• ベストアンサー

数字が打てなくなりました

 初心者です。  ワードを使っていると、いつもとは違うお知らせがでて、(ファイルの一部が壊れているとかMono?を保存しないといけない等)、適当に押しているとその後テンキーから数字が打てなくなりました。  直し方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

テンキーのさらに上に3つほどランプがあって、 一番左に NumLock ってランプありますか? 光ってますか? 光って無い場合はテンキーの左上に同じように NumLockってキーがあると思いますので、そのキーを押して離してみてください NumLockのランプが光りましたか? 光ったらテンキーから数字を打ってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数字が足りないのになぜちゃんと表示されるの?

    初心者です。 自分でHPを作ってみようと思い、サンプルにするため適当なHPを保存しました。 その中にカウンタ用とおぼしき数字のgifファイルがいくつか入っていたのですが、 0~9までそろっていません。 なのに、実際はない数字までちゃんと表示されています。 これはどんな仕組みになっているんでしょう? 過去文書を探しましたが見つけることができなかったので質問しました。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 数字が二つ出てしまうのはなぜ?

    最近パソコンを買い換えました。 買ったときテンキーが押せず壊れてる!と大騒ぎしてたら 『NumLock』を押すと治るよと友人に言われたくらいの超初心者です(^^;; 質問です。 たまにテンキーで数字を押すと1回しか押してないのに 同じ数字が2個出てしまいます。 毎回ではなくたまになんです。 これはなぜでしょうか? かなり不便です。 ご存知の方教えて下さい。

  • テンキーで入力した数字が2重になる

    ワードにて文章作成時に突然 テンキーで入力した数字が 2重に表示されるようになってしまいました。 「1」→「11」となってしまいます。 前からあるファイルを使っての作業でそうなってしまい、 新しくワードを立ち上げても 直らないのでページの設定ではないとは思うんですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数字キーを「数字」に固定するソフト

    いつもお世話になっています。 現在、ディスクトップでいろいろ行っていますが、テンキーのNUMLOCKキーをつい押してしまって、数字を押したつもりがカーソルがとんでもないところへいくことがよくあります。 実際にテンキーでカーソルを動かすことなどまずありませんので、NUMLOCKキーが最初から数字で指定したら、何度おしても数字がそのまま固定できるソフトというのはありませんでしょうか?

  • テンキーの数字が打てない

     パソコン初心者です。テンキー使えなくなり困っております。  NumLockが点灯しているときは、テンキーは使えないということは知っているが、このたび私のパソコンは、逆にNumLockが点灯しているときテンキーを打つと全角の数字が打ててしまい、NumLockが点灯いないとき打つと全く反応せず、半角の数字が打ないため、インターネットも使えません。また漢字変換のため、漢字候補の中から選択のためその数字をクリックすると、カーソルが候補漢字の最上段と最下段を行ったり来たりして、選択ができません。ご教示頂きたく、伏してお願いいたします。

  • テンキーで全角の数字を打ちたいのですが

    テンキーの仕組みがよく解らないわけですが、PCのキーボードでは数字の半角、全角の打ち分けはできますがテンキーはいつも半角です。テンキーの設定は変えられるんでしょうか。

  • ノートパソコンで、全角の数字(Atok)。

    またも、父のパソコンなのですが、テンキーの付いて いないノートパソコンで、カナ入力の場合、全角の 数字を打つのはどうしたらいいのでしょうか? 一応、Atok14です。 ShiftやCtrlを押してもダメでした。 私はローマ字入力でずっと使っているので、分からなく って。 googleで4,5検索してみましたが、聞いた方が早いと 思いまして。 また、ファイルの保存から、説明している超初心者用の HPがありましたら、お願いします。

  • ワードで数字を入力するとき

    ノートパソコンにテンキーをつないで数字を入力するとき、いつもではないのですが、「8」と入力すると「88」と同じ数字が二つ表示されるときがあります。パソコン本体の数字のキーでは普通どおりに表示されるのですが、テンキーを使わないと不便なときなどは困ってしまいます。 他のキーに手があたってしまったような感じはないのですが、そうなるときはいつも急にです。気がついたら元に戻っているようです。 原因が全然わかりません・・・。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WIN2000 数字の表示が止まりません

     WIN2000で、数字キーが押されたままの ような状態になってしまいます。  例えば起動後、ワードを開くと勝手に 数字の4が表示され続けます。  別なキーを押すとそのキーが押され続けて いるように画面に表示され続けます。  テンキーは使用していません。 再起動しても直りません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • テンキーが、変でーす。。。キーボードのテンキーを押しても、数字が打てな

    テンキーが、変でーす。。。キーボードのテンキーを押しても、数字が打てないのですが。4は左、6は右へ移動してしまいます・・・・。 ご回答ありがとうございました。 早速、Num Lockキーを押してみましたが、状況はかわりませんでした(>。<) ワードでは、機能するのに、エクセルでは機能しません・・・・。