• ベストアンサー

短期間でTOEICの高得点(750以上)を取る方法ってありますか?

英語のリスニングが、全く、何か耳に欠陥があるんじゃないか、というくらい苦手です。 それでも、何とか、リスニング専門のCD付きの教材を買ったりして、それなりに頑張って耳を鍛えてはいるのですが、なんだか、リスニングそのものに、アレルギーみたいなものがあって、10分も英語を聞いていると頭がボーっとしてきて、何時の間にか眠ってしまってい始末でして・・。 リーディングの方はけっこう得意というか好きで、集中力もしっかり持続します。 こんな私でも、TOEICで高得点を取ることはできるのでしょうか? 一応、750点以上を目標に、何とか半年くらいで取れるように、これから改めて勉強していきたいと思っているのですが、半年という短期間のうちに、私のようなリスニング オンチでも、このような高得点を取れるような勉強方法があれば是非、教えていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

みんなリスニングオンチですよ。日本人の典型です。 で、学習スタートした人はリスニングを上げようとしちゃうんですね。まずこれが間違いです。 常に英語に囲まれた生活をしていない限り、本物のリスニング力はつきません。 うまく勉強する人は、リスニングをまず無視します。 第一に大事なことはなんだと思いますか? 1.単語、熟語力 2.文法力 3.速読解力 4.ようやくリスニング力 なんです。この順番に短期決戦で鍛えていくのがコツです。 まずは単語集を買ってきて単語・熟語をひたすら覚えます(1万語程度)。 ↓ つぎにひたすらかこもんを解くなりして、文法でほぼ万点を取る実力をつけます。 ↓ TOEICに出題される様々な文章を速読する訓練を積みます。 ここでも満点を取れるレベルになります。 リーディングセクションだけで450点以上は最低取ります。 以上を3ヶ月以内でこなし、まずテストを受けてみてください。この時点でうまくすれば750点は超えるでしょう。 ↓ テスト終了後、ディクテーションによるリスニング訓練を積みます。同時に文法力、単語力を落とさない努力が必要です。 ↓ 3ヶ月後、再受験。 以上を繰り返しやることで900点を突破する実力がつきます。900点以上は私は必要ないと思います。 リスニングをあげる最終手段としては、ホームステイ+留学が一番おすすめです。外国の生活に浸ることがもっともリスニング力がつきやすい方法です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正に、図星です。 リスニングさえ何とかすれば、後は何とかなるとか思って一生懸命リスニングに没頭して、結果、何の向上も出せず、ますます、リスニングにコンプレックスを持つようになってしまっていたように思います。 それなら、いっそのこと、リーディング・セクションのエキスパートになって、満点に近いスコアを出してやる、くらいのつもりになりました。 そして、リスニングは何とか300、それくらいなら、いくら、どんなに、救いがたいリスニングオンチの私でも、 半年あれば何とかとれるような気がします。 TOEIC試験に大作に全く新しいアプローチを見出せたような気がしました。

その他の回答 (4)

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.5

リーディングが得意なんて、めずらしいですね。 だいたい、リスニングの方が点数が大きい人が多いみたいですよ。 リスニング対策は、やっぱり英語の発音が理解できるようにならないと難しいみたいです。最初は、ほんとに?と思いましたが、私もこれをやってからかなり聞き取れるようになりました。なので、どうせ眠くなってしまうテープを聴いているくらいなら、rとlの違いなどいろいろある発音の勉強をされてはどうでしょう。ちょっと気が乗らないかもしれませんが、テキストも売っています。 あとは、TOEICの問題集でひたすら傾向をつかんでいけば大丈夫だと思います。TOEICに良く出る単語、良く出る文法問題などの傾向があるので、他の方が書かれているおすすめの問題集をひたすらやって、問題になれていけば、リーディングが得意ということなので絶対高得点いけると思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 去年、まだ、真剣にTOEICのリスニングに取り組んでいた頃には、英語の発音をしっかり分析して、子音と母音を一つづつ研究しよう・・・としたことがあったのですが、 あまりにもまどろっこしい作業だっため、三日坊主で止めてしまいました。 それから、特に、リーディングが得意というわけではないのですが、リスニングと比べれば、それほど抵抗がない という程度です。 助言していただいたように、とにかく、問題集の量をこなし、少しでも高得点に近づけるように頑張りたいと思います。

