• ベストアンサー

薬に耐性がつく、って。。。

初めて質問をさせて頂きます。 私はPD歴、10年以上になります。良くなったり、ぶりかえしたり、 なんとか、踏ん張っています。 現在は頓服のデパスのみの服用です。調子は良い方だと思います。 普段の生活はなんとか、できています。でも、橋やトンネルのある 道を運転する時、電車に乗る時には人がかわったように、落ち着かなく なり、動悸、呼吸困難で、気がおかしくなりそうになります。 デパスのおかげで、生きている、と思っています。だから、この 薬が効かなくなるなんて、怖すぎて、怖すぎて・・・ どのくらいの量をどのくらいの期間、服用すると耐性がつくので しょうか?”症状が軽いねえ。”って言わないで下さい。 私、心配で心配で、真剣に悩んでいます。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.4

 カウンセリングの臨床例では10年以上服用している方はいます。  医師や薬剤師の指示や注意に従って、服用量や回数を守れば、耐性について気にすることはありません。  個人的な意見ですが、基本的に薬だけで日常生活を維持できる状態なら、薬に頼って良いと思います。問題は、医師が指示した量や回数を超えた服用であって、医師の指示の範囲なら大丈夫と思ってください。

mimu1228
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。10年以上服用・・・と 聞いて、なんだか安心しました。「もう、デパスは何錠、 飲んでもだめー。」なんて声を聞くと不安になってしまって。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はソラナックスを毎日のんでいます。 頓服のデパスですが、毎日ですか? 私が先日みたブロガーさんは、17年間ソラナックスとデパスを飲んでいるようですが、耐性は変わらないようです。 その他の薬はなしだといってました。 ちなみに長期間服用中の血液検査でも異常が見られないそうです。 医師の意見ではないですが、実際に服用されている方がいましたので少しでも不安の種がなくなるといいのですが・・・。 私もソラナックスがきかなくなったら・・と考えると怖いものがあるのでお気持ちよく分かります。 先の心配はあまりしないようにできるといいですね、お互いに。

mimu1228
質問者

お礼

私は週にデパス0.5mを3~4錠、飲んでます。 効かなくなるのが怖いので、我慢して我慢して飲みます。 17年も服用して大丈夫な方がいると聞いて、うれしいです。 障害の子もいて、子供3人。一番下の子が成人する、あと15年は なんとか、気持ち、心をできるだけ正常に近いように保ちたいです。 ありがとうございました。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

こんにちわ。 薬の耐性は体質によって全然違うと思うので何年位で効かなくなる って答えられないのではないでしょうか。 心配なようでしたら今のうちにデパスの他に 種類を変えて効く薬を探しておいてはいかがでしょうか。 事情を話ししたら他の種類もだしてもらえると思うのですが・・・。 いつ効かなくなるかと心配かもしれませんが、そちらの方が心配せずにいられるかなぁと思って回答させてもらいました。

mimu1228
質問者

お礼

主治医も「デパスが効かなくなってももっと強い薬も あるんだから大丈夫だよー。」とは言ってくれてます。 なかなか、性格上、”他の薬を試したい。”とか、 言えないんですが。。。話しやすい先生ではあるので、 今度、話してみます。ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

医師または薬剤師に聞いてください。

mimu1228
質問者

お礼

そうですね。やはり、専門家に聞くのが、確かということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬を飲んで動けるなら、その方が良いのか・・・?

    ・・・変な質問かもしれません・・・ 私は10年以上、PDを患っています。おかげ様でここ3年は 頓服のデパスだけで乗り切っています。 薬のおかげで、週2~3日のパートにも出て、子供の用事も こなし、一見、普通に生活できています。 でも、本当は毎日、頓服を飲みたい、飲めば、もっと楽に なるのになあ・・・と考えています。 今の服用量は月に0・5ミリを12~14錠です。だから、 毎日、飲んでいるわけではありません。 ・・飲みたいなあ、と言う気持ちを抑えられているのは、 「こんなに効いてくれるデパスが飲みすぎて、いざと言う 時に効いてくれなかったら・・と言う恐怖。」からです。 依存性や耐性の話を聞くと本当に怖くなります。でも、既に 私はデパスに頼る気持ちで一杯です。 私にはやりたいことが、たくさんあります。資格も取りたい、 遠くに旅行にも行きたい。。。でも、交通機関をつかったり、 一つの部屋にずっといたりする為には、今は薬を飲まないと 無理です。。と、言うか薬さえ飲めば、”やれる”自信が あります! 私は薬を今よりも多く服用して、挑戦したいことをどんどんと 活動的にするべきでしょうか? それとも、薬の服用を抑える為に、必要以上のことはせず、 おとなしく暮らす方がいいのでしょうか? なんだか、わかりにくい質問ですみません・・・。

