• ベストアンサー

失業保険について

失業保険の手続きをしてから支給されるまでどのくらいかかりますか?

• paotan
  • お礼率88% (167/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk55
回答No.3

極端な減給は会社都合と同様に扱われます。 確か20%以上の減給だったと思います。 最近労働環境の悪化による退職が増えているので、職安も結構相談にのってくれます。 会社との相談が上手くいかなかった場合でも、職安で相談するようにしてください。 年度途中での退職は、確定申告で税金の還付があります。その手続きも忘れないように。

paotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 手続きはしっかりしようと思います。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.2

>自己退社とみなされてしまうのでしょうか? 会社と交渉の余地はありますね。 理由はある程度会社の裁量によります。

paotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか会社と話し合ってみようと思います。

• ko-pooh
回答No.1

退職都合にもよりますが。 自己都合では 実際手元に現金が来るのは退社後4ヵ月後でした。 会社都合でしたら、翌月には手元に現金が入ってきました。 どちらも激安でしたが、貰える物はしっかり貰いましょう。

paotan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 自己退社だと4ヵ月後ですか?厳しいですね。 会社都合とは、会社の方ででやめてくれと言われた場合でない限りだめなのでしょうか? 今月に入って、会社の社長が変わり、話もなしにかなりの減給になりました。 やはり自分から退社してしまうと自己退社とみなされてしまうのでしょうか?