• ベストアンサー

ADSLで遅い!

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

私のところでも、同様の症状がでることがあります。 これについては、一概に原因を突き止めることができないのですが、例えばプロバイダの問題ということもあるんです。 まあ、kus2333さんの場合は、ノートなら大丈夫、ということですから、上記の可能性ははずせますね。 他には、電話線が長すぎたりして、ノイズを拾っている場合。 専用の接続ソフトとの相性。 NTTの方でも、問題確認済みのLANカードや、ウィルス対策ソフト。 などなど… とりあえず、試してみる価値のある方法は、いくつかありますが… ・電話線を、極力短く。 ・IPアドレスを固定してみる。 ・OSをLINUXにしてみる。 (^^;) ・MTUを調整してみる。(下記参考URLのページをご覧になってみてください) といったところでしょうか… 私もまだ使い始めなもんで、勉強不足です。 m(_ _)m ◆Naka◆

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
kus2333
質問者

お礼

LANボードを変えたら解決しました。 どうもありがとうございました MTUをこれからもういっかいためしてみます これからもよろしくおねがいします

kus2333
質問者

補足

私はWin98SEのUserです。 ですから、どうもDHCPの自動取得ができないらしいのですね。 でも手動での設定が説明書には詳しく載ってないので、よくわからないのです。 WLAR-L11-Lの設定画面(AirStationから)で自動取得を「しない」にした後 手動設定で192.268.0.3とLAN側MACアドレスをいれても、「他で使用中です」とでて設定できません。 また各PCのコンパネのネットワークのIPアドレスの設定は現在、自動取得だとインターネットにつながるのですが、手動で(例えば192.268.0.3とか)入れて、再起動するとインターネットにはつながらないのです。 NakaさんもWLAR-L11-Lをつかってるのですか? IPの固定のやり方を教えてください