  • 精神安定剤の耐性について

    私は、現在、デパスを、一回あたり0.5mgを2錠服用しております。効果はすごくあり満足しておりますが、耐性が心配です。そこで質問ですが、耐性がつかないような服用方法がありますでしょか?例えば三日おきに服用するとかです。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 抗不安薬の耐性。

    私は以前不安時にデパスを服用していましたが最近、最初の頃に比べて効果が弱くなってきた気がします。その場合別の薬に変えるとまた効果が最初の耐性になるのでしょうか? また今まで服用した抗不安薬でデパス以外効果が感じられる薬がなっかたのですが(セルシン、メイラックス、レキソタンなど)なにかよい薬はないでしょうか?

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • メンタルの薬を教えてください。

    今飲んでいる頓服は。 コンスタン デパス セパゾンです、どれも耐性で効かないので、銘柄を変えたいです。ワイパックスはすごくきました。 なにか効いた薬ありますか? 死にたい気分の時に助かります。医師は薬をあまり知りません。 薬剤師は知ってるが処方出来ません。ねじれ薬を何とかして欲しいです。 医師に相談はしません。

  • もし安定剤が効かない時に病院ではどのような治療がされるのか?

    ・・・時々、こちらでお世話になっているPD暦10年以上の者です。 私は現在はジェイゾロフトを服用しています。頓服は長年変わらず、 デパスです。おかげさまで、突然のひどい発作の時も今のところ、 デパスを0.5~1・5ミリを飲むと30分以内にはウソのように 治まってくれます。ありがたいです。 苦しい発作の最中、デパスを服用し、効いてくれるのをいつも ひっしで待ちます。。。その最中も考えるのですが、もし、 病院から頂いている薬が効かない時が来た場合、救急などで 病院にかけつければ、よくわからないのですが、発作を抑える 注射や点滴などがあるのでしょうか? 本当にいざという時には、そう言うものがあるよ、というお話を 聞かせて頂けたら、とても安心できます。 気の小さいことを言っていて、すみません。 宜しくお願いします。。。

  • ソラナックスとデパスの効能

    最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。 これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか? また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか……… よろしくお願いします。

  • 耐性がついた抗不安薬の代わりの酔い止め薬

    若干、バカげた質問ですが、よろしくお願いします。 私は抗うつ薬(パキシル10mg/日)と抗不安薬(デパス2mg/日)を10年以上服用しています。抗うつ薬の効きめは、正直実感ないくらい解らないですが、抗不安剤のデパスは耐性が付いてしまい、例えば3mg/日を服用しても、さほど効いている感がしないほどです。 それで、あぁこの量で効かないから、まぁ2mgに抑えておこうという感じです。 良くも悪くも、ODにまではなっていないです。 そこで、どうせデパスを服用しても効かないなら一時的に辞めたいところですが、時々状況によっては本当に抗不安作用が欲しい時があります。 このような時に、市販の乗り物酔い用のお薬を使ってみる手はあるでしょうか? その場合は、デパスの併用はしないつもりです。 乗り物酔い薬などは小学校以来、何十年も飲んでいませんのでどんな効きめが感じられたか全く覚えていませんが、ある種の緊張感を解きほぐす作用があるなら、ここぞという時くらいは抗不安薬の代わりとして乗り物酔い止め薬を代用できないか?と思いました。 どうでしょうか?

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 抗不安剤が効かない?!

    1年前にパニック発作を起こし、昨年末にパキシルの減薬に失敗して、 かなり悲惨な精神状態になりました。 今はメイラックス・頓服でデパスを服用しています。 が。 パキシルの減薬あたりから抗不安剤が効かなくなってしまったようです。 デパス・セルシン・ソラナックスを服用すると、逆に動悸がひどくなり フラフラめまいが起こります。 胸が締め付けられる感じもあります。 2時間ぐらいすると、その症状が消えて不安もなくなるのですが。 まだ抗不安薬が必要な時があるので、とても困っています。 医師に相談しましたが、抗不安薬で動悸がひどくなったりすることはないと言われるだけなのです。 抗不安薬で逆に動悸がひどくなったりめまいがする方はいらっしゃいますか?? こういう症状のある者はどうしたらよいのでしょう??