• ベストアンサー

下の家からの物音

こんにちわ☆最近、こう言った問題で悩んでばかりで、気が狂ってしまいそうになっています。 隣の家の音楽爆音&異臭問題の次に浮上したのは、下の階からの振動です。 初めは、上の階からの物音だと思っていたんですが、色々調べてみると、どうも下の階からの物音だと判明しました。 物音は、子供が部屋で走っていそうな足音と、不自然な物音です。その音は結構なもので、あたしの部屋の床に響いているぐらいです。 これは最近になってからのもので、ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。今までは気になる程の物音はなっていないように思います。 下の階の人とは、顔見知りでいい人です。 ここに住み始めてから、色んな事を教えてもらったりしました。それだけに言いにくいのが現状です。 しかし、この物音が四六時中気になって仕方ありません。ストレスになってしまって何も手につきません。 あたしが上の階の住民なので、下の階の人にもご迷惑をかけている事は百も承知です。 下の階からの振動ってそんなに響くものなんでしょうか? 穏便に解決する、いい方法はないでしょうか? こう言った経験をされた方、経験談なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下の階の音は以外にも上に響くんです。 特に、TVやCDの音、足音(フローロングの場合)、話し声(低音)などです。 直接叩かれた音ではなく、響く音ですので、気になりますよね。私も以前住んでいた2世帯のときはかなり悩まされました。しかも、赤ちゃんの寝かしつけの時には本当にイライラが治まりませんでした。 例えばですが、バケツの底を叩く時に、バケツを上にあげて上から叩いて聞こえる音が2階から1階への音、下に下げて上から叩いて聞こえる音が1階から2階への音です。 対策としては、特に気になるお部屋に防音マットを敷き、その上からカーペットやじゅうたん、フロアーマットなどを敷くとかなり違います。下への音も削減されるので、もしお引越しなどを考えていないようでしたらお勧めします。 でも、2階の音も「直接叩かれる音」なので、結構響いているんですよ・・・。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 かなりわかりやすい例を挙げて頂き、よくわかりました。 今日、実家からホットカーペットをもらってきたので、一度ひいてみます。 今、こうしてお礼を書いている時間(現在23時半です)は、物音も全くしないんです。 下の音が響いている証拠だと思います。 こちらとしても、あまりゴタゴタになりたくないので、出来るだけ努力してみます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

水周りのパイプスペースが共有で上下に繋がっているため 横隣より上下の騒音・振動の方が問題になるケースが多いみたいです。 また、こういう問題は一度気になりだすと小さな振動でも大きく感じます。 カーペットをひくなどすることである程度遮断するしかないのでは? >ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。 しばらく様子をみて、続くようであればお願いするしかないでしょう。 しかし、不自然な物音ってどんな音なのでしょうか? けんかなら声もするでしょうし、気になります。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 不自然な音なんですが、足音でもなく普通に出る物音でもなく、何と言えばいいかわかりませんが、床に響く程の振動ですね。かなりビックリします。 日常生活で出るような音ではないように思います。 とりあえず、ホットカーペットを引くので、それで様子を見ます。

  • SARARA02
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

私は以前社員寮に住んでいる時に 同期の騒音で悩みました。 社員寮は1フロアーに共同の洗濯機があったのですが、彼女は夜中1時や早朝5時から洗濯しており、洗濯の音や彼女がバタバタと立てる音はフロアー中に響き、朝はびっくりして目が覚める程でした。 土・日に実家に帰る際、目覚ましを朝5時半にセットしたままで出かけるため、週末は5時半に彼女の部屋から鳴り響く3台の目覚ましの音で目が覚め、管理人さんをたたき起こして部屋を開けてもらい、目覚ましを消してもらった事も何度もあります。(ちなみに私は隣の部屋ではありませんでした。フロアー中に聞こえるのでみんな起きて来てました。) 同期ということもあり、私は彼女にはなかなかいえませんでしたが、管理人さんや先輩が何度注意しても言い訳ばかりで謝る様子もなく、改善もされませんでした。1年続いてとうとう私は精神的に参ってしまい、体を壊してしまいました。「どうしたの?体調大丈夫?」と平気で聞いてくる彼女に、騒音で迷惑している旨を手紙で書きましたが、手紙を送っても言い訳ばかりで謝ることさえなかったので、それ以降 口を利くことはありませんでした。 とにかく、騒音に関しては 気になり始めると毎日気になってしまい、自分の体がもちません。 私は管理人さんにお願いして、洗濯機の前に使用時間7時~23時と貼ってもらったり、「不在時は目覚ましを切って出かけましょう」などと張り紙をしてもらったりしました。 無神経な彼女には通用しませんでしたが、質問者さんの文面を見る限り、下の階の方は良い人のようなので、張り紙だけでも多少効果があるかもしれません。 あとは なんとなく会話の中で、「最近ドタドタ足音とか聞こえませんか?どこの部屋なんでしょうね。」と普通に世間話の中で悪意なく言ってみるとか。 まず 何もしないよりは良いのではないでしょうか? 私は以前の騒音での「トラウマ」が残っており、今の家を選ぶ際は、まず騒音に重視して借りました。築20年の大規模なマンションの1階に住んでますが、上の音も横の音もめったに聞こえません! 早く解消するといいですね。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変な経験をされているんですね。 そういった方が、こうして回答してくれるというのは、大変嬉しく思います。ありがとうございます。 確かに、気が狂ってしまいそうになっています。 家にいるのが、嫌になってしまいます。 何とか自分なりに防音対策をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 毎日激しい足音や物音に悩まされています。

