OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システム設計およびソフト設計者に質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106515
  • 閲覧数47
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

システム及びソフトウェア設計/開発時に必要となるドキュメンテーションについて、詳しく解説されているHPのURL等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
また、皆さんが作成するドキュメントの名前等、キーワード的でかまいませんので教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

sho taさんが想定されている設計手法と異なるような気もするので、全く役に立たない情報かも知れませんが、それでもあえてオススメします。^^;
オブジェクト指向設計ならUMLです。最近関連書籍も増えてきましたが、ここでは本家Rational社の「UML表記法ガイド」というドキュメントのURLをご紹介します。
UMLなどと聞くと、システム開発の現場から浮き世離れした話だと思う向きもまだまだ多いと思いますが、実際にオブジェクト指向設計に関わると結構実務向きに良く出来ていることが分かります。UMLを特に意識しなくても、ユースケース図、シーケンス図あたりは、だんだん「こういう絵がないと打ち合わせで他社と意思疎通しにくくなってきた」状態です。昨今はメインフレームにもJavaの乗る時代ですから全く無視は出来ないでしょう。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

情報ありがとうございました。
なかなか調査し応えがありそうです。(--;
投稿日時 - 2001-08-03 09:11:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

ひとつ見つけました。
内容は保証しませんが、目次を見る限り本格的な
もののようです。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

まさにこんな感じの情報ほしかったのです。
※実はまだ内容良く読んでないのですが・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 16:49:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

現物をみれば一発なのですが(もちろんそれは無理です)
開発会社によってものすごく違いますね。

ただ、最近の風潮は、VBなどで操作画面を順番に書いて
それぞれのボタン毎のアクションを仕様書に記載する
という形が多いようです。
(内容が決まったら各ボタンのプログラムを記述する)

TABによる遷移が必要な場合、これだけは別に表を作った方が
早いです。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 08:37:29