• ベストアンサー

言葉の遅れについて

私の孫についてお聞きしたいことがあります。今4歳で言葉の使い方が3歳ぐらいだと思っています。大人が子供と話すとき どんなことについて注意すればよいのでしょうか?孫とよい付き合い方アドバイスしてください

• cho12
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.6

言葉の使い方が幼い、ということですが「手をつなぎましょうよ」ということを「おててちょうだい」という具合に幼い使い方をされている、という事でしょうか。それとも単語の習得自体が少ないのでしょうか。それによって、少し対応が変わってくると思いますが、どちらにせよ、まずお薦めは、とてもゆっくりとした口調で話すことです。今のテレビなどの口調は大変早くて、子どもは視覚でそれを補って理解している場合が多く見受けられます。子ども番組ですら出演者の口調は子どもには速いと思いますね。 次には、「差し替え」です。「おててちょうだい」と言われたら「手をつなごうね」と返事します。「あ、ワンワンだ」と言ったら「ああ、犬がいるねえ」と。「お茶お茶!」と言ったら「お茶が欲しいのね」と。そして、それに慣れて来たら、選択の返事をさせるようにします。「牛乳が飲みたい?お茶が飲みたい?」と。子どもはどちらかをオウム返しで返事するよう誘導するのです。小さいうちは、「お茶飲む」とか 「足痛い」など、「~が」「~を」が抜けて話す子が多く見られます。家でもきっと既答にもあるように「~でちゅね」と同様に、「おしっこ出たのね」などと、言ってしまっているのでは。 単語を増やしたいなら、絵本が一番。途中でストップして「~ってなに?」に答えることができますから。 男女の差はありますが、もしお孫さんが男児なら、就学前後にはもう「オレら」とか「~だぜ」など、言葉のアレンジが始まります。そういうのがかっこいいと感じ始めるお年頃なのです。それまでに一通りの話し方をマスター出来ているといいですね。 でも園などで集団生活を送っておられるのでしたら、ご心配はあまりないと思いますよ。

cho12
質問者

お礼

ありがとうございました。これから孫との接し方について多いに参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#128261
noname#128261
回答No.5

幼稚園や学校に入ると、自然に言葉の発達も伸びていくと思いますよ。 特に取り組むことはせずに、おばあちゃんとして、やさしいきれいな言葉をたくさん聞かせてあげてはいかがでしょうか。 下の書き込みの方も言っていますが、言葉の発達がゆっくりしていることは個人差があります。 私の兄は保健所の3歳児検診で「言語発達遅延」と指摘されましたが、東京大学の大学院を出ています。 ちなみに、私の長男が重度の障害児なのですが、言葉がけについては・・・・ (1) 簡潔に(短めに話す。 くどくど言わない) (2) 具体的に(ちゃんと、しっかり、というような言葉は抽象的でわかりにくいので×) (3) 肯定的に(否定語のダメ、~ない、をなるべく使わない) ・・・の三つを心がけています。 普通の子にもこれは通用すると思いますよ。

cho12
質問者

お礼

ありがとうございました。これからの孫との接し方について大変参考になり励みにもなりました。

• jijippe
回答No.4

うちの娘も3才半ですが、言葉遅いですよぉ。 まだ、何を言ってるのか分らない時もあります。 私が理解できなくて娘が怒ってます(笑) 2才から、保育園で集団生活をしているにもかかわらず、しっかり話せなくて(笑) でもね、こちらの言ってる事が理解出来ているので心配していません。 彼女も言葉が遅い分、身振り手振りを使って伝えてます。 保育園のお友達とも無理無くコミュニケーションもとれてるのが不思議です! お孫さんなりに伝えようと何か工夫されていませんか? cho12さんおおっしゃってることを理解していればまずしんぱいされなくても平気ですよ。 誰にでも早いもの・遅いものはあると思って焦らないようにしています。これも個性だなって。 かわいい赤ちゃん言葉混じり・舌足らず言葉を少しでも長く聞けるのを今は楽しんでいます。 ちゃんと喋れるようになると聞きたくても聞けなくなりますから・・・・ね。 友人の子供さんも喋るのが遅くって、友人はすごくあせって4才の時に病院へ連れていきましたが、「心配無い」と言われほっとして焦りが消えた瞬間子供さんはなし始めました。 回りの心配・焦りがプレッシャーになってたのかな?なんて今は笑って話してます。 いつも通り、おだやかに笑顔で接していたら、ぜったいに しっかり喋るようになりますよ・・・・ 変に注意はしないでも良いんじゃないかなぁと思います。 お孫さんのこれからの成長がたのしみですね。 わたしも毎日楽しんでいます!

cho12
質問者

お礼

ありがとうございます。大変心強い励ましでこれからの孫との接し方を楽しんで行くことへの大事な事に気づかせて頂き感謝致します。

• la-ppi
回答No.3

アドバイスには、ならないかもしれませんが… 私の知人の旦那さんが3歳まで、まともに話をしなかったそうです。 でも、今では大学の教授をしています。 未だに、無口らしいですが… その子の個性で、言葉が早いからといって必ずしも発達が早いとも限らないので、あまり深刻に考えず長い目で見ていかれてはどうでしょうか? 直接の回答にはならなくてすみません。

cho12
質問者

お礼

ありがとうございました。これから孫の成長を楽しみに毎日過ごす事が出来るように1日1日大切にしていきたいと思います。

• hillson
回答No.2

普通に話してあげてください。 言葉の遅れは小学校に上がるまでにおかしくなければたいしたことないと思ってあげてください。 話は、お孫さんの話をよく聞いて、話してあげてください。後は自然にかわいい子と接しているのだから大丈夫。ただしい言葉を使っていれば 問題ないと思います。

cho12
質問者

お礼

ありがとうございました。大変優しい言葉を頂きうれしくなりました。これからも孫と正しい言葉で楽しい会話をしていきたいと思っています。

• buzz_buzz
回答No.1

子どもは放っておいても幼児言葉になってしまいますので、あえて大人に話すのと同じようにするといいと思います。 例えば、「~でちゅか?」などと大人は言ってしまいがちですが、それだとほんとに「~でちゅか?」と 覚えてしまいますので。 また、4歳くらいであれば本の読み聞かせもできるはずですので、定評のある絵本で、お孫さんが興味を 持つようなものを繰り返し聞かせてあげると良いでしょう。

cho12
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の子育てを思い返し絵本の大切さを改めて思いました。