• 締切済み

短期間でTOEIC高得点

republikyの回答

• republiky
回答No.4

TOEICの問題は受験英語に比べれば確かに易しいですが TOEIC 900以上を取得した人で,大学入試程度の英文に 四苦八苦する人っているんでしょうか? 私の周辺でTOEIC 900以上を取得した人は,皆,受験英 語レベルを遥かに上回っていて,英字新聞なんて日本 語並に読んでますし,TIMEなども軽く読んでますよ. また,それくらいの実力がないと900は無理だと言いま す. しかし,そんなハイスコア取得者でも,平易なはずの TOEICのリーディング問題で満点を取ることはほとんど 不可能に近いです.でも彼らが大学入試の英語の試験 を解いたら,(ナンセンスな問題がない限り)ほぼ満 点を取れるでしょう.難しい英文が出題される受験英 語はレベルが高く,そうでないTOEICはレベルが低い, と単純に比較出来ないと思います. また,短期間で高得点を取得した人たちは,大抵の場 合,有名大学卒です.つまり,大学受験時代に集中的 に英語をたたき込まれた人たちです.そういう人たち は一時的に実力が低下しても,学習を再開したら直ぐ に挽回します.スタートラインが一般の人とは違うの で,彼らの学習法をそのまま実践しても,一般の人が 短期間でスコアアップすることは到底考えられませ ん.