• ベストアンサー

システム設計およびソフト設計者に質問です。

システム及びソフトウェア設計/開発時に必要となるドキュメンテーションについて、詳しく解説されているHPのURL等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、皆さんが作成するドキュメントの名前等、キーワード的でかまいませんので教えていただけないでしょうか?

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta500g
回答No.3

sho taさんが想定されている設計手法と異なるような気もするので、全く役に立たない情報かも知れませんが、それでもあえてオススメします。^^; オブジェクト指向設計ならUMLです。最近関連書籍も増えてきましたが、ここでは本家Rational社の「UML表記法ガイド」というドキュメントのURLをご紹介します。 UMLなどと聞くと、システム開発の現場から浮き世離れした話だと思う向きもまだまだ多いと思いますが、実際にオブジェクト指向設計に関わると結構実務向きに良く出来ていることが分かります。UMLを特に意識しなくても、ユースケース図、シーケンス図あたりは、だんだん「こういう絵がないと打ち合わせで他社と意思疎通しにくくなってきた」状態です。昨今はメインフレームにもJavaの乗る時代ですから全く無視は出来ないでしょう。

参考URL:
http://www.rational.co.jp/pdf/notation_v11.pdf
sho_ta
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 なかなか調査し応えがありそうです。(--;

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

現物をみれば一発なのですが(もちろんそれは無理です) 開発会社によってものすごく違いますね。 ただ、最近の風潮は、VBなどで操作画面を順番に書いて それぞれのボタン毎のアクションを仕様書に記載する という形が多いようです。 (内容が決まったら各ボタンのプログラムを記述する) TABによる遷移が必要な場合、これだけは別に表を作った方が 早いです。

sho_ta
質問者

お礼

ありがとうございました。

• redbean
回答No.1

ひとつ見つけました。 内容は保証しませんが、目次を見る限り本格的な もののようです。

参考URL:
http://www.truetech.co.jp/sdstd/index.html
sho_ta
質問者

お礼

まさにこんな感じの情報ほしかったのです。 ※実はまだ内容良く読んでないのですが・・ ありがとうございました。