回答No.4

TOEIC Test「正解」が見える キム・デギュン (著), 樋口 謙一郎 (翻訳) 単行本 (2003/02/06) 講談社インターナショナル ¥1,900 是非この本を試してみてください。 読むだけで50点、練習すれば200点伸びるらしいです。 ではでは。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その本は、去年の7月に買いました。 本当によく出来た本でした。 けど、2、3日、ペラペラとぺーじをめくって読んで、なるほどなるほど、と関心して、資格を取ることが、なんだかどうでもよくなった、というか、無理をして取る意味が本当にあるのか、と、いろいろと考えて、その後、バッタリ読むのをやめました。 しかし、あれから、半年間でもあれを読んでいたら、全然違っていたように思います。

回答No.3

TOEIC対策をしている者です。 ご存知かもしれませんが、ニュートンTLTソフト(CD)があります。合格保証付き(合格保証なしの販売もあります)で、750点のソフトで学習し750点とれなかった方には返金となりますが、その率は10%未満となっております。よく出来ている(とにかくしつこい)ソフトです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくですが、毎月、とにかくカツカツで生活している身分なので、あまり高い費用はかけることはできません。

回答No.1

基本的にTOEIC向けの対策みたいなものは他の方にお任せします。 半年あれば、TOEICに絞らなくてもヒアリング力は向上します。 よく言う「英語のシャワーを浴びる」というやつです。 具体的な手法は検索エンジンを使って調べてください。 基本的には1日3時間程度を目安に英語を聞ける環境を作るというものです。 3時間連続である必要は無く、10分の細切れ時間を18回とかでも良いようです。 細切れ時間を使うとなると、やはりテープ・MDなどを使って 持ち歩ける方がいいですね。教材はその人のレベルに合った 市販のもので十分です。 ヒアリングは慣れの部分も多いので、新規のものを毎回聞くのもいいし、 同じものを覚えるぐらい何度も聞くのも、別の意味で効果があるようです。 話は変わりますが、早朝ラジオ体操はそのままだと誰も毎日は 続かないですが、「はんこ」があるからモチベーションが持続するといいます。 毎日続けるためにはこういった「記録に残す」「ごほうび」なども 重要かと思います。

参考URL:
http://www.univcoop.com/tanoshii/tool/keyword/html/keyword.html
mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一日に3時間ですか・・。まあ、細切れにいろんな時に聞けば何とか聞けるかもしれません。 とにかく、耳を慣らす・・・。 でも、何を言っているかわからなくて眠ってしまうのは、やる気がないせいなのでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • TOEICの得点の出方を教えてください!

    以前学校でTOEICを受けた時に、返却されたスコアレポートでリスニングセクションは平均8割取れていてリーディングセクションは平均6割取れていました。 (percent correct of abilities measuredの平均パーセント) しかし、リスニングの得点もリーディングの得点も8割、6割に満たない点数でした。(75%と53%) TOEICの得点は問題に偏りがあるのでしょうか? もしそうならば、どんな風に偏っているのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの得点の付け方は?

    春に初めてTOEICを受けようと思っているものです。 参考書を1冊買いました。 参考書の最初の方に 問題数は200問 リスニング100 リーディング100 得点は10~990点 リスニング5~495 リーディング5~495 の5点刻みと書いてあります。 例えばリスニングで すべて間違えても5点で すべて正解で495点ってことですよね? 一問5点だと思うのですが それだと得点が0~500点で合いません・・・ どのように計算されるのでしょうか? 例を出していただけるとありがたいです。 10問正解したら何点とか・・・ 10問だと45、50、55点のどれかですよね?

  • 初めてのTOEIC目標点数

    今年から大学生になるんですが、TOEICの試験を受けたいと思います。高校時代は英語は66くらいでイギリスの友達と会話したり、高3は受験勉強だったので高2までは NHKのリスニング講座、市販のリスニングの教材を複数やっていたり、テレビの講座も欠かさず見ていたので、英米人のリスニングの経験はあります。英語は好きなので始めたら毎日やりたいですし、理系の大学で大学院受験も考えているので英語力はつけておきたいと思っているんですが、受けるのが初めてなんでどのくらいを目標点数をどうすればいいのか分からず困ってます。それとその目標点数に見合うお勧め教材(ライティングとリーディング両方)を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方法またはみなさんがしてきたこと。

    ある資格試験にTOEICが必要と聞き、今から対策を始めようと思いますが勉強方法が分かりません。 英語に関してですが、受験を経験したのでリーディング・文法にはそこそこ自信がありますが、 スピーキング・ライティング・リスニングが全く出来ません。 目標は700点目指したいのですが、どういった勉強方法をしていけばいいでしょうか? ちなみに英検2級ぐらいの筆記の問題なら問題ありません。 またはみなさんはどのような勉強をして高得点をとったのでしょうか?

