• ベストアンサー

中学生のスポーツジム通い

luvkuroの回答

  • luvkuro
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

私も同じような公共のジムに良くいきます。 そこのトレーナーの方は親切に教えてくれますよ。 私の通っているところは登録制なので、初回説明会というのがあり、その時一通り器具の使い方は教わります。 登録制でないとしても、大体どこでも初めて行った時はフィットネスルームの使いかたの説明はある気がしますが・・ないんですかね。 ただyuriko90さんは中学生ということで、運動すれば運動しただけ筋肉がついてしまいそうな気がしますが・・・。もちろん体にとっては良いことです! もしやるのでしたら、重い運動はしない方が(例えばウォーキングなど)ダイエットという本来の目的は達成できそうですね。 でも、中学生ぐらいの時は食欲旺盛ですし、みんなムチっとしているような気がしますが・・・ 極度な間食さえしなければ、きっと時期が来れば自然に痩せますよ。 私も高校を卒業してから10キロ弱痩せました。(特にダイエットをしたわけではありません。でもお金がなくてご飯が食べられない時期もありましたが^^;) ご参考になれば幸いです。

yuriko90
質問者

お礼

フィットネスルームの使い方の説明は大体どこでもあるんですね、安心しました。 あと、時期がくれば自然に痩せることってあるんですね! 私もできるだけあせらないようにしようと思います。 ご丁寧なお答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジム

    私は今ダイエットのためにプールに通おうと思っています。ですが、学生なのであまりお金がないためスポーツジムの会員になっても続けられるかどうかが心配です。区民プールなども利用したいのですが、ジムのほうがトレーナーの方もいますのでできればジムに通いたいんです。こんな私におすすめなジムはありますか?住まいは東京です。よろしくお願い致します!!!

  • スポーツジムのことで

    2ヶ月ほどまえからスポーツジムに、週2ペース位で、通っています。 ジムには、マシンやスタジオなど、靴をはいてやるスペースと、プールがあります。マシンやスタジオでやるフィットネスには最近やっと慣れてきたかなぁ~というところですが、プールにはまだ一度もいったことがありません!!!行ってもみたいのですが、中学時代以来泳いでいないので、あまり泳ぎに自信がないため勇気もでず。。 そこで、私と同じように、プールはいつも使用せず、マシンとスタジオのみ、という方はいらしゃるのかどうかと思い、質問させて頂きました。 また、プールのクラスで本当に初心者でも参加できるようなクラスはあるでしょうか。ティップネスにかよっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムの使い方を教えて下さい

    私は20代後半の女性、体型は普通で、普段は運動をほとんどしていません(つい最近まで自転車通勤だったのを、スクーターに変えてしまったので運動する機会がなくなりました)0。普段の運動不足解消と、体重をあと3キロくらい落としたいと思っています。 家の近くに市民体育館があり、そこにフィットネスルームがあります。ルームランナーやフィットネスバイクの他、いろいろなマシンやダンベル等があります。でもインストラクターさんがいないので(時間帯によってはいる)、どの様な時間配分でやったら良いのか分かりません。 とりあえず、バイク20分→筋トレ20分→バイク15分→筋トレ20分という感じでやってみました。 今までジムに行ったことがないので、どなたかアドバイスをお願いします。(普通(?)の月会員制のジムに行く予定はありません)

  • スポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

    ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。 ジムといってもマシンを使うやつではなくて 水泳なら続けられそうだと思い、 プールの利用を考えています。 平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、 当然化粧したまま行くことになります。 プール乃至ジムを利用する際には やはりメイクを落としてからが普通なんですか? 仕事帰りジム(プール)に通っている女性は 運動をおえてから再度化粧をして電車にのって 帰っているのでしょうか? 近所にそういった施設がないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • 運動好きでもスポーツジムに入会しない理由は何ですか

    フィットネスクラブ、スポーツクラブ、スポーツジムなど言い方はいろいろ有ると思います。 24時間営業の店舗も有るようですね。 運動好き、体調管理などに興味が有る方が多く利用しているのだと思います。 でも運動好きでも利用しない人がいると思います。 何故でしょうか? スポーツトレーナーなどの意見を聞かなくても十分肉体改造、体重管理が出来るからでしょうか? ランニングマシーンで走るより外でランニングするだけで十分? 月謝を払ってまで利用する価値が無い? 毎日運動するわけでは無い?

  • スポーツジムの楽しみ方について

    運動不足とダイエット目的でスポーツジムに通うことにしました。 契約後に館内を一通り見学しましたが、広々とした室内に結構な数の利用者たち。 人見知りなので恥ずかしながらその場に圧倒されてしまいました。。。 方向音痴なうえジムは今回が初めてなので、右往左往して初心者丸出ししそうです。 今月からスタートなのですが行くのが億劫になってしまっています。 ジム通いが楽しくなる方法とかあったら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • スポーツセンターやジムで履くシューズについて

    最近、運動不足なのでスポーツジムなどに行こうと検討しています。 地元に区立体育館があり、フィットネス、ジム、プールなどの施設が充実しており、値段も安いです。 はじめてなのでわからないのですが、ふつうは、Tシャツとかジャージとかを持って更衣室で着替えるのだろうと思うのですが、シューズについてはどうなってるんでしょうか? トレーニングセンターでジムやランニングを中心にやろうと思うのですが、この場合、体育館履きのようなものが必要なのでしょうか? ふつう、みなさんはどんなものを履いてるんでしょうか?ふつうの綺麗なスニーカーでいいのでしょうか?

  • スポーツジムに行く理由は?

    今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。 しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。 で、ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、 何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか? 良く聞く理由で ・お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる 私はそういうのに執着しない性格なので効果ありません ・様々な器具や施設を利用できる 私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません ・エアロビ等の教室がある それ専門の教室へ行った方が良いような… プールが利用出来るのはいいなと思います。 皆様が家トレーニングではなくスポーツジムを利用する理由はなんでしょうか? それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。 ついでにプールって競泳用水着じゃなくてレジャータイプでも大丈夫ですか?

  • ジムでのトレーニングメニューを組んでください

        こんばんは、ユキと申します。 減量とその後も健康のためにジム通いを検討しています。 現在は151cm、52kgで、目標体重は41~45kg、 バストを含め全体的に、ギリギリまで脂肪を落とした無駄のない体型になりたいです。 ジムには『筋力トレーニング機器、有酸素運動機器、トレッドミル、自転車エルゴメーター、マイマウンテン、エリプティカルマシーン、自走式歩行器、ストレッチ・トレーナー、バレルローラー、ベルトバイブレーター、ダンベル』などがあるようですが、何をどう活用すれば良いか分かりません。 生活強度は2くらいの生活をしていて、 仕事の関係からまずは週に1回、1~2時間程度から始めていこうと思っています。 2~3ヶ月して慣れてくればプールでのフィットネスやスポーツを始めたいです。 これだけの情報で十分か分かりませんが、どなたか最適なメニューをご指南をお願い致します。