    上の階に新しい人が引っ越してきてから、毎日激しい足音や物音に悩まされています。 10分から20分おきに大きな足音。時々、重いものを上から落としているのかと思うほどの大きな音と激しい振動もします。 音自体はさほどではないのですが、天井からの振動が激しくて部屋全体に響く感じです。 平日は、仕事から帰ってきた18:30頃から23:00頃まで、土日などの休日は10:00頃から23:00頃までこの騒音が続きます。 一度苦情を言いに行ったところ、普通に歩いているだけと言って取り合ってもらえませんでした。 住人は、女の方とその子供(女の子)がひとり。会話の感じと見た目からアジア系(中国人?)の方のようでしが、会話自体にあまり問題はありませんでした。 大家に話しをしてもらおうと相談しても、「電話で注意することしかできない、自分で話をしに行ったらたらどうか。」と言われる始末です。 それでも電話自体はしてくれたようですが、効果は全くありませんでした。 ネットで色々調べてみると、管理会社に相談することがベストのようですが、大家自体がそういったところに管理依頼をしておらず、どうしようもありません。 大家には、住民の問題を解決するよう努力することも仕事の内ではないかと言っても、こちらでは電話すること以外に何もできないとのこと。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • ダイニング上に吹き抜けがある家について

    我が家は、昨年の5月に木造2階建を新築し、その当時から少し気になっていることがあります。それは、リビング上の2階の部屋の足音がとても響くことです。普通に歩いただけで下のリビングの照明に響き電球と照明のカサが触れて音がします。うちの間取りはダイニングの上が吹き抜けになっていて、その2階のリビング上の部屋と隣合わせになっています。部屋の隣に吹き抜けがある場合はこのような振動が発生するのでしょうか?その部屋から1歩出ると振動はしないのですが・・・

  • 上の住人の物音・・・

    4月に今のマンションに引っ越してきました。 それまでは二階建てのアパートの二階に住んでいたので、騒音といえば、 となりの部屋から騒いでいる声が聞こえるくらい(壁が薄かったので・・・)でした。 今のマンションは、5階建てで、2階に部屋がありますが、上の部屋に住んでいる人の足音なのか、何かの物音なのかわかりませんが、とにかく大きな音がします。 『ドスドス』というものや、『ガタンガタン』というものなど、かなり大きな音です。 お昼の時間帯や夜でも早い時間ならまだ許せますが、朝6時くらいに音がしたり(特に土日の休日)、夜も10時過ぎてからドスドス聞こえてくるのでだいぶ困っています。 また、椅子をひくようなちょっとした生活音なら多少許容できますが、柔道の受身をしてるのでは?と思いたくなる音が何回も(時間にして30秒くらいのものが数回続きます)します。 音の感じからして、おそらくお子さんがいて、走ったり飛んだりしているのではないかと思うのですが、普通に仕事勤めをしている身としては休日の早朝からドカンドカン音がして目が覚めてしまい、休みたくても休めない状況です。 今までは我慢していましたが、だんだんひどくなっている感じがするので、できれば足音に気をつけてもらいたいと思い、不動産やに連絡したいと思っています。 ただ、自分のマンションの構造が変わっていて、自分の部屋だけ他の部屋と廊下を挟んで対面にあります。両隣には部屋が無い状態です。 もちろん3階より上も同じ構造です。そのため、どのように伝わっても、私がうるさいと言っていることがバレバレになってしまい、これから住み続けるのに上の階の人から嫌がらせなど(逆に音がひどくなるなど)を受けたらどうしよう、、、と思ってしまい、不動産屋に言うのもまだ決心が付かない状態です。 また、友人とルームシェアで、女子二人なので、何かあったときに対処(たとえばそこのだんなさんが怒鳴り込んでくるとか)できるのかも不安です。 このような状況で、不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか?それとも、我慢していたほうがいいのでしょうか? また、他に何か対応策などございましたら教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 下?横?

