OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイシャツの汚れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106444
  • 閲覧数298
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

ワイシャツにボールペンのインクがかなり濃くついてしまいました。
(紙に書いたような感じでしっかりと・・・)
完璧に落ちなくてもいいんです。目立たない程度になれば・・・。
どなたかご存知ないですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

信用できるクリーニング屋に出すのが一番早く、確実です。値段も、高くても300円くらいでしょう。ボールペンの汚れを落とすにはノウハウと、手間がかかります。素人が下手に生兵法をやると、取り返しがつかなくなるので、やめた方が良いかと思います。クリーニング屋だから言っている訳じゃありません。(^^ゞ
ただし、小泉首相のシャツのような濃い色のものですと、色も落ちてしまう可能性が有るので、完全には落とせないこともあります。でも、白ならば、きちんと仕事をするクリーニング屋でならきれいに落とせるでしょう。ちなみにボールペン以外の染みについても同じ事が言えます。
お礼コメント
haiji73

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございます。
クリーニング屋とはまったく気が付かなかった(本当に)!!!
値段も安いんですね~。
togisukeさんのお店に頼みたいくらいです。
でも、なんでクリーニング屋を思いつかなかったんだろ?
投稿日時 - 2001-07-20 10:51:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

haiji73 さん、こんにちは~☆

お困りですねぇ。
参考URLを見て下さい。
いろいろな汚れに対する、対処方法が記載されていますよぉぉ。
今後のお役に立つと思いまぁ~~すぅぅ。

【衣服のシミ取り】



以下の方法でも、効果があるみたいですよぉ。

ワイシャツのポケットにボールペンのインクなどのシミが
ついてしまったら、その日のうちなら酢を含ませた布かコットンで
上から叩くと、シミが取れます。
白のワイシャツなら、哺乳ビンの消毒剤のミルトンを少量つけて
10分位置くと、嬉しくなるほど簡単に取れます。
しかも黄ばんだりしないそうです。

必ず、ワイシャツの下にタオルをひいてから作業をして下さいねぇぇ!

汚れが取れると良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
haiji73

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございました。
参考URLも見てみました。ボールペン以外のシミの落とし方も載っていて
とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-07-20 10:41:57
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

汚れやしみって悔しい事に目立つところについてしまうんですよね。

もし白いやいシャツであれば、HP900Xが効果的かもしれません。
ホームセンターなどで3000円ぐらいで売っているやつです。おそらく完璧に消える事はないと思いますが、色が薄くなるとは思います。
確か修正液だったか、赤い液を白いスーツにぶっ掛けて、真っ赤になってしまったところにこれをつけるとたちどころに汚れが消えてしまうというやつです。しかしこんな事は日常生活ではまずないことでして、おまけに衣服の色はよく抜いてしまうものなので、白いワイシャツなどにしか使えません。限定された部分では普通の潜在にない能力を発揮しますので、検討されてはいかがでしょうか。あまり安くないので参考程度に・・・
お礼コメント
haiji73

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございます。
本当にシミって目立つところについてしまうんですよねー。
ボールペンの汚れも胸にしっかりついてます。
袖口とかなら我慢できるんですけどね。
値段が思ったより高いので検討してみますね♪
投稿日時 - 2001-07-20 10:47:18