• ベストアンサー

レキソタンに効き目が似ていて耐性のない薬

レキソタンを頓服で服用しています。 レキソタンに効き目が似ていて耐性の無い、若しくは少ない薬というのは存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.3

コンスタン、ソラナックスは似ているかと思います。 が、いずれもレキソタンと同じく頓服向きで、一時しのぎ的な薬です。 効果の出現・消失が自分でもよくわかる薬(短時間型)は、日常的に飲むと、それに頼りたいという精神的依存が出やすいです。 メイラックスは超長時間型なので、即効性はありません(効いている感じはしない)が、薄い層のように徐々に積み重なって必要な血中濃度に達し、それを維持しながら一方では徐々に抜けていくので、長期服用でも効き目が安定し、減薬の際もコントロールしやすいと言えます。

kinkajou
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。メイラックスも候補に入れてみます。

その他の回答 (2)

• house_69
回答No.2

耐性の無い、若しくは少ないかどうかは分かりませんが,メイラックスがお勧めです。

kinkajou
質問者

お礼

ありがとうございます。耐性については調べてみたり医者に聞いてみます。

• myaosuke
回答No.1

コンスタンというお薬が、作用の強さ、継続時間も似ているように感じます。 私もレキスタンをしばらくの間服用してましたが、次第に最初の頃ほど効いた気がしなくなりました。ただ、初めての頃には無かった眠気の方は強まっていく感じでした。 その事を医師と相談すると、コンスタンを処方されました。もう一年近くになりますが効きも変わらず、眠気も全く感じません。 もちろん人によって合う合わないあると思いますので、ご参考ということで。

kinkajou
質問者

お礼

ありがとうございます。医者に相談してみます。