• 締切済み

PowerBook有効活用

PowerBook1400をインターネットがサクサクできるくらいに強化することは可能でしょうか? 現在はデスクトップのWinを主力に、メルコのAirstaion+フレッツADSLを使っています。 計画では持ち運びができるというメリットを活かし、 SkyLineというPCカードで、無線インターネットを楽しみたいと思ってます。 とりあえず、1400を有線でAirstaionにつないでみましたが、iCabを使っても読み込みが非常に遅いので困ってしまいました。 また、ハードディスクを初期化して、OS再インストールしても変化無しです。 1400のメモリは現在40MB PCカードにはLOGITECのPCMCIA TYPE2 10BASE LAN~ を使用して有線接続です。 要は、残りの増設可能メモリ24MBでどこまで早くなるのか? もしくは他の方法で安く、グレードアップできないか? それとも、問題はCPUでどうにもならんのか?ということです よろしくおねがいします

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

>でもそれにはUSBがないですし…。 >USB変換ケーブルってあるのでしょうか? うーん、USBからの変換ケーブルはあっても他からUSBへの変換ケーブルというのはないですね。 カードスロットもCardBus対応ではないのでUSB用のカードはちょっと無いようです。 まだ探せばADB用のジョイスティックなどは見つかるかと思いますよ。 ちなみに最初にインストールされているOSより古い物はインストールできません。 PB140は7.5.3がプリインストールされていましたね。 (166Mhzのものだけ8.0) PB1400はOS8位がちょうどうまく動作すると言われています。

• tokabe
回答No.4

個人的な好みですが,OSをPB1400の購入時のバージョンに戻してみるのはいかがでしょうか? たしか漢字Talk7.5でしたよね. 私は自宅のPowerMacintosh7100/66AVをMacOS8.6までアップグレードしましたが,あるとき遊びで購入時に付属していた漢字Talk7.1をインストールしてみたら,まるでG3マシンのようにサクサク動きました.CPUの負担も軽くなるので,全体的にスピードがあがるかも?と思います.健康的で気持ちいいですよ.

kus2333
質問者

補足

すでに1度HDを初期化して、購入時のOSをインストールしてます。 この外にも、購入時に戻すという手があるのですか? もしくは、漢字Talk7.1に逆に落として使うのもありなのでしょうか? お願いします

• asuca
回答No.3

>Yahooのページを読みこむのに、ADSLで10秒ほどかかります。 >Winでは256MBつんでるので、1秒もかかりません。 メモリの問題よりも内部処理と表示の部分で時間がかかっているのだと思います。 元々マックはwindowsに比べると若干読み出し表示に差が出ますが今回はCPUの差でしょう。 >あと、RamDoublerというのは効果ありますか? ラムダブラーは一度に複数のアプリケーションを立ち上げたときには効果がありますが一つだけアプリケーションを立ち上げている場合はほとんど効果がありません。 これはラムダブラーがアプリケーションに割り当てられているメモリの中であいているところを他のソフトで使えるようにするソフトだからです。 ちなみにスピードダブラーというソフトもありますが、こちらはネットワークの部分でインターネットに関してはこうかがないと思います。 今現在の状態からだったら最善策はG3ボードを搭載すること、次にメモリを最大にすること、メモリに少し余裕があればインターネットブラウザの読み出しキャッシュファイル(一度アクセスしたページを保存しておく物)をラムディスクを作ってそこにおくことで多少読み出し速度を稼ぐことも出来ます。 これぐらいです。速度をアップしてくれるソフトはネットワークに関してもありませんので。

参考URL:
http://clab.vis.ne.jp/CLab/PB1400/
kus2333
質問者

補足

ありがとうございます。いやしかし、すごい知識ですね。すばらしいです。 問題がCPUでG3の選択肢なら3万から4万は投資が入りますね。 どこぞのページにあったようにゲーム専用機にしようかな? でもそれにはUSBがないですし…。 USB変換ケーブルってあるのでしょうか? そもそもこの質問はしきりなおして別でしたほうが良いでしょうか?

• asuca
回答No.2

>質問ですが、2次キャッシュとは何なのでしょうか? 2次キャッシュとは、チップ内のメモリ一時貯蔵場所で、データへのアクセスを高速化するものです。 2次キャッシュがどういう役割を果たすかは書くと長いですので参考URLを見てみてください。 >OSは8.0で8.1にはアップグレード可能です。 8.0,8.1だったら48Mメモリあればインターネットアクセsだけだったらもんだいなく出来ると思います。 >あと何か設定を変えれば早くなる等、まず購入前にできることがあれば教えてください。 ここでの購入前というのはG3ボードのことを行っているのでしょうか? もしそうだとしたらG3アップグレードするだけで他に設定することはありません それだけで早くなりますしいじることはありません。 インターネット先読み機能の付いたソフト「Ninjya」などはそれほどADSLを使っていると効果はないと思います。 ちなみにSkyLINE 11Mb WirelessはOS8.1以降にバージョンアップしたほうが安定して動作します。

参考URL:
http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/paso/qa/qa001204.htm
kus2333
質問者

補足

お世話になります。 購入前とは、購入という行動に出る前に、違う方法でどこまでがんばれるか?その選択肢を教えて欲しいということでした。 →8.0,8.1だったら48Mメモリあればインターネットアクセsだけだったらもんだいなく出来ると思います Yahooのページを読みこむのに、ADSLで10秒ほどかかります。 Winでは256MBつんでるので、1秒もかかりません。 これと比較すると遅く感じます。 今の私のMacは遅いのでしょうか?それとも相対的にそうかんじるだけでしょうか? あと、RamDoublerというのは効果ありますか? あと、Ramディスクをキャッシュ用に使っても効果ありますでしょうか? またまたですが、よろしくおねがいします

• asuca
回答No.1

表示などを早くしようと思ったらCPUをアップグレードするとかなり代わります。 1400はG3アップグレードカードが出ていますのでG3にアップグレードすると驚くほど気持ちよく動くようになりますよ。G33332次キャッシュ512Kぐらいでかなり変わります。 またOSが書いてありませんが9.0以上を使っていたら64Mメモリはほしいところですね。 140は最高で64Mまでメモリを積むことが出来るはずです。

参考URL:
http://www.at-mac.com/card/card.html
kus2333
質問者

補足

迅速な解答ありがとうございます。 OSは8.0で8.1にはアップグレード可能です。 質問ですが、2次キャッシュとは何なのでしょうか? あと何か設定を変えれば早くなる等、まず購入前にできることがあれば教えてください。