• ベストアンサー

母親学級で友達ができませんでした。

母親学級に行ったのですが、友達が全くできませんでした。 私だけが出来なかったわけではなくて、学級には20人ほどきていましたが、誰も何も会話がない状態でした。 友達が出来るという期待はあまりしていませんでしたが、こんなものか・・という寂しい気持ちになりました。 友達は子供が自然に作るものだと思うのであまり気にはしていませんが、やはり親としても少しでもお友達を作る努力をしたほうがいいものでしょうか? 以前に、母親学級などでお友達ができなかった人のために開催される集まりがある、というのをどこかのサイトで見たことがあります。それに少し興味があるのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.5

私も母親学級では友達できず、出産後の授乳室でお友達できました。 一日何度も授乳室で会うたびにいろんな話をして、病院にいるうちに電話番号やメールアドレスの交換なんかして。 退院後も連絡取り合い、予防接種に一緒に行ったり、市が開催している離乳食教室へ行ったり。 そしてその離乳食教室でも、友達増えました。 子供がいたほうが、話しやすいし同じくらいの子供がいるということでうちとけやすいと思いますよ。

0201_4_sou
質問者

お礼

子供がいたほうが話もしやすいですよね。 出産後の病院でももしかしたらお友達が出来るかもしれないので、あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15689
noname#15689
回答No.4

母親学級で知り合いが数人できました。 たまたま気の合う人と知り合えればよいのですが、そうとは限りませんよね。 私の場合ですが、その場にオシャベリで世話好きといったタイプのお仲間がいて、積極的に連絡先を交換し、すぐ連絡をくれました。 当初は嬉しく思いましたが、所詮予定日が近いというだけの関係です。 彼女とは性格も考え方も全てが合わず、共通の話題は妊娠出産以外ありませんでした。 ランチなどに誘い出されても、そのリーダー格の女性は、他人の悪口ばかり喋るので閉口するばかり。 主人にも「○○さんとランチしたっていう日は、やたら疲れて不機嫌だな」と言われました。 出産後もこまめに連絡をくれましたが、明らかに自分のストレス解消のためという感じで、それは私にとっては疎ましいものでした。 相手をそれを感じ取ったようで、私の目前で堂々と、本人の悪口を言うようになりました。 そして彼女の引越しを機に、お付き合いは終了しました。 自分の愚痴を書いてしまいましたね。すいません。 結論ですが、友達は無理矢理作るものではないです。 今後も病院、検診、公園、幼稚園など色々な機会があるので、いつかは気の合う友人が出来るでしょう。 今から焦る必要は全くありません。 不自然な状態で作った友人は、時に面倒なことになりかねませんから。 それに親同士が仲良くなっても、子供が気が合わないことだってあります。 気の合う「ママ友」の子供と遊ばせようとしても上手くいかなかったり、逆に子供同士が波長が合っても、その親同士はかみ合わなかったり。 色々なケースがあると思いますよ。 一番大切なのは御家族ですから、 とにかく生まれてくるお子さんと御主人を大切になさってください。

0201_4_sou
質問者

お礼

ママ友達ができても、それからいろいろな問題もありますよね。 焦らずに、自然に出きることと、子供にまかせようと思います。ありがとうございました。

• kyonkiti
回答No.3

「公園デビュー」など、お母さんたちのお友達の話を聞きますが、公園や、幼稚園など、徐々にできるもので、作るものではないと思いますよ。 あまり先にお友達グループができてしまうと、かえって後で、子供同士が気が合わなかったり、育児方針が会わなかったりなど、後でまたかたぐるしくなってしまう場合があります。 一番大事なお友達は子ども自身と旦那さんと思って、のびのび育児を楽しんだらいかがでしょうか?むしろ私は小さいときに、グループみたいなのに組み入れられそうになって、行き場を避けた経験があります。でも、その後は、幼稚園の母の会などで一生の友達に出会えましたよ。 あまり気にしないほうがいいと思います。

• musimusi29
回答No.2

こんばんは。 私も母親学級では出来ませんでしたが、産院での授乳室とかで一緒になった人や市で開催してる子育て交流会などで友達できましたよ。みんな友達探しに来てるので、入りやすいです。その友達が友達呼ぶみたいな感じで、増えていきましたよ。

• takomari
回答No.1

母親学級には行けなかった者です。 でも、産まれてからの検診やその後行った児童館などでたくさん友達できましたよ! まだまだチャンスはたくさんあります。大丈夫ですよ!