OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「検索したい内容」と「地域」を有効に絞れる方法を教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106473
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

検索をする時、例えば「大阪で画像修正を行ってる業者」を捜す際、各、検索エンジンの窓に「画像修正 大阪」と入力しても、たくさん出た結果のほとんどが不本意な結果で、その中から更に絞ろうと”AND””OR”検索などしてもなかなか要領を得ません。「地域別検索」というのもやりましたが登録されてるデータが少ないのか、やはり不本意。どうしたら「検索したい内容」と「地域」を有効に絞れるのでしょうか? 就職活動中の私です。どなたかお知恵を・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

”OR”検索、と書かれているところを見ると、お使いの検索ページではGoogleではありませんね?(GoogleにはORがありませんので)
一度Googleをお試し下さい。(参考URL参照)

例えば同じように「画像修正 大阪」と入力しても、業者等が上位にヒットするはずです。
これはGoogleがリンク数から順位を決定するためで、当然事業等でリンクが沢山張られていれば上位に来るわけです。
それでも犯罪関係のものが上位にヒットしたりしますので、そういった場合は特定のキーワードを含むものを除く様にしてやります。
例えば、「画像修正 大阪 -府警」といった感じにすると府警というキーワードを含んだものはヒットしなくなります。
ポイントは「-(半角のマイナス)」です。
これを二番目以降のキーワードの頭に付けるとそのキーワードを除いた結果が得られます。
尚、詳しくはGoogleトップページからヘルプを参照してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 検索エンジンの効率的な検索方法ということでいいのでしょうか?

 なら、ヤフーなどのメジャーな検索エンジンには、必ず「エキスパート検索」というものがついています。
 アンド、オア、ノットを組み合わせ、優先順位なんかも付けられるというものです。
 ヤフーの検索テキストボックスの右っちょに「検索オプション」というものがありますので、そこからたどってみてください。