    木造2階建のアパートの2階に1歳になった子供と2人で住んでいるのですが、最近夜の11時過ぎから遅くて2過ぎまでの間にドンドンされて困ってます。 それも下の階の人か横の人か分からなくて、床に振動が伝わるくらい激しいので子供が起きてしまいます。 子供は遅くても8時までに寝てしまうので、私は極力音を立てないように気をつけているし何故ドンドンされるのかわかりません。 ちゃんとジョイントマットも敷いてるから足音もそんなにしないと思うのですが、やっぱり管理会社に言ったほうがよいのでしょうか?

  • 最近2階の部屋を歩くと下の階に振動がするみたいなんですけど、ある程度年数が経つとしょうがないのでしょうか?

  • 上階の音が原因で引っ越した方いますか?

    私はRC造マンションの3階角部屋に住んでいて、もうすぐ更新時期を迎えます。 物件自体は気に入っているのですが、上の4階の女性の足音・物音が嫌で、その人より上の階に行きたいなあと常々思っていました。 するとタイミングよく、5階の角部屋が空くことが分かりました。これはチャンスだと思うのですが、もし6階の人が4階の人と同じようにドスドス歩く人だったら無駄になるし・・・という懸念と、いざ引っ越すとなると各種変更手続きやらが大変なので、転勤とかでもないのに引越しの労力を使うのはどうかという気持ちもあります。 4階の足音・物音がドドン、ドン、ドスン、とする度にやっぱり引っ越そう!と思うのですが、なんで迷惑を被っているこちらが動かなきゃいけないのだ、4階の人が出て行けばいいのに!と腹立たしい気持ちです。 こういう状況の場合、皆さんだったら引っ越しますか? それにしても、鉄筋コンクリートのマンションでも足音・物音って響くものなんですね・・・これが鉄骨だったら一日で無理だろうなと思います^^;

  • 夜中の物音が気になる…

    アパートに住んでいますが、 毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。 時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか? 自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。 変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • 物音が気になって寝られない。

    最近、物音が気になって寝られません。原因は2年前の事件がトラウマになっているため。その事件は、深夜の嫌がらせです。深夜過ぎになると、玄関口のドアを蹴られたり、戸をこじ開けようとしたりするようないたずらをされるということが2週間ほど続きました。その頃には、精神状態も不安定で眠れなくなっていました。誰かが戸口に来る足音に気づき、がちゃがちゃといたずらをし、その後階段を上がっていく音がしたので、上の階の人の行為だとわかりました。警察に通報もしましたが、怖くてすぐに引っ越しました。それ以来物音に敏感で、ある種の音には今でも、震えあがり、過度に反応してしまいます。事件後、デパスや、ハルシオンを服用して落ち着いていたのですが、ここ最近それほど心配ごともないのに、妙に音が気になって、夜寝ようとすると風の音でも気になり、不安でしようがなくなります。1、2時間置きに目が覚めるし、こんな生活をしていると体を壊しそうです。病院に行くのも気が進まないのですが、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 木造の最上階vs鉄筋の一階

    都内の木造アパートの一階で一人暮らしをしています。近頃、上の階の住人の足音がひどく響いて、毎日ストレスです。足音の他にも物音がかなり聞こえます。なので、引っ越そうと思っているのですが、次の部屋を探したところ、候補が2つありました。1つ目が木造だけど、新築で最上階。2つ目が鉄筋だけど、一階。この2つで迷っています。1つ目の部屋なら、上の階からの音の悩みはなくなりそうだけど、隣や下の階から音が心配です。2つ目の部屋は木造に比べれば全体的にしずかだろうけど、上からの音はやっぱり心配です。よろしければ、アドバイス御願いします。