• ベストアンサー

下の家からの物音

こんにちわ☆最近、こう言った問題で悩んでばかりで、気が狂ってしまいそうになっています。 隣の家の音楽爆音&異臭問題の次に浮上したのは、下の階からの振動です。 初めは、上の階からの物音だと思っていたんですが、色々調べてみると、どうも下の階からの物音だと判明しました。 物音は、子供が部屋で走っていそうな足音と、不自然な物音です。その音は結構なもので、あたしの部屋の床に響いているぐらいです。 これは最近になってからのもので、ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。今までは気になる程の物音はなっていないように思います。 下の階の人とは、顔見知りでいい人です。 ここに住み始めてから、色んな事を教えてもらったりしました。それだけに言いにくいのが現状です。 しかし、この物音が四六時中気になって仕方ありません。ストレスになってしまって何も手につきません。 あたしが上の階の住民なので、下の階の人にもご迷惑をかけている事は百も承知です。 下の階からの振動ってそんなに響くものなんでしょうか? 穏便に解決する、いい方法はないでしょうか? こう言った経験をされた方、経験談なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下の階の音は以外にも上に響くんです。 特に、TVやCDの音、足音(フローロングの場合)、話し声(低音)などです。 直接叩かれた音ではなく、響く音ですので、気になりますよね。私も以前住んでいた2世帯のときはかなり悩まされました。しかも、赤ちゃんの寝かしつけの時には本当にイライラが治まりませんでした。 例えばですが、バケツの底を叩く時に、バケツを上にあげて上から叩いて聞こえる音が2階から1階への音、下に下げて上から叩いて聞こえる音が1階から2階への音です。 対策としては、特に気になるお部屋に防音マットを敷き、その上からカーペットやじゅうたん、フロアーマットなどを敷くとかなり違います。下への音も削減されるので、もしお引越しなどを考えていないようでしたらお勧めします。 でも、2階の音も「直接叩かれる音」なので、結構響いているんですよ・・・。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 かなりわかりやすい例を挙げて頂き、よくわかりました。 今日、実家からホットカーペットをもらってきたので、一度ひいてみます。 今、こうしてお礼を書いている時間(現在23時半です)は、物音も全くしないんです。 下の音が響いている証拠だと思います。 こちらとしても、あまりゴタゴタになりたくないので、出来るだけ努力してみます。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

水周りのパイプスペースが共有で上下に繋がっているため 横隣より上下の騒音・振動の方が問題になるケースが多いみたいです。 また、こういう問題は一度気になりだすと小さな振動でも大きく感じます。 カーペットをひくなどすることである程度遮断するしかないのでは? >ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。 しばらく様子をみて、続くようであればお願いするしかないでしょう。 しかし、不自然な物音ってどんな音なのでしょうか? けんかなら声もするでしょうし、気になります。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 不自然な音なんですが、足音でもなく普通に出る物音でもなく、何と言えばいいかわかりませんが、床に響く程の振動ですね。かなりビックリします。 日常生活で出るような音ではないように思います。 とりあえず、ホットカーペットを引くので、それで様子を見ます。

• SARARA02
回答No.2

私は以前社員寮に住んでいる時に 同期の騒音で悩みました。 社員寮は1フロアーに共同の洗濯機があったのですが、彼女は夜中1時や早朝5時から洗濯しており、洗濯の音や彼女がバタバタと立てる音はフロアー中に響き、朝はびっくりして目が覚める程でした。 土・日に実家に帰る際、目覚ましを朝5時半にセットしたままで出かけるため、週末は5時半に彼女の部屋から鳴り響く3台の目覚ましの音で目が覚め、管理人さんをたたき起こして部屋を開けてもらい、目覚ましを消してもらった事も何度もあります。(ちなみに私は隣の部屋ではありませんでした。フロアー中に聞こえるのでみんな起きて来てました。) 同期ということもあり、私は彼女にはなかなかいえませんでしたが、管理人さんや先輩が何度注意しても言い訳ばかりで謝る様子もなく、改善もされませんでした。1年続いてとうとう私は精神的に参ってしまい、体を壊してしまいました。「どうしたの?体調大丈夫?」と平気で聞いてくる彼女に、騒音で迷惑している旨を手紙で書きましたが、手紙を送っても言い訳ばかりで謝ることさえなかったので、それ以降 口を利くことはありませんでした。 とにかく、騒音に関しては 気になり始めると毎日気になってしまい、自分の体がもちません。 私は管理人さんにお願いして、洗濯機の前に使用時間7時~23時と貼ってもらったり、「不在時は目覚ましを切って出かけましょう」などと張り紙をしてもらったりしました。 無神経な彼女には通用しませんでしたが、質問者さんの文面を見る限り、下の階の方は良い人のようなので、張り紙だけでも多少効果があるかもしれません。 あとは なんとなく会話の中で、「最近ドタドタ足音とか聞こえませんか?どこの部屋なんでしょうね。」と普通に世間話の中で悪意なく言ってみるとか。 まず 何もしないよりは良いのではないでしょうか? 私は以前の騒音での「トラウマ」が残っており、今の家を選ぶ際は、まず騒音に重視して借りました。築20年の大規模なマンションの1階に住んでますが、上の音も横の音もめったに聞こえません! 早く解消するといいですね。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変な経験をされているんですね。 そういった方が、こうして回答してくれるというのは、大変嬉しく思います。ありがとうございます。 確かに、気が狂ってしまいそうになっています。 家にいるのが、嫌になってしまいます。 何とか自分なりに防音対策をしてみたいと思います。