませんので、そもそも結婚は強制したらダメですよ・・・。 経済的な面が安定していなかったらプロポーズは考えられないのが普通だと思いますし。 うまくいくよう応援します。頑張って!

質問者

お礼

>ご友人はいくら現状を知っているとはいえ、質問者さまが悩んでいるならまだしも、「幸せ」だと感じているのにどうしてそこまで首を突っ込むのでしょうか?? 知人は、自分が結婚が早かったためか、そういう話が大好きなんです・・・。しかも私のようなケースが珍しいらしく、機会があれば「彼は元気?」と話を振ってきます(苦笑) 質問文の話も、「幸せは自分自身がそう感じるかどうかだしね。(でも、俺はあんたは幸せそうには見えないけど)」と含みのある言葉を一言だけ言われて気になったため、「どういう意味ですか!?」と問い詰めて聞いたんです。 今思えば、挑発と取ることもできるかも・・・。 >経済的な面が安定していなかったらプロポーズは考えられないのが普通だと思いますし。 私もそう思っています。知人にもその旨を伝えたのですが、根本的に考え方が違うようです。 知人の言葉が気になって、彼に将来は具体的にどうしたいのかを聞きました。答えは#1さん、#2さんのお礼の通りです。 知人の言葉が気になったのは、私自身が感じている疑問そのままだったからかもしれません。#3さんのお礼にある通り、私たち二人の間の話し合いが少なかったこともあると思います。 知人も最終的には「早く結婚しろ」ということを言っていましたので、野次馬根性が入っていたのかも知れません。 あくまで決めるのは私たちということを忘れないようにします。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

おはようございます。 20代主婦です。 質問を読んで彼からはっきりとしたプロポーズが欲しいのかなと 受け取りました。 「彼からははっきりとしたプロポーズを受けてはいない。また、普段からそういった言動やそぶりはない」 とのことですが、彼にとっては、「(定職に着いていない)今の自分でははっきりとした答えを出すことは出来ないけど、本当は早く結婚したいと思っている。もう少し待ってくれないか」 といった事がプロポーズになるのでは?と私は思いました。 彼は、自分は今アルバイトしかしていないので結婚の話に 踏み切れないのではないでしょうか? でも不安でしたら彼に自分から不安なことや結婚について話を してみてはいかがですか? 私だったら、彼のことが本当に好きで結婚したいなら彼に 逆プロポーズ、または結婚の話を自分からします。(ただ単に 私が短気なので人が言うのを待っていられないだけですが。) 知人の方の言う事は推測にすぎないので動揺する事は無いです。 一緒に居るsuccessislandさんが彼のことを一番分かっていると 思うので、彼のことを信じてあげてください。

質問者

お礼

>質問を読んで彼からはっきりとしたプロポーズが欲しいのかなと受け取りました。 おっしゃる通りです(^^;)交際期間が長いためすこしあせっているかも知れません。 結婚の話ですが、普段から彼は、彼のご両親や友人から「いい加減結論を出せ」と言われているんです。(私の前でも) そのため、私までがこの話をしてしまうと、彼が尻込みしてしまうような気がして怖かったです。でも、あまりにもそういう話をしてこないので、聞くに聞けないまま不安ばかりが募っていました。 以前に、同棲を解消したいという旨を話し、今後のことを真剣に考えたいという気持ちを伝えたら、質問の通りの返事をもらいました。 知人の言葉や、ここでの質問をきっかけに、彼に今後は、具体的にどうしたいのかを聞きたいと伝えました。 その答えは#1さん、#2さんのお礼にある通りでした。やはり経済的なことや仕事のことがネックになっているようです。 知人は、私たちのことをずっと見てきたわけではないので、分からないこともあると思います。あくまでもこういう意見があると考えるようにします。 私たちのことなんだから私たちが考えないとですよね。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.2

難しいですね。 これは貴女の「人を見る目」次第です。 貴女の知人の言う通りかもしれません。 でも、自分が定職に就いていないから結婚に躊躇しているかもしれません。 結婚とは籍を入れること。「所詮紙切れの問題」と捉えるかどうかです。 余談ですが、検索サイトで名高い「Google」を開発した米国人(立ったと思う)は、事務所のスタートは車庫だったそうです。それが今じゃあ年商数兆円。 結婚とは「博打」です。そゆコト。

質問者

お礼

>結婚とは「博打」です。 そうかも知れませんね。彼はいま定職についていないけど、今後の選択によって二人がどうなるのかは分かりませんよね。 知人の場合は、自分が結婚するのが早く、結婚当時はつきたい職があったようですが、生活を第一に考えて今の仕事についたそうです。仕事の内容は言えませんが、今では重役になっています。 彼が今後どうしたいと考えているか、私なりに彼に聞きました。 結婚うんぬんについては#1さんのお礼の通りです。 仕事については、今のアルバイトが3ヵ月毎の契約となっており更新して間もないので、次回の契約更新と同時に就職活動を再開したいとのことでした。 大きな博打ですが、吉と出ても凶と出てもそれを受け止めて頑張れるように自分自身も成長したいと思いました。 ありがとうございました。