OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

16進数に変換して浮動小数点表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106518
  • 閲覧数964
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

10進数の"-3911.9140625"を16進数にし、正規化して浮動小数点で表示せよ。
という、問題で私が出した答えと、友達が出した答えがことなりました。
私も友達も自分の答えに自身がありません。
どなたか、問いていただけないでしょうか?
なんせ、テストが近いもんで・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

3911÷16 = 244 ... 7
244÷16 = 15 ... 4
より、3911 = F47(16)

0.9140625×16 = 14.625
0.625×16 = 10
より、0.9140625 = EA(16)

つまり、-3911.9140625 = -F47.EA(16)

これを正規化すれば、-F.47EA×16^2
ですね。
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございました。
どうやら、友達の答えの方が正解だったようです。
私は、浮動小数点数の負数の表現には、補数を使うと思って、
3911.9140625 = F47.EA(16) から16の補数を答えだと思ったのですが・・・
投稿日時 - 2001-07-23 17:57:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

手で計算するのはかったるいので、プログラムを組んでみるというのは どうですか? # それとも、そういうプログラムを書け、という問題? 実際にやってみると、4バイトの浮動小数点表記(IEEE形式で良いんですよね?) だと c5747ea0 、8バイトだと c0ae8fd4 00000000 です。 因みに、こんなプログラム。 #include <stdio.h> ...続きを読む
手で計算するのはかったるいので、プログラムを組んでみるというのは
どうですか?

# それとも、そういうプログラムを書け、という問題?

実際にやってみると、4バイトの浮動小数点表記(IEEE形式で良いんですよね?)
だと c5747ea0 、8バイトだと c0ae8fd4 00000000 です。

因みに、こんなプログラム。

#include <stdio.h>

int main()
{
  double a = -3911.9140625;
  float b = -3911.9140625;
  long* x;
  x = (long*)&a;
  printf("8バイト表記だと:%08x %08x\n", x[0], x[1]);
  x = (long*)&b;
  printf("4バイト表記だと:%08x\n", x[0]);
  return 0;
}

# 反則?

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

2の補数表記にすると、何バイトのデータかによって答えが違ってきますね。また、そのまま桁をずらせなくなります。 (それで私もこの問題を見て???となりました。No.2のpunchan jpさんの回答を見て、ただマイナスをつければいいということにやっと気づきました。) でも答の形式を指定していないのはちょっと不親切にも思いますね。マイナスのついた16進数ってあまりなじみがないし…
2の補数表記にすると、何バイトのデータかによって答えが違ってきますね。また、そのまま桁をずらせなくなります。
(それで私もこの問題を見て???となりました。No.2のpunchan jpさんの回答を見て、ただマイナスをつければいいということにやっと気づきました。)
でも答の形式を指定していないのはちょっと不親切にも思いますね。マイナスのついた16進数ってあまりなじみがないし…
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