• ベストアンサー

損出しの要領について

今年は株で多少利益が出ました。 節税のために損出しをしたいのですが、含み損を抱えている銘柄の流動性が大変悪いのが気になりまだ実行していません。 流動性が低い銘柄でも売り買い同値で同時注文すれば損出しがうまくできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

> 流動性が低い銘柄でも売り買い同値で同時注文すれば損出しがうまくできるんでしょうか? これは、決済売りと新規買いを、同時にするという意味ですね? ザラ場だと理屈から言って絶対とは言えませんが、寄り成りか引け成りであれば、板寄せだから、単一の同値がつくはずです。 自分で売り買い発注している以上は、原則として一部出来ずということは無いはずです。ストップ高とかストップ安の場合は、どちらか片方だけ出来ずということになってしまう可能性がありますので、注意してください。 銘柄もわかりませんので、いちおう、お取引をされている証券会社の詳しい人に確認してみて下さい。

banteras
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 流動性が低いというくらいですから、出来ない日はよくありますが、ストップ高・ストップ安とは当面縁がない株です。 いただいた回答からかなり安心して損出しできそうです。 念には念を入れ、3分割位で損だししようとおもいます。