• ベストアンサー

薬の効き目の早く出る飲み方は?

namruの回答

• namru
回答No.3

医師や薬剤師、市販薬なら説明書にしたがって飲むのがいいと思います。 例えば、水で飲む薬を水なしでのんで喉にひっかかったとか、食後の薬を空腹時に飲んで胃に負担をかけてしまったとか、かえって悪い効果を生む場合もあるらしいです。  頓服なら鎮痛薬とかでしょうか?鎮痛薬はすぐ効かないからといって、間髪いれずに薬を追加して飲むのはよくないですよ。6~7時間は間隔をあけないといけない薬が多いです。

参考URL:
http://www.shinrakuen.com/yakyoku.htm
galeon
質問者

お礼

鎮痛剤ではなくて抗不安剤なんですので、一度飲めば追加して飲んだりする必要はあんまり感じないんですけど。書き方があやふやでした、すいません。