• 締切済み

複数の検索エンジンの検索結果を表示させる方法について

お世話になります。検索窓から語句を入れ、検索すると複数の検索エンジンの結果を統合して表示する検索サイトを見たのですが、なぜそのような事ができるのか不思議に思いました。 しくみを概要で結構ですので教えてください。 ちなみに私はHTMLが理解できる程度で、プログラムの事は無知な人間だという前提でお願いいたします。 漠然とした質問ですみません。

みんなの回答

• auty
回答No.1

・ プログラムはさまざまのデータを集め、処理し、表示結果を作成することが出来ます。 ・ プログラムはHTMLソースをそのときそのときに応じて(動的に)作成できます。 ・ 多くの検索サイトは、プログラムで検索結果が得られる方法を公開しています。 ・ プログラムは、それを利用して、一旦必要な情報を収集・処理し、   それを1つのHTMLソースとして表現しています。 ・ その結果、「複数の検索エンジンの結果を統合して表示する」ことが出来ます。 ・ プログラムの代表として現在、Javaや.NET等が使われています。

NSX-WIN
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく分かったような分からなかったような・・・ でも、そういう事ができる事を理解できる人が確実にいるという事は分かりました。