  • TOEICリスニング得点アップの方法

    TOEIC Listening&Readingの得点を伸ばせません。今回は特にリスニングをどう伸ばせばよいか、ご意見をお願いします。 これまでリスニングは450~470点くらいです。 模擬試験をやってみると、正解数はおおよそ80問~90問くらいで、それ以上になれません。 もう何年も英語を勉強していますが、それ以上伸ばせません。 基本的に英語が大好きなので、英語を聞く努力はしているつもりですが、どうしたらこの壁を超えられるのか、教えてください。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

  • TOEIC リスニング 高得点

    TOEIC リスニング高得点の方ご教示下さい。 リスニング能力を鍛えれば、Part3,4の問題文を先読みをしないで正解を選ぶ事は可能でしょうか? 私は現状、先に質問・選択肢を見てから問題文を聞き回答を選ぶ方法を採っています。 (よくあるTOEICのコツの事です) しかし問題分を日本語のように完璧に聞き取れ、回答文の速読、精読ができるなら、質問文が放送されている間に回答できるのではないかと思います。 そしてそれこそがテストとしての解き方で、究極の英語力ではないかとも思います。 TOEICリスニング高得点者、またはテスト英語に限らずリスニング得意な方、そういったことは可能でしょうか? TOEICのリスニングで450点以上取得したいと思います。 私のリスニング最高点は420点ですが、リスニングに余裕をもって回答できるようになりたいと思います。 以上、よろくおねがいします。

  • TOEIC

    九月に初めてTOEICを受けるんですが、730点を目標にしたいと思ってます。文法は毎日こつこつと勉強しているのですが、リーディングとリスニングでおススメの参考書を教えてください。よろしくお願いします。

  • 短期間でTOEIC高得点

    短期間でTOEIC高得点を取得された方の勉強法等が掲載された書籍がよく出回っていますが、わざわざ出版される程にすごいことなのでしょうか?個人的には、大学受験の英語の方がよっぽど難しく感じてしまいます。 皆さんはどう思われますか。

  • 今日から1/13までのTOEIC勉強方法について

    1月13日までの2週間におけるTOEICの勉強方法について質問です。 まず、TOEICの教材として、 「新TOEICテスト 直前の技術(ロバート・ヒルキ)」、 「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング・リスニング(中村澄子)」、 「TOEICテストリーディング・リスニングの鉄則(中村澄子)」 計5冊 問題集として、 「新TOEICテスト直前模試3回分(ロバート・ヒルキ)」 「TOEICテスト新公式問題集vol.5」 「TOEICテスト リスニングBOX」 計3冊 を持っています。 次に、1月13日のTOEICでの目標は640点です。 今後も受け続けますが、とにかくまず、1月13日のTOEICで640点を目標としています。 現在の自分の英語力は、600点後半(TOEIC換算が可能なテストの結果)程なのですが、今までにTOEICを受けたことが無く、リスニングもかなり難しいと聞いているので目標の640点が取れるか不安です。 1月13日の本番に向けての勉強計画としては、 年内に (1)「新TOEICテスト 直前の技術」を2週  (2)↑の最後についてる模試、「新TOEICテスト直前模試3回分」の計4つを解き、“直前の技術”を定着させる 年明けから (3)「TOEICテスト新公式問題集vol.5」、「TOEICテスト リスニングBOX」を解き、“直前の技術”をしっかり活かせているかを主眼として何度も何度も徹底的に復習 といった具合です。 そしてここで質問があります。 一つ目に、「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング・リスニング」or「TOEICテストリーディング・リスニングの鉄則」を(1)と(2)の間に入れる必要性があるかどうか。 直前の技術だけでなく、+αとして中村さんの本からも技術を習得すべきかどうか悩んでいます。 まだまだ準備期間があれば+αで学ぶ方が良いと思うのですが、2週間しかないので、、、、、、、 二つ目に、模試を解きまくるのではなく、公式問題集1冊だけを徹底して何度も解くべきか。 ロバートヒルキさんの模試計4回、リスニングBOXはとにかく“量”を重視して解き、公式問題集は“質”を重視して、何度も何度も繰り返し解く予定なのですが、2週間しかないのでやたら手を出さずに、公式問題集だけを徹底的に解くべきなのかどうか、、、、、、 ちなみに明日から本番前日までの14日間で、勉強できる時間は約150時間あります 長くなりましたが、是非回答宜しくお願いします。