• ベストアンサー

ベビーカーの購入について悩んでいます。

生後約2ヶ月の第一子をもつ母です。4月から職場復帰予定で保育園に預ける予定ですが、その頃には赤ちゃんはB型が使える生後7ヶ月になっています。  悩みというのは、私は職場も保育園も徒歩30分の圏内に住んでいます。4月からも徒歩で会社や保育園に預けに行く予定なのですが、ベビーカーの購入に悩んでいます。 A型→B型か?(この場合A型はレンタルのほうが良いですか?)A.B型のみを2歳まで使いつづけるか? どちらが便利ですか(雨の日はバスを使う予定です。)? 復帰後は会社→買い物→保育園 という形になります。  ちなみに7ヶ月になるまでは片道徒歩15分ぐらいのスーパーに買い物に行くぐらいです。  またお勧めのベビーカーがありましたらメーカーを教えてください。

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

私はまずA型をレンタルしました。だんだん重くなって抱っこじゃ大変になってくるし、でも寝心地は重要だし…ということで。 その後は軽さが一番と思い、コンビのウェルキッズを買いました。スーパーのセールで20000円ちょっとで買えました。買ったのが6ヶ月のときで、7ヶ月からは(おすわりが完全になったので)乗せることができ、そのあと(本当はダメって書いてあるけど)3歳過ぎまで乗せてました。 軽いけど安定性があって、お気に入りでした。旅行のときとかも持っていきましたねー。 保育園の行き帰りももちろんそのベビーカーでした。でも雨の日は抱っこで行きました。雨の月曜日は非常に辛かったですが…。 さすがにボロボロになったので次に必要になったときは買いなおさないといけません。でも、ほぼ毎日使っていたのでそんなに高い買い物とは思ってません。

SARA2
質問者

お礼

お話を伺って私も軽さを重視しようと思います。雨の日は本当に大変そうですよね。考えただけでも恐ろしいです。

その他の回答 (3)

• -maiu-
回答No.4

私はこのサイトを参考にしてベビーカーを買いました。 明日で生後六ヶ月になる女児の母です。 現在使用しているのはアップリカのAB兼用です。 車がなくて階段しかないマンションの三階に住んでいるため、軽さ重視で背面式を買いましたが、両対面のがよかったかなと最近思い始めました。 背面式だと時間帯によっては歩く方向で思いっきり日が当たるので、両対面だとそれが防げるんですよね。 アップリカにしたのは、たまたま下見に行った店の店員さんがすすめてくれたのと、家にあるハイローチェアがアップリカだったので、あと、周りのママ達に人気がありましたね。 レンタルでしばらくお試しというのもテだと思います。使ってみないと使い勝手は実感できないです、ホント。ウチの場合は、景色やオモチャに飽きてくると私の顔が見えなくて泣き出すので、両対面にすりゃあこんなコトには・・・と思っているので。 ちなみに購入は楽天のサイトで安く買いました。 送料込みで2万ちょい、赤ちゃん用品専門店より安かったです。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。楽天はちょくちょく利用しているので検討したいと思います。カルさ重視で両対面! 兼用にするかどうかはまだ悩んでますが、いろいろ見て回りたいと思います。

• riko-n
回答No.2

うちはアップリカです。 4年くらい前の物なので今のはもっと軽いと思いますよ あの時点でもかなり軽かったです。 B型の古いタイプより軽かったので・・ 多分、コンビニも4つ折りになる物があると思いますよ

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。早速カタログを取り寄せてみたいと思います。

• riko-n
回答No.1

うちは兼用型の4つに折れるタイプを使っています 寝たときにB型だと寝にくいし・・ B型より少し重いけどB型みたいにコンパクトにたためるのでとっても便利です 二人目の時なんか上の子につき合って出ていかなければならないのでフラットに出来て軽くて持ち運びも便利なのでとっても便利です 大きくなったらバギーみたいな安いものに買い換えても良いし・・ Bの軽くて高いのを買うより、次の子の事も頭に入れて兼用買って少々乱暴に扱ってもいい時期になったら安値のバギー買うってのも良いと思いますよ

SARA2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみにriko-nさんはとちらのメーカのものをお使いでしょうか?参考にしたいので教えてください。