• ベストアンサー

軽カル板って

ホームセンターのコンパネなど売っている場所で売っている「軽カル板」とかいう白いボードは何のために使うものですか。 #いつも安いので気になっている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在流通している物でも アスベストが混入している恐れが有りますので 軽カル板の加工及び施工には 充分注意して下さい 加工する際に、粉塵として舞い上がります

その他の回答 (2)

• kinta1970
回答No.2

木造住宅では、軒の下の天井に貼られてるの、よく見かけます。その上にペンキ屋さんが、白で塗ってます。薄くて、硬くて、割れやすいようです。

• GUWANA
回答No.1

こんにちは >「軽カル板」とは ただしくはケイ酸カルシウム板と呼びやくしてといいます。 ケイカル板は水酸化カルシウムと砂を主原料として板状に成型した耐火断熱材で主に鉄骨を火災の熱から守るための耐火被覆材として用いられています。 吸水性が少ないため、水回りの壁・天井下地材などの他、表面を化粧処理して内外装材などにも用